【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

PIAZZA TECHNICAL CLUB SOP TECHNICAL CLUSTER

PIAZZA TECHNICAL CLUB SOP TECHNICAL CLUSTER


何でも談話室

メインページ
SOPの紹介 イベント情報 リンク&BLOGリンク 写真展 主要メンバー紹介 今までの案内 ばらばら日記 何でも談話室

書き込む内容はPIAZZAの事に限定しませんが必ずお名前の記載をお願いします。

ハンドルネームでの書き込みと思われる場合は削除させていただきます。

近いうちにここの掲示板を閉鎖してFacebookに移行する予定です。
まだしばらくはここも使えますが移行をお願いします。

メンバー以外の方も是非遊びに来てくださいね。
名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[890] JR120 右リアガラスの上のパーツ探しています
From:しみーず

2年式 ピアッツア ロータスの 右のクヲーターガラス(3かく窓)の上についているカバーをお譲りいただける方おられませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年02月27日 (水) 21時23分


[889] ドアロックスイッチ
From:中村

JR120のドアロックスイッチ運転席側(8>-94411594-3)をお譲り頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか?

2018年11月01日 (木) 23時14分


[888] 解体式のお知らせ
From:かわばた

かわばたです。

今度の日曜日に解体式を行います。
ロータスMTの事故車になります。

詳細はこちら。

https://www.facebook.com/groups/1651025015143226/

2018年04月22日 (日) 18時34分


[884] 教えて下さい
From:浅野

愛知の浅野と申します。
突然の相談で申し訳ございません。

修理工場を教えていただきたいお願いです。

62年式のイルムシャ(ミッション車)に乗っております。  現在は24万キロ、オイル漏れがひどくなっております。
普段みていただいている修理工場で、オーバーホールをおすすめされ、エンジンとタービンとミッションの修理で150万の見積りを頂きました。
その方が、ピアッツァの得意な工場があれば、そちらに出す事をおすすめしますともおっしゃっています。

価格的にも引退を考えないといけないのかと思う程ですが、まだまだ乗りたいと思っています。 
出来れば東海地区がありがたいのですが、自分の力ではうまく見つけられませんし贅沢はいってられないと思います。

簡単な説明で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。
  

2018年01月24日 (水) 09時51分


[885]
From:葭川 雄士

浜松市に住んでいます。残念ながらピアッツァの修理を得意とする修理屋さんは知りません。
そのためわたくしは自分で修理しています。
150万円とはすごいですね。そもそもオーバーホールするためのパーツがあるかどうか??です。
ネットオークションでもっと安く程度のいい車が出ています。
乗り換えたほうが安いですね。
オイル漏れ以外に大きなトラブルがあるのでしょうか?
タービンをオーバーホールしても10万円はかからないと思います。
ミッションも異音がするとか、特定のギヤが入らないとかの問題があるのでしょうか?
オイル漏れならば、その部分だけ直せば、それほどお金はかからないと思います。
オイル漏れだけ直して、だましだまし乗るのがいいのではないでしょうか?
押しつけがましいご提案ですみません。

2018年02月07日 (水) 23時01分

[886]
From:すがわら

私も浜松に住んでいますが、ピアッツァの修理を得意とする修理屋さんは無いと思います。
細かい修理は自分でやりますが、ピストンを抜くような重整備は埼玉の車屋さんに
持ち込んでいます。
提示された150万円というのは、お断り価格なんでしょうね。
または、他の車屋さんに出しても元が取れるようにということだと思います。
車の状況もわかりませんし、どんなオイル漏れかにもよりますが、
葭川さんのおっしゃる意見に同感ですね。

2018年02月10日 (土) 11時20分

[887]
From:浅野

葭川様、すがわら様、返信ありがとうございます。
得意な工場はないのですね。
自分で修理でききないのが、もどかしいです。
貴重なご意見よご提案、ありがとうございました。

2018年02月19日 (月) 22時20分


[877] ATシフトレバーのぐらつきについて
From:末宗

最近、63年式ネロロータスのATシフトレバーが左右にぐらぐらするようになり、路面が荒れているとかなり揺れるようになってきました。
パーツカタログで確認すると、どうやらシフトレバーのブッシュ(2つ)がダメになったのではないかと推測しているのですが、まだ、分解はしていません。質問ですが、まだ、部品の供給はあるのか、また、素人が交換可能の部分なのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2017年10月07日 (土) 20時13分


[882]
From:mikami

2年前の車検の時に修理工場に言って直してもらいました。
部品の有る無しも含め、工場に相談してみてはどうですか。

2017年12月02日 (土) 21時18分

[883]
From:末宗

ありがとうございます。一度状態の確認にチャレンジしてみましたが、室内側の台座を引き出すには車両下側のシフトリンケージを外す必要もあり、諦めて元に戻しました。シフトカラー(ブッシュ)も特殊な形状ではないと思うので、まずは部品の供給状況から確認して、修理の相談をしてみます。

2017年12月02日 (土) 22時14分


[881] PIAZZAmeeting2017
From:すがわら

残念ながら、お天気は大荒れ。
そんな中でも参加の皆さん、お疲れ様でした。

また、来年にお会いしましょう!

2017年10月22日 (日) 23時32分


[878] PIAZZAmeeting2017
From:ナガタ

こんにちは、長野のナガタです

21日は福井県で仕事しております(夜帰りマス)ので、22日に当日参加させて下さい

宜しくお願いしマス

2017年10月08日 (日) 18時21分


[880]
From:ナガタ

meeting終了後、温泉に寄って只今帰宅しました

あいにくの天気でしたが楽しく参加させていただきました

会長をはじめ、メンバーの皆様ありがとうございました

2017年10月22日 (日) 19時54分


[879] PIAZZAmeeting2017
From:坂本 泰生

こんばんわ!群馬の坂本です。
連絡遅くなりすいません。
今年も参加したいと思います。
よろしくお願いします。
土曜は用事があるため
22日当日参加でお願いします。

2017年10月19日 (木) 00時42分


[873] 探してます
From:中村

部品名:ダクト スロットルバルブカラインレットパイプ 品番 8-94173-805-0 このダクトパイプに大きく亀裂が入って二次空気を吸い込みアイドリング不調に陥ってます。中古パーツあるいは代替パーツを探してます。どなたかご存知の方はお教えください。
中村

2017年08月21日 (月) 21時48分


[874]
From:葭川 雄士

スロットルボディクランプする部分に亀裂が入るんですね。
私の家にある中古パーツも亀裂が入っています。ゴム系の接着剤で補修できませんか?
クランプを途中まで締めて、充填するように接着剤を入れてみてはいかがでしょうか?
余りにも亀裂が大きければ無理でしょうが、数ミリならばなんとかなるのではないでしょうか?
染めQテクノロジィ SOMAY-Q ゴム製品補修剤 黒ゴム接着剤 黒 104g は良く固まります。

2017年08月28日 (月) 23時15分

[875]
From:中村

情報ありがとうございます、早速補修材注文しました。チャレンジしてみます。

2017年08月29日 (火) 21時31分


[872] フロントの右下がり
From:葭川雄士

ピアッツァはエンジンの右側に、インマニ、パワステポンプ、エアコンコンプレッサー、バッテリーなど重量物があるので経年変化で車体前方が右下がりになってしまうようです。
近頃どうも気になります。
残念ながらわたしのXSはフロントスプリングはいすゞでは新品が在庫がないようです。
考えられるのは左側のスプリングを少し切断する、右側のスプリングの下にスペーサーを入れる、新しく特注でスプリングを業者に作ってもらうくらいでしょうか。
皆さんの中で、この対策をした方はいますでしょうか?
もしもいらしたなら、どのようにしたのか、ご教授いただければと思います。

2017年06月25日 (日) 11時53分


[865] フロントウィンドウのガラスモール
From:中山 拓巳

はじめまして。埼玉県在住の中山と申します。
JR120ピアッツァを購入し、全塗装に出しています。フロントガラスは外して塗装したいのですが、上のモールが製造廃止のようです。他車種流用について情報のある方はいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2017年06月08日 (木) 02時13分


[866]
From:かわばた

かわばたです。

ガラスモールは出ませんか?2か月ほど前には交換しているので出ると思うんですが。。。

2017年06月08日 (木) 20時23分

[867]
From:中山拓巳

かわばた様 ご返信ありがとうございます。
預けているボディショップが聞いたところでは出ないと言われたそうなんですが、
2ヶ月前に出てるんですね。耳寄りな情報ありがとうございます。
再度確認してみます。
今後もお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2017年06月08日 (木) 20時39分

[868]
From:かわばた

部品は出ないと言われて諦めると出てきません。

そのまま注文すると普通に翌日に入荷したりします。

何処のISUZUに部品を頼んでいるのか判りませんが、もし製作不能と言われてもそのまま頼んでみるといいかと思います。

2017年06月09日 (金) 05時17分

[869]
From:中山 拓巳

アドバイスありがとうございます。
ショップの所在地から考えるとおそらく入間のサービスセンターだろうと思います。
大きいぶん、あまり親身な対応はしてくれなそうですね。
普段お世話になっているジェミニに強い整備士さんを通じて聞いてみます。

2017年06月09日 (金) 08時54分

[870]
From:みやもと

2ヶ月程前の人です。

モールは出ないということで再使用しましたよん。

2017年06月10日 (土) 14時14分

[871]
From:中山拓巳

宮本様
そうでしたか。今回、ガラスモールはフロントのサイドだけが出て、
あとはリアも含め全滅でしたが、2ヶ月前も同じでしたか?

2017年06月13日 (火) 09時27分


[864] ヒーター回路の水の音
From:葭川 雄士

エア抜きが不完全なのが原因だと推察していますが、空調の温度調整レバーを真ん中あたりにすると泡立った水が流れる音がします。
暖房全開やクリックのある暖房OFF状態では音はしません。
そのうちにエアが抜けると思っていますが、なかなか音は消えません。

皆さんの車はそんな音はしますか?

2017年06月05日 (月) 20時02分


[851] サイドブレーキワイヤー
From:大野@山梨

山梨在住の大野と申します。こちらの掲示板では何度も助けられ、本当に感謝しています。今回ですがサイドブレーキワイヤー?(←正式名称がわからないので)を探しています。昨年12月の車検時に不具合が見つかり、というか以前からサイドブレーキの調子が悪く(引いてもロックされず、逆にロックが解除できなかったりが時々発生していました)、レバーを変えれば直ると思っていましたが(レバーは中古部品を入手)ワイヤーケーブルがダメとの事で、車検を通す事ができず車を預けたままになっています。部品はメーカー生産が終わっているそうです。
もし部品をお持ちの方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ幸いでございます。
当方のグレードは、
平成2年式 ネロロータス 5MTです。
こんな時ばかりにこちらの掲示板を利用させていただき本当に恐縮ですが、よろしくお願いします。

2017年01月10日 (火) 15時13分


[859]
From:大野@山梨

とりあえず、応急処置にて先月上旬には車検を通す事ができました。
詳しい構造が良くわからないのですが、一部を固定して対応してくれたようです。
しかしあくまで応急処置ですので、今後も不安な事もあり、部品をお譲り頂ける様でしたら宜しくお願い致します。

2017年04月09日 (日) 20時32分


[862] asso in お台場
From:いしだ

いしだです。

6月3日のいすゞのトラック&バス購入顧客向けイベントで、レトロカー特別展示と称してassoを展示するそうです。

http://www.isuzusyutoken.co.jp/pdf/20170603_isuzu_festa.pdf

あくまでトラック&バス購入顧客向けイベントなので、車での入場はNG。
でも、周辺には臨時駐車場や船の科学館の時間貸駐車場があるので、気になる方はどうぞ。

2017年05月15日 (月) 20時14分


[852] ヒーターコア
From:小谷

京都在住の小谷と申します。
ピアッツァを細々と維持してきましたが、最近不動車になってます。
ヒーターコアの水漏れにより現在エンジンをかけれない状態です。

バーツの生産は終わっています。ラジエーター屋さんに問い合わせても
修理は不可とのことでした。

もし部品をもっておられ、譲渡可能な方がいらっしゃいましたらご連絡いただけると幸いです。

もしくはリビルト可能な業者の情報、流用品の情報などありましたら
教えていただけると助かります。

年式は 昭和58年式 XES 5MT

よろしくお願いいたします。

2017年02月08日 (水) 16時16分


[853]
From:中村

以前、ヒーターコア故障にてイスズでは修理不可というときに車に詳しい人に相談したところヒーターコアをワンオフ製作していただき路上復帰したことがあります。ラジエータ屋さんで製作可能なのではないでしょうか?

2017年02月09日 (木) 22時17分

[854]
From:かわばた

かわばたです

PIAZZAのヒーターコアはヒーターコック一体型の特殊仕様なので製作は難しいかと思います。
若干取り出し口の向きが違いますが、ターボ用ならストックあります。

2017年02月10日 (金) 06時17分

[855]
From:小谷

中村さん
ありがとうございます。
念のため確認してみます。

2017年02月10日 (金) 16時11分

[856]
From:小谷

川端さん
いつもありがとうございます。

>若干取り出し口の向きが違いますが、ターボ用ならストックあります。
流用できそうな範囲でしょうか?

最悪ヒーターをあきらめるというのも考えてはいるんですが・・・。

2017年02月10日 (金) 16時25分

[857]
From:中村

取り付けには多少の加工を必要としたようですがヒーターコア本体は20000円程で製作していただきました。

2017年02月10日 (金) 18時41分


[850] あけましておめでとうございます。
From:かわばた

かわばたです。

昨年はniftyの都合によりHPの移動したりといろいろな事がありました。

今後とも皆様よろしくお願いします。

なお、今後はFaceBookを主体に動こうかと思っていたりしますので、FaceBookのアカウントを持っている方は、来ていただけるとありがたいです。

2017年01月01日 (日) 00時13分


[846] 排気マニホールドを探しています。
From:はまいえ

こんばんは。

JR120 (handling by Lotus、平成1年製造) のエンジンの排気マニホールドにひび割れが生じてしまいましたが、修理不可とのことで、頭をかかえています。

中古部品を探す先について、お手すきの折に、ご教示いただけませんか。よろしくお願いいたします。

http://repairguide.autozone.com/znetrgs/repair_guide_content/en_us/images/0900c152/80/1d/9d/12/medium/0900c152801d9d12.gif

2016年10月27日 (木) 22時57分


[847]
From:かわばた

かわばたです

探せばどこかにあると思う。
あまり自信はないけれど。

2016年11月11日 (金) 17時18分

[849]
From:はまいえ

こんにちは。ない知恵を絞って探してみましたが部品単体では見当たらないため、平成1年登録のドナー車輛をいすゞの整備工場へ陸送中です。車輛の状態が判明したら、あらためてお知らせします。

2016年11月13日 (日) 15時45分


[848] 旧ページ閉鎖のお知らせとお願い
From:かわばた

かわばたです

niftyの旧HPサービスの@homepageサービスが終了しました。

以前のhttp://homepage1.nifty.com/SOP/はもう見る事が出来ませんので、設定変更がまだの方は変更をお願いいします。
新アドレスはこちらになります。
http://sop.car.coocan.jp/
特に、HPやblogでリンクしていただいている方は忘れがちなのでよろしくお願いします。

2016年11月11日 (金) 17時25分


[833] PIAZZAmeeting2016のお知らせ
From:かわばた

かわばたです。

TOPページに記載の通り、PIAZZAmeeting2016は10月23日に開催します。

現在案内を作成中ですので完成次第公開します。

毎年の事なんですが、今年も雑誌での告知忘れてます、、、
だれか雑誌の告知だけでもやってくれませんか?

2016年09月29日 (木) 10時37分


[838]
From:ナガタ

長野のナガタです

ご案内受けとりました (ありがとうございます)

仕事で22日(土)まで出張の為、今年は当日に日帰り参加させて下さい

現在車検が切れてますが、近日中に取得予定デス (間に合わなければ足車で行きマス)

2016年10月10日 (月) 17時30分

[839]
From:葭川雄士

先ほどぎっくり腰やっちゃいました。
楽しみにしていたのですが、行かれそうにありません。

残念です。

2016年10月21日 (金) 16時31分

[840]
From:かわばた

かわばたです

宿泊組の私はこれから出発です。
チビの授業参観だったため遅めですが楽しんできます。

2016年10月22日 (土) 13時06分

[841]
From:いしだ

いしだです。
謎が解けました。
気になる方は明日会場にてお教えします。

2016年10月22日 (土) 21時07分

[842]
From:葭川雄士

ぎっくり腰、だいぶ良くなってきたので、コルセットして参加できそうです。
それでは会場で。

2016年10月23日 (日) 05時45分

[843]
From:ナガタ

meeting終了後の配達も終わり、無事帰宅しました

参加の皆様、お疲れ様でした

また遊んで下さい

2016年10月23日 (日) 19時11分

[844]
From:すがわら

すがわら です。
今年は代車のサニーで参加でしたが、いろいろ楽しませていただきました。
懸案だったスピードパルスジェネレータのリビルト品の納品と、実車での
テストも無事完了できました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2016年10月24日 (月) 00時06分

[845]
From:かわばた

河口湖の温泉で21時まで渋滞解消待ちをして22時半ごろに到着しました。

今年もいつものようになんにもせずにのんびりまったり過ごせました。

来年も日程は同じなので今のうちから休みの予定を是非。

参加の皆さんありがとうございました。

2016年10月24日 (月) 00時23分


[832] イルムシャーのリヤハッチ 要りませんか?
From:すがわら

知人が保有していて倉庫整理のため処分するそうです。
ガラスは付いていますがワイパーや内装、スポイラーは
無い状態とのことで、タダでも良いそうです。
大阪周辺なら、交通費別途で納品も可能とのこと。
(前後方向を縦にすれば、PIAZZA でも載るとの裏情報あり)

どなたか必要な方はいらっしゃいませんか?

2016年09月25日 (日) 12時53分


[834]
From:なかがわく

静岡の86イルムシャー中川です。
ご無沙汰してます。
リヤハッチですが、自分のと同じタイプでしょうか。
それと、腐りなどはどうでしょうか。

2016年10月02日 (日) 12時06分

[835]
From:すがわら

すがわらです、ありがとうございます。

初期型イルムシャーと聞いています。
多少のサビ/傷はあるようです。

コレらしいです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r160917944#enlargeimg

2016年10月03日 (月) 00時46分

[836]
From:なかがわ

すがわらさん、ありがとうございました。
板金も考えているところです。

2016年10月03日 (月) 17時11分

[837]
From:すがわら

ヤフオクは、すでに取り下げているそうです。(再出品の予定無し)

必要でしたら、早めにご連絡をお願いします、とのことです。

2016年10月09日 (日) 23時15分


[795] シートレール
From:葭川雄士

XSのユーザーですが、シートが脇が破れてきました。程度のいいレカロをヤフオクで入手しようと思っていますが、シートレールはなかなか出品されません。
どなたか、不要なシートレールお持ちの方いらっしゃいますか?

2015年11月22日 (日) 02時44分


[825]
From:葭川雄士

助手席用のシートレールはメンバーのすぎもとさんからゆずっていただきましたが、運転席用がなかなか入手できません。
止む無く、取り外したXSの助手席用のシートレールを加工して、運転席用を作りました。
まだシートを手に入れてないので、うまく作動するか??ですが、大丈夫だと思います。
https://plus.google.com/u/0/s/%E8%91%AD%E5%B7%9D%E9%9B%84%E5%A3%AB

2016年08月23日 (火) 01時04分

[827]
From:葭川雄士

やっぱりダメでした。(笑い)
レールの中にはコロが入っていて、レカロを取り付けると取り付けボルトの頭がコロに当たってしまい、スライド量が極端に減ってしまいます。
再度取り付け方法を考え直します。

2016年08月25日 (木) 21時03分

[828]
From:かわばた

レールありますよ。

何故か2セットとちょっとあります。

ついでにレカロもあります。

2016年08月25日 (木) 22時47分

[829]
From:葭川雄士

ご連絡ありがとうございます。
シートレールあるんですか。朗報です。
今日改造シートレールの最終段階です。ピアッツァは右と左では取り付けの位置が全然違い、しかも運転席の取り付け位置は低いんですね。
まいりました。結局アッパーレールに下駄をはかせたりしました。
でも、うまくいくかはなはだ疑問です。ひょっとしたら譲っていただけるようお願いするかもしれません。

レカロシートはオークションで昨日入手しました。でも問題があり6か所の取り付け部分のうち、1か所溶接ナットが欠落しており、穴が開いているだけになっていました。
出品者に文句を言って直してくれと言っていますが、こんな部品手に入らないでしょうね。
結局自分で直す羽目になりそうです。また仕事が増えてしまいました。

2016年08月27日 (土) 10時03分

[830]
From:大阪のすぎもと

シートレールはダメでしたか。それは申し訳ないことをしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
スパルコのフルバケをジェミニの時のように適当につけるためにヤフオクで買ったのですが下駄に使っていた鉄板と干渉するのでそれっきりのものでしたので。

それと、どうも私のことをクラブの人と思っていらっしゃるようですが私はクラブの一員ではありませんのでよろしくお願いします。
自分で勝手に参考にするのにちょこちょこホームページ等を覗いているだけですので。
クラブの方に迷惑になったりしないようにここではっきり言っておきます。

2016年08月30日 (火) 06時13分

[831]
From:葭川雄士

杉本様
助手席のシートレールはちゃんと使わせていただいてます。ありがとうございました。
運転席側はXS標準のシートレールを加工して作りました。
溶接など結構苦労しましたが、これがすっごくスムーズにスライドして具合がいいです。

杉本さんメンバーじゃなかったんですね、失礼しました。

2016年09月07日 (水) 09時39分


[826] 日産4ポッドキャリパの接続
From:葭川雄士

日産4ポッドキャリパーを使っていますが、導入時よりブレーキペダルが柔らかく、本来のブレーキ性能が得られていませんでした。
エアー混入が原因であろうと、過去数回しつこくエア抜きをしましたが効果はありませんでした。

また分解した際に、薄めの銅ワッシャなどを使うとバンジョーボルトがキャリパ内のフレアの受けに当たってしまい、強くブレーキを踏むとブレーキ液がにじむこともあり、結局ボルトを短くしたり、キャリパの接続面にオイルストーンをかけたりしてきました。
しかしながらブレーキの利き具合は一向に改善しませんでした。
先日ネット検索していたら、グッドリッジ製のバンジョーボルトという穴の大きなバンジョーでブレーキの効きが改善したという記事がありました。
そこでバンジョーボルトの穴の大きさに関係があると思い、私は接続をバンジョーボルト→フレアに変更してみました。
そうしたらどうでしょう、ブレーキペダルのふわふわ感が改善し、ブレーキの効きが格段に向上しました。
もしメンバーの皆さんで同様な不具合がある方がおられましたら、試してみるのもよいかと投稿しました。

参考サイト:http://soarer.in/blog/index.php?e=40

2016年08月24日 (水) 20時59分


[823] ヂーゼル機器の黒いボックス
From:せきね

せきねです。

コンピューターのブラケットにねじ1本で
固定されている「ヂーゼル機器」の黒いボックスは
一体何の役目をしているのでしょうか?

見たところ何かの電源を制御しているみたいですが、
これのコネクタ部のハンダが盛大に割れていました。

リレーが乗っていることから、約20年苦しめられた
ダッシュボード内部の、謎のリレーのチャタリングは
コイツだったのでは?
と疑っています。

しかしここまでハンダが割れていると、すべての
ハンダを修正した方が良さそうですね。

2016年07月26日 (火) 19時26分


[824]
From:かわばた

かわばたです。

今更ですが、250の4極コネクターのやつですか?

それなら、エアコンタイマーです。

アイドルアップしてからコンプレッサーをONにする為のディレイ回路みたいなものです。

2016年08月17日 (水) 15時31分


[820] エンジンチェックランプ点滅
From:せきね

せきねです。

2年ほど前にエンジンチェックランプが点滅し
ダイアグを見たところ18、「水温センサー異常」が表示されたのですが、
その後、表示されることもなく、平穏な日々を送っていたのですが・・・

本日、突然エンジンチェックランプ点滅し、
ダイアグはやはり18、水温センサー異常でした。

走行にはまったく問題はなく、再始動して消えました。


やはり何かしらの対策をしないとだめと痛感し、
とりあえず水温センサーの交換と、ハーネス、コネクタの確認と、
コンピューターの半田クラックの確認をしようと思います。

ただ、あまりに発生頻度が低すぎて、原因がつかみにくいので、
もし、同じような症状がでたという方がおられましたら原因をご教示いただけると
参考になります。

よろしくお願いします。

2016年07月17日 (日) 23時17分


[821]
From:すがわら

この症状は知人の車で診たことがあります。ただ、その時も1回だけで再現できませんでした。
おっしゃるように、エンジンコンピュータか、水温センサ自体、または水温センサのコネクタ
(カプラー)とか、ハーネスの中継コネクタ(エンジンルームの中のリレーなど入っている
黒いボックスの中の中継コネクタも)など、ひとつひとつ点検をお勧めします。
自分の車もですが、意外とコネクタ自体が腐食していることが散見されます。
故障状況は、車によって状況は異なります。
実車で、確実に原因追及するしかありません。
あまりお役に立てず申し訳ないですが、解決できることお祈りしております。

2016年07月23日 (土) 11時52分

[822]
From:せきね

ご返事有り難うございます。

とりあえず手のつけやすいところからと、コンピューターを
外してハンダを確認しましたが、明らかに割れている箇所が
3カ所ほど確認できました。

いずれもピン数が少ない方のカプラー部のハンダでした。

やはり30年近いせいか、ハンダクラック以外にもねじも盛大に
緩んでいて、とりあえず修正して、今週末に取り付けて様子を
見ようかと思います。

水温センサーは結構入り組んだ位置にあるようで、
こちらは後回しで様子を見ようかと思います。

次の車検時に交換はしてもらう予定ですが・・・

2016年07月26日 (火) 19時17分


[818] HP引越ししました。
From:かわばた

かわばたです

HP引越ししました。
nifty側の手違いにより旧と新HPを9月まで併用できるはずだったのですがなぜか突然旧HPが消滅。

新アドレスはhttp://sop.car.coocan.jp/
ですのでリンクの変更をお願いします。

2016年05月02日 (月) 22時01分


[819]
From:かわばた

とりあえず復旧しましたが6月いっぱいで旧ページは閉鎖しますのでリンクの変更をお願いします。

2016年05月03日 (火) 13時41分


[817] 解体式終了
From:かわばた

かわばたです

解体式無事完了しました。
相変わらず勿体ない部品も沢山ありましたが楽しい解体式でした。

またそのうち出てくると思いますのでその時はまた参加よろしくお願いします。

2016年05月02日 (月) 20時51分


[815] 解体式のお知らせ
From:かわばた

かわばたです。

GW中に解体式を行います。
詳細は下記リンクからお願いします。

88イルムシャーのMT
です。

皆さん参加してくださいね。

必要部品奴やコメントはblogにお願いします。

2016年04月22日 (金) 22時17分


[733] 誰か必要な人はいませんか?2
From:すぎもと

大阪のすぎもとです。

昨夜無事に宮本氏にクラッチ周りの部品をお渡しできましたがまだオーバーホール前の状態のPF60の純正LSDのデフ玉があります。

自分でいつかオーバーホールするつもりだったのでPFのシャシー編のサービスマニュアルもとってあります。

3リンクの車に積めるはずですので、自分でデフ玉を積み替えてみよっかなーと言う強者な方がいらっしゃればお安くおわけさせていただきます。

それとウチの車体に乗ってみようとおっしゃる奇特な方がいらっしゃらないでしょうか?
以前書き込みをした様に84年生産、86年初年度登録の純正色の白のネロXSターボです。

車検は今年の11/22まで残っています。
走行距離54000キロ(おそらく実走です)
運転席シートのサイドサポートに擦れ、ほつれあり
全集¥100パンチの跡有り
ウチの猫の滑り台になっていたので至る所に爪の跡あり。
左リアフェンダーに前おーなのときについたと思われる子供用自転車のハンドルによるへこみあり
ステアリングラックがずれているようです

ざっとこんな状態ですが雨漏りは一切していないので雨降りの日でも仕事に乗っていったりしています。

誰か奇特な方、よろしくおねがいします。

2015年03月14日 (土) 16時54分


[812]
From:遠藤、

はじめまして。
埼玉県の遠藤と申します。
pf60用のデフ玉まだ在りますでしょうか?
在れば譲って頂きたく思います。

2016年04月09日 (土) 07時53分

[813]
From:すぎもと

大阪のすぎもとです。

遠藤様、返事が遅くなり申し訳ありません。

実は当方、住居兼作業場で20年借りていた場所の家主が亡くなったりでほとんどの物を片付けて引っ越しをしなくてはいけなくなりました。
私の持っていたピアッツァに使えそうな物は先月の末にクラブの宮本氏に引き取っていただいたのでデフ玉の件は宮本氏に連絡を取っていただければありがたいです。
尚、PFのサービスマニュアルも30年ほど集めていた車や単車の本と一緒に古本屋に引き取ってもらったのでもう私の手元にはありません。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2016年04月11日 (月) 18時22分

[814]
From:遠藤

埼玉県の遠藤です。
お返事ありがとうごさいます。

返事が遅くなりました。
お引越たいへんでしたね。

デフ玉の件了解しました。
宮本さんに連絡を取ってみます。

私、S55年のジェミニを先月購入しました。
私と同い年の車体です。
旧車は初めて乗ります。

宜しければ、色々と教えて頂きたく思います。

2016年04月20日 (水) 20時44分


[804] イルミネーションランプがつきません。
From:たかはし

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
茨城のたかはしです。

サテライトとメーターのイルミネーション灯が点かなくなってしまいました。
テールリレーは動いていて、テールランプやシガーのイルミネーションはつきます。
とりあえず電気が来ているかチェックしましたが、サテライト裏の緑赤の線までは来ていました。
ということはサテライトの中が怪しいのですが、回路は苦手なので基盤を見ても何が何やらで全くわかりません。

同じ症状を経験された方いらっしゃいませんか?
解決策、ご教授頂きたいです。

2016年01月06日 (水) 21時36分


[805]
From:すがわら

すがわらです。

メーターはデジタルでしょうか? 針式でしょうか?
当方は針式でしたが、メーター照明が点かなくなったことがことがあります。
メーターフードを叩くと点いたりしたら、中のコネクタの接触不良です。
ただし、私の時はサテライトの照明は消えませんでしたから、そちらの件とは
原因は別かもしれませんが。
この症状は、他の PIAZZA オーナーからも聞いたことがあります。

ご参考までに。

2016年01月09日 (土) 10時36分

[806]
From:たかはし

メータは針式です。

サテライトやメータは叩いたのですが、変化無しでした。

右サテライト内の明るさ調整の回路が怪しいようです。
テールリレーから+12v → イルミネーション灯 → 明るさ調整回路 → アース
となっていて、サテライト用とメータ用で回路が2つあるようで、どちらもつかないということは、回路のアースが取れてないのでは?と思います。
サテライトの基盤を見ようと思いましたが、明るさ調整のツマミがなかなか外れず、壊してしまいそうなので断念しました。
とりあえず光るように明るさ調整の回路を飛ばしてイルミネーション灯からアースへバイバスしてしまいました。
ツマミを動かしても明るさが変わらないのでなんとも寂しいですが....

それと、作業を終えて組み直したら、なぜかリアガラスの熱線スイッチが入らなくなりました....

2016年01月09日 (土) 10時54分

[810]
From:葭川雄士

リヤガラスのデフォッガーは私も作動しなくなりました。
原因はサテライトスイッチ内の基盤に半田付けしてあるコネクタがグラグラしていました。
半田付けしなおして解消しました。
ピアッツァの場合基盤コネクタの半田付け部のクラックが多いと思います。
面倒ですがもう一度サテライトスイッチを分解してチェックするのがよろしいかと思います。
https://plus.google.com/114514214814062616447/posts/jCF2y6fNMxC

2016年02月19日 (金) 16時41分

[811]
From:たかはし

葭川様のおっしゃるとおり、ハンダにクラックが入っていました。
ほかにもウインカーやワイパーのコネクタにもクラックが入っており、修理したところ不安定な動作が改善されました。
ご教授ありがとうございました。

2016年03月19日 (土) 01時10分


[807] ODに入りません
From:葭川雄士

オーバードライブに入らなくなりました。
サーモスタットの不良で、水温の上昇が足りないのかと疑いましたが、違いました。
どなたか同じような症状になり、直したご経験のある方はいますか?

2016年02月13日 (土) 18時22分


[808]
From:すえむね

失礼します。以前こちらの談話室でこのトラブルを助けてもらった者です。私も以前同じ症状になりました。原因はATミッションの脇に固定してあるO.Dソレノイドの不具合でした。純正部品は現在も入手できるかもしれませんが、ATミッションがアイシン製なので、トヨタハイエース用のO.Dソレノイドを入手して修理したことがあります。
他にも原因があるかもしれませんが、私の場合、徐々に暖機運転しても入りにくくなり、30分以上運転しても入らなくなるような経緯でした。

2016年02月14日 (日) 21時52分

[809]
From:葭川雄士

情報ありがとうございました。
すえむねさんはソレノイドの故障だったんですね。
私の場合は、サテライトスイッチの配線を経由せず、直結にしたらミッションからカチカチ音がしたので、ソレノイドの故障ではないことがわかりました。
結局一番やりたくないサテライトスイッチを取り外して分解しました。
調査の結果、基板用のコネクタが4箇所ぐらついていましたので、再度ハンダ付けして、トラブルは解消いたしました。
リアデフォッガーもついたりつかなかったりで不具合がありましたが、こちらも治りました。
今後ともよろしくです。

2016年02月19日 (金) 11時50分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板