【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

PIAZZA TECHNICAL CLUB SOP TECHNICAL CLUSTER

PIAZZA TECHNICAL CLUB SOP TECHNICAL CLUSTER


何でも談話室

メインページ
SOPの紹介 イベント情報 リンク&BLOGリンク 写真展 主要メンバー紹介 今までの案内 ばらばら日記 何でも談話室

書き込む内容はPIAZZAの事に限定しませんが必ずお名前の記載をお願いします。

ハンドルネームでの書き込みと思われる場合は削除させていただきます。

近いうちにここの掲示板を閉鎖してFacebookに移行する予定です。
まだしばらくはここも使えますが移行をお願いします。

メンバー以外の方も是非遊びに来てくださいね。
名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[960] 処分
From:廣木克己

ピアッアネロを処分したので、集めたものを
差し上げます。Facebookの方にあげてます。
欲しい方は連絡ください。

2024年04月12日 (金) 14時12分


[959] クラッチマスターシリンダー
From:せきね

前回車検より浦和の整備工場から親戚の整備工場に依頼しているのですが、前回車検の際に、クラッチマスターをO/Hしたいが、うちのピアッツァは浦和でAT-MTを行っているので、オーバーホールキットの部番が分からないと指摘されてしまいました。数種類あるそうで。

マスターの外見で見分け方ってありますかね?
10年ぐらい前のMT載せ替えの際にマスターは新品使った記憶があるのですが。

しかし整備工場が変わるって地味に大変ですね。

2023年09月19日 (火) 11時11分


[958] ワイパーリンク
From:中村

ワイパーリンクの磨耗と言うことでワイパーリンクを探してますが例に漏れずISUZUにはなくオークション等を当たってますが部品が出てきません。中古でも流用品でも何か入手出来る方法はないでしょうか?平成元年登録のハンドリングバイロータスになります。

2023年08月23日 (水) 19時39分


[957] ブレーキマスターシリンダーを探しています。
From:大野・山梨

こんばんは、ブレーキ系統の不具合の為、地元のいすゞディーラーへ修理と同時に車検満期の為預けていますが、ブレーキの故障(踏み込ん行くと効かない)で、二か月近く預けています。マスターシンダーおよびマスターバックの新品は例にもれず在庫がなく、車検が通らない状態です。
社外品の情報や中古部品などの情報など対策を教えていただきたくお願い致します。
H2年式 ピアッツネロ MT です。

2023年05月09日 (火) 22時13分


[956] ピアッツァ(H2年式)オーバーヒートしました
From:西村 繁之(三郷市在住)

川端さん、こんにちは!(📱09025352418)
20年位前に、三郷市でお会いしました西村です。
昭和56年以来、40年以上ピアッツァオーナーです。
今年8月下旬、オーバーヒートさせてしまいました😢。近くの修理工場の談では、エンジンがダメらしいです。
譲って頂けるエンジンをお持ちではないでしょうか🙏?

2022年10月18日 (火) 13時47分


[954] ピアッツァエンジン掛からず
From:長谷川 孝

ピアッツァのエンジンがなかなか掛かりません、アクセルペダルを煽るように踏み続けて運が良ければエンジンが掛かりますが、ほとんどの場合はそのままエンジンが止まってしまいます!
一度エンジンが掛かってしまえばその後は止まることなく調子良くエンジンが始動しています
エンジン暖気後に一度エンジンを切りまたすぐに掛けると何事もなく掛かります。そしてまたしばらく置いてからエンジンを掛けようとすると止まってしまいます!
このような症状の場合はどのような原因が考えられますでしょうか?

ちなみに、プラグ、デスビキャプ、ローター、燃料ポンプ、燃料フィルター、水温センサーなどは交換しました、またエアフロのコネクターが腐食していたので日産のZ31用の補修コネクタをハンダ付けして付けました
プラグコードにプラグを付けて火花が出ているかも確認して全て火花は飛んでいました

またいすゞから整備マニュアルを取り寄せてエアフロのフラップを動かした時の抵抗値の測定やスロットルバルブのスイッチのペダルを踏んだ時と離した時の抵抗値やレジスタの抵抗値などは全て基準値でした。
他に色々調べたらエアレギュレーターが悪くなるとエンジンかかりにくくなると言う情報を見たのですが、エアレギュレーターを点検したり、交換するのにインマニなどを脱着しないと出来ないみたいなのでなかなか点検や交換など出来ません

何が他に分かる方など居ましたらお力をお貸し下さい


2022年09月14日 (水) 14時10分


[955]
From:かわばた

症状からすると水温センサーが怪しいですよね。
交換したとの事ですでセンサーは問題ないでしょうけど、
エンジンコンピューターでは認識できていない物と思われます。

エアレギュレーターはエンジン始動後に影響しますが始動時には影響しないと思います。

もしくは配管外れで大量に空気吸い込んじゃってるとかですね。

最後になりますが130の長谷川さんですか?

2022年09月17日 (土) 08時04分


[953] 入会希望
From:依田 靖生

初めまして。岡山県在住です。いすゞの車をこよなく愛しております。現在、初期型ピアッツアXGの5MTを所有しております。ピアッツアの同好会を検索して、このサイトにたどり着きました。宜しくお願い致します。

2022年02月16日 (水) 08時58分


[950] 20211024
From:あいだ

ピアッツァ・ミーティングに参加予定(当日往復)です。
よろしくお願いします。
ai-2017・1990hbL

2021年10月16日 (土) 00時18分


[949] piazza meeting 2021
From:ナガタ

長野の永田デス
もちや、当日参加予定でおります
宜しくお願いしマス

2021年10月11日 (月) 09時53分


[876] クランクプーリーの不具合
From:葭川 雄士

ピアッツァのクランクプーリーはダンパー付きのため経年変化でダンパゴムが劣化してインナとアウタが分離することがあるようです。私の車はタイミングマークがづれており、明らかに分離しているようです。メンバーの皆さんもこうした不具合の経験はありますでしょうか?
ネットで分解した画像を追ってみると、ダンパーのないプーリーがあるようです。できればこちらに取り替えたいと思いますが、互換性があるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか?
また、ガタが大きくならないうちに、インナとアウタを溶接してしまうという荒療治も考えられます。どなたか実施した方はいらっしゃいますか?

2017年08月31日 (木) 22時31分


[943]
From:藤田秀一

こんにちは。ピアッツァの修理で困ったことがあってググっていましたらこちらの掲示板に来ました。お客様の元々はエアコンの修理でお預かりしているのですが、今までの整備が悪いせいでコンプレッサーを交換したらアイドルプーリーのベアリングもダメで交換、ファンカップリングもダメで流用で交換したらまた音が暫くアイドリングしていたら鳴り出して点検したらクランクプーリーのダンパーが切れかかっているようでいすゞに部品の確認をしましたがバックオーダーで注文数が集まらないと製作しないという回答を部品商から回答が来ました。そこで質問したいのですがダンパー無しのクランクプーリーは流用なのでしょうか?それともしダメなら応急でインナーとアウターを溶接しようと考えています。車両はH2/4月登録のJR120です。グレードはハンドリングバイロータスで4ZC1でターボ付きです。宜しければご回答宜しくお願いします。

2021年08月27日 (金) 13時29分

[944]
From:葭川雄士

私は結局いすゞで部品を購入しました。数万円したと思います。
現在は新品部品の入手ができないようなので、中古部品を探すしかありませんね
。みんカラで接着して修理したつわものがいらっしゃいます。
ひょっとしたらうまくいくかもしれません。
タイミングマークは正確に測定して、新しくマーキングする必要があると思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/351477/car/262076/480790/note.aspx


2021年08月27日 (金) 14時16分

[945]
From:TAKESHI YOSHIKAWA

SVXのユーザーで、溶接した方もいらっしゃいます。
部品が入手できない場合は溶接も考えないといけません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2084008/car/1585978/3284542/4/note.aspx#title

2021年08月27日 (金) 14時39分

[946]
From:かわばた

クランクプーリーを前期型に交換するためには、タイミングプーリーもセットで交換する必要があります。
クランクプーリーだけ交換しても問題なく取り付けられたように見てしまいますが、実際にはきちんと固定できていません。

暫く乗るとクランクプーリーボルトが緩んで外れます。

新品が出るのかは確認していませんが、中古で手に入れる為にはエンジン丸ごと買うしかないと思います。

数万円払う位なら旋盤で削り出した方が安いと思います。

2021年08月28日 (土) 21時57分


[941] JR130
From:なか

はじめまして!!
E-JR130なんですけど、
ブレーキオイルの滲みで、
キャリパーのオーバーホールを考えています。
シールキット、ピストンなど、部品ってそろいますか?

2021年06月07日 (月) 11時58分


[942]
From:かわばた

遅くなりました。
既に解決済みかもしれませんが、部品の出る・出ないはまずご自身で確認してみてはいかがでしょうか?

ある地域では出ないといわれた物が違う所では普通に出たりもします。
製作不能と言われていた物が翌月には普通に出たりもします。

部品屋に頼んで出ないと言われた物が、ISUZUの部品課に頼んだら在庫あったりもします。
一度自分で手配してみることをお勧めします。

2021年07月14日 (水) 21時41分


[939] フューエルセンサー・・・
From:せきね

ここ数年、大きな故障もなく、とりあえずフューエルセンサー交換を親戚の整備工場に依頼して、無事修理完了。燃料満タンにして、ゲージがFまで上がることを確認し、満足していたんだが、どうもゲージの動きがおかしい。

減りが遅すぎるというか・・・
300キロほど走って、いきなり燃料警告灯が点灯し、半分近くを指していたいた燃料系はみるみるEに・・・

ガソリンもれか!と思い慌てて車を止めたものの漏れた様子はなく一安心。

とりあえずガススタに行き20リッターほど入れて様子を見るも、燃料警告灯はついたまま、ゲージはEのまま・・・

フューエルセンサーの初期不良かなぁ?
月に100キロほどしか乗らないので修理完了から数か月たってしまっているので、クレーム対象外だろうし。

しかしここ数年で一番高い買い物だったのにまさかこんな結果になるとは。
まあ、仕方がないか。

これから交換を考えてる人は単体チェックしてからの方がいいかもね?

2021年05月30日 (日) 23時46分


[940]
From:かわばた

フューエルセンサーそちらでも出ましたか?

うちでも新品が3個同症状です。

交換前にコネクターだけ繋いで動作確認してから交換、その後しばらくは普通に動いていて1週間くらいすると動かなくなる。
そんなのが3回続いています。

最初の一回は交換してもらえましたが、後の二回は買ってから時間経っているためそのままになっています。

単体チェックしてからの装着ですから最初は生きていました。
全て交換後の不具合です。

ガソリンに漬けるとダメになるのか?それとも電圧掛けるとダメになるのか?
どちらかは判りませんが何かしらの問題あるのは確かなようです。

2021年06月01日 (火) 07時23分


[938] JR130 部品について
From:キヨト自動車 阿部

初めまして。お知恵を拝借したくお邪魔します。
お客様のお車なのですが、AT車でドライブプレート(フライホイール様)が
亀裂をおこし、異音発生してます。
G200のSOHC用のドライブプレートの互換品の情報、あるいは
部品をお持ちの方をご存じではないかと思いご連絡しました。
昭和58年10月の車両です。

2021年03月17日 (水) 10時39分


[937] sop入会について
From:長澤英樹

Facebookで御世話になっています長澤と申します。
入会についての質問です。
3月に納車予定ですが入会に条件があるのでしょうか?
確認したく書き込みをさせて頂きました。
何卒宜しくお願い致します。

追伸
川端様、Facebookでいきなりの友人申請申し訳ありません(汗)

2021年01月31日 (日) 11時13分


[936] 手放そうかと考えています
From:椿 嘉光

椿と申します。

コロナ騒ぎで車検切れになってしまい、放置状態となっています。
今後の維持を考えると、大事にしてくれる方に譲った方がいいかと考えました。
価格応談です。


年式:平成元年 (1989)
車種:Handling by LOTUS/グリーンマイカ
装備:5MT/SunRoof/LSD

状態:
 ・車庫保管のためサビはほぼなし
 ・ほぼオリジナル状態(カーステ、スピーカーのみ交換)
 ・小傷/凹みあり
 ・コロナ騒ぎで車検切れのまま
 ・ワンオーナー/禁煙車

走行距離:約 38,000km


興味がありましたらご連絡ください。

2020年12月25日 (金) 03時12分


[926] ドアミラーの角度調整スイッチについて
From:はまいえ

ウイルス災禍のお見舞いを申し上げます。(4年ぶりに書き込みいたします。)

(部品番号はASKAと同じようですが)ドアミラーの角度調整スイッチを探しております。

   https://img.aucfree.com/f393642014.1.jpg

中古部品もなかなか見当たりませんので、修理することも検討しております。当該スイッチを分解・修理したご経験があれば、お手すきの折に、ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

2020年11月19日 (木) 11時03分


[927]
From:かわばた

かわばたです

年式によって違いがあります。見た目は同じですが回路的に全部で3種類あります。

大まかに分けてガーニッシュ付きの84年式迄、85〜87年の旧テール世代、87.5以降の後期型です。
SWと同様にミラー本体も違います。

どの年式でしょうか?

2020年11月19日 (木) 14時59分

[929]
From:はまいえ

こんばんは。早速ご返信いただき、ありがとうございます。

ドアミラー操作スイッチの調子が悪い車輛は後期型(緑色の Handling by Lotus、平成1年2月に初年度登録)です。

何卒よろしくお願いいたします。

2020年11月19日 (木) 17時49分

[931]
From:はまいえ

追伸

http://blog.livedoor.jp/matterhornsilver/archives/1739104.html にスイッチの写真が掲載されていますが

   https://livedoor.blogimg.jp/matterhornsilver/imgs/e/e/ee479453.jpg
   https://livedoor.blogimg.jp/matterhornsilver/imgs/2/d/2d23a6a7.jpg

これらの写真は後期型の車輛(に取り付けられているスイッチ)に該当しますでしょうか?

2020年11月25日 (水) 18時08分

[932]
From:かわばた

かわばたです

上が前期で下が後期ですね。

さらに旧型はギボシが出ています。

探せば何個か出てくると思いますがやること沢山ありすぎて手が回りません。

2020年11月25日 (水) 21時58分

[933]
From:はまいえ

おはようございます。

> 上が前期で下が後期ですね。

ありがとうございます。後期のスイッチを気長に探してみます。

2020年11月26日 (木) 04時25分

[934]
From:フジタ

当方nero HBL 平成元年登録車両ですが、つい先日写真下の後期スイッチの分解清掃を行いました。
清掃前はなかなか思ったようにスイッチが入らなかったのですが、かなり反応が改善しました。
分解時は、以下が注意すべき点かなと思います。
・黒い外枠から緑のスイッチ本体が入るケースを外す時に割らないように
 (爪でひっかかってますので黒い枠を拡げながら慎重に外します)
・中央のL/R切り替えスイッチの根元にある鉄球とスプリングを飛ばさないように
 (1mmほどのベアリングとスプリングが入っていますが、油断すると飛び出すので要注意)
それ以外は私のでは特に難しいこともなく分解できました。
分解すると古いグリスがべったりで一部固着していて接触を悪くしていた様子で、全て清掃し、基盤の電極は軽く磨いた上でシリコングリス塗布しました。
ご参考になりましたら幸いです。

2020年11月28日 (土) 21時59分

[935]
From:はまいえ

度々お邪魔いたします。

> つい先日写真下の後期スイッチの分解清掃を行いました。
> 清掃前はなかなか思ったようにスイッチが入らなかったのですが、
> かなり反応が改善しました。

教えていただいた点に注意しながら、近日中に、分解してみたいと思います。

ご返信いただき、ありがとうございました。

2020年11月29日 (日) 15時39分


[925] ハイマウントストップランプ
From:中村

平成元年のハンドリングバイロータスに乗ってます、今車検でイスズに入庫してますがストップランプのLEDの球がいくつか切れていてこのままでは車検が通らないとのことです。LEDの部分のパーツをお譲り頂ける方はいらっしゃらいないでしょうか?今、バラして球の交換できないかやってもらってますが破損するかもとの事なので。

2020年11月07日 (土) 09時35分


[928]
From:かわばた

かわばたです。

既に解決しているかもしれませんが遅くなりました。

基本的には非分解ですので簡単にLED単体での交換は出来ません。
殻割して交換することは不可能ではありませんが修理屋さんは嫌がると思います。

車検通すだけでしたら、配線外してハイマウントの部分に目隠しのテープ張っておけば大丈夫です。

その後のんびりと直せばいいのではないでしょうか?

2020年11月19日 (木) 15時03分

[930]
From:中村

ありがとうございます。本日、ISUZUに立ち寄ったところストップランプを切り開き純正のLEDを外して汎用のLEDを取り付けられそうとの事でした、フロントマンが頑張ってくれたようで何とか車検は通しますと言ってくれました。明後日には返答があるとの事なので期待して待ってます。無理な場合はテープでメクラにしてランプは改めて修理に出そうかと考えてます。

2020年11月19日 (木) 19時04分


[924] PIAZZAmeeting出発です
From:かわばた

かわばたです。

これからPIAZZAmeetingに向けて出発です。
現状で約30台の参加表明を頂いています。

天気が微妙ですが少しづつ快方に向かっていますので、とんでもない天気にはならないで済みそうです。

皆様お気を付けて参加ください。

2020年10月17日 (土) 08時59分


[922] ピアッツアのマフラーについて
From:米内惠司

現在、車検作業中にマフラー交換の指摘を受けています。
ネット色々と探していましたら、こちらでマフラーを製作されていると教えて頂きました。
現在も作られているのでしょうか?
私の車は、昭和56年6月 E-JR130 XLになります。
もう、40年近く乗っているので、このまま直しながら乗り続けたいと思っています。
お手数おかけします。
返信頂けしまたら幸いです。

2020年10月16日 (金) 16時07分


[923]
From:かわばた

はじめまして。

私は最初に買ったのは86年のXLの6年落ちでした。

マフラーは丁度作ってあるのが1セットあります。
120寸法取りしてから130用にメインサイレンサーを加工した物です。

価格はメインサイレンサーとサブサイレンサーのセットで125000になります。
130に付けるには120触媒と交換する必要がありますが、触媒は中古品ですが10000円です。
ちなみに純正新品が出る場合、新品価格はサブサイレンサーが66800円。
メインサイレンサーが57800円になります。

130に付ける場合は触媒の穴位置が1本だけ違うので、1か所フロントパイプもしくは触媒を加工する必要があります。
また、5リンク用に付けてあるフックがボディに当るらしいので切断する必要があります。

車検は問題ありません。

2020年10月16日 (金) 16時59分


[921] フューエルゲージ
From:せきね

タンク内のフロートが固着しているみたいで燃料計が正常に動かず、修理に出そうと思っています。

今回は親戚の整備工場に出す予定で、今後の整備を含め、様子見のために出してみようかと。

社長は「ああ、持ってきて。直すから」って言ってくれたけど現場の整備士には迷惑だろうなぁ。
断られるよりマシだけど。

燃料ホース等も変えてもらおうと思っていますが、何か注意点とか、ここも変えておいた方がよいって箇所ありますか?

この整備工場も昔はいすゞ車に詳しい人いたんだけど、人が入れ替わってしまったのでこっちから指示しないとダメだろうなぁ。

2020年09月25日 (金) 18時18分


[920] 整備工場
From:せきね

薄々そうなるのではないかと思っていましたが、某整備工場廃業ですか・・・。

20年ぐらいお世話になりましたが、今までお疲れ様でした。

問題は移行先。基本すべてお任せだったので自分に整備技術がなく、今後どうするべきか悩んでいます。

幸い、12月に車検を通しているので、次の車検までにどこか探さないと・・・

埼玉でいい整備工場ないですかね?

2020年02月06日 (木) 00時29分


[917] エンジン不調
From:長谷川 埼玉県久喜市

川端様
ご多忙のところお手数をおかけします。
都築のオフ会で何回かお目にかかりました長谷川と言います。
57年式XLに乗っています。
エンジンが走行中、ガクガクとエアディストリビューターが不調のような脈動をします。
車屋さんが、コンピュータのそばのカーセンサーという部品らしいというところまでは辿り着いたのですが、新品の部品は出るわけもなくつながないでいると脈動は出ないのですが、時々アイドリングで止まってしまうそうです。
どうしたものかお知恵を頂ければと思いお便りさせてさせて頂きました。
ちなみに部品番号は、582540-0080というものです。

2019年11月28日 (木) 18時59分


[918]
From:かわばた

かわばたです

私が最初に買ったPIAZZAは81年のXLでした。

130はその一台しか乗っていないので詳しくありませんが、まずエアディストリビューターって何でしょう?
カーセンサーも判りません。

品番で検索してみましたが初期のパーツカタログには載っていませんでした。

12月は都築に行きますのでその時にでも見せてください。
何かわかるかもしれません。

詳しくないのでよく判りませんが、

2019年11月30日 (土) 23時54分

[919]
From:長谷川

川端様
ありがとうございます。
エアディストリビューターは、すみません間違えました正しくは、エアーレギュレータでした。
問題のパーツは、パーツリストにはSENSOR:CAR SPEEDとあり(- 82/2) 、-C♯4010062
と廃止時期・車番にはありました。ディーラーでももう分かる人はいませんでした。
まずは、ご連絡有難うございま。

2019年12月01日 (日) 10時48分


[908] ドアミラー
From:なかがわ

お久し振りです。
浜松の86イルムシァーなかがわです
実は右側のドアミラーのガラス部分が落ちて
破れてしまいました。
両面テープで止まっていたようなんですが
どうも、長年の劣化というか間で剥がれてしまったようです。
いすゞに聞いたところ、生産中止。
そこでなんですが、どなたか予備をお持ちの方
いらっしぁいませんか?
もちろんそれなりのお支払いはさせて頂きます。
どうか宜しくお願いします。

2019年08月19日 (月) 17時46分


[909]
From:mikami

ヤフオクに出品されてたりしますね、状態は分かりませんけれど。

あと、型を取ってお願いすればミラーをカットしてくれる業者もありますね。

2019年08月22日 (木) 21時21分

[910]
From:なかがわ

mikamiさん有難う御座います。
ヤフオクに出ていたのは知っていましたが、
落とそうとした時は遅かりしでした。
どなたかストックが有り、わけてもらえれば良いのですが、
どうしても手に入らなければ、ガラスのカットも考えていたところです。

2019年08月22日 (木) 21時43分

[911]
From:なかがわ

お世話になります。
ガラスをカットして貰おうと思うのですが、
ミラーの可動部分の取り方、わかる方おられますか。
もしわかれば聞いておきたいのですが。
その辺の知識が無く、先方の都合で聞かれた時に。
今日、修理屋に行って相談してきました。

2019年08月26日 (月) 21時16分

[912]
From:葭川雄士

家にあるHBロータスの濃緑のドアミラーを差し上げますよ。
同じ浜松です。

2019年09月03日 (火) 22時17分

[914]
From:なかがわ

有難うございます、名前の読み方がわからずすみません。
ぜひお願いします。持ちにうかがいますので。

2019年09月04日 (水) 12時34分

[915]
From:葭川雄士

葭川雄士(よしかわたけし)です。
お休みの時など、事前にご連絡いただき、取りにきてください。

2019年09月05日 (木) 11時54分

[916]
From:なかがわ

葭川さん、有難う御座いました

2019年09月08日 (日) 08時39分


[913] 今年のミーティング
From:葭川雄士

メインページにこんな記述がありました。
”そしてPIAZZAmeeting1019は10月26日の予定です。”
1019は2019の間違いですよね。でも10月26日は土曜日なんですよ。

2019年09月03日 (火) 22時33分


[906] ブレーキローター
From:中村

JR120ハンドリングバイロータスのフロントブレーキローターを探してます、どこか製造販売している業者はないでしょうか?

2019年07月17日 (水) 21時59分


[907]
From:葭川雄士

みんカラでセカイモンでイギリスから買った人がいます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1823285/car/2534801/5114604/note.aspx
また、アメリカのアマゾンでもディスク+パッド 2枚で100ドル以下で買えます。
ただ送料が100ドル近くかかると思います。
急がないなら私が何か買うついでに買うことも可能です。多少送料はいただきますが。。。

2019年08月02日 (金) 02時00分


[899] エンジンストール
From:おおき

海外出張が多く,暫くエンジンをかけておらず,今年の初めにエンジンをかけたのですが,暫くしてアイドリングが安定しかけたところで,ストールしてしまい,その後何度やっても,直ぐストールしてしまいます。
88年式のATネロですので,ヤナセで車検を
通していたのですが,もうお手上げとのこと。
同様の症状,対処ご存知のかた,または,磯子区界隈で,見てもらえそうな整備工場ご存知のかた,おられないでしょうか?

2019年05月02日 (木) 00時06分


[900]
From:かわばた

かわばたです。

エンジン掛かっても数秒で止まってしまうということでしょうか?
それとも暖気終わる頃に止まってしまうのでしょうか?

症状がどちらかによって対処方法が全然違います。

修理依頼でしたら、それなりに遠いですがさいたま市に別所自動車があります。
こちらのリンクページから問い合わせてみたらいかがでしょうか?

いずれにしても今はGW中なので明けてからになるかと思います。

2019年05月02日 (木) 13時41分

[901]
From:おおき

かわばたさま
コメントありがとうございます。
一回目、エンジンをかけた際は、アイドリングが安定するまでは回ってから、ストールします。
二回目以降は、10秒前後で、落ちてしまいます。
あと、アクセルをふかすとストールしてしまいます。
これで、何か分かりますでしょうか??


2019年05月03日 (金) 00時12分

[902]
From:かわばた

かわばたです

最初はそれなりの時間回っているということですね?
エアフロのコネクターを抜いてみてください。

その状態でエンジン止まらなければエアーの吸い込みかもしれません。
その状態ではアクセル踏むと止まりますので走行は出来ません。


2019年05月03日 (金) 09時25分

[903]
From:おおき

かわばたさま
ありがとう御座います。 2〜3日で帰国できますので、確認してみます。
エアフロが原因の場合、どのように対処すれば宜しいでしょうか??

2019年05月05日 (日) 15時11分

[904]
From:おおき

かわばたさま
エアフロのコネクターの外しかたがわかりません。
普通に引き抜けば、大丈夫でしょうか? 本体側にネジでとまっていますが、そこから、外す必要ありでしょうか?
なお、エンジン回転が、900を切ると、回転が不安定になり、ストールしてしまいます。
それまでは、アクセルをふかせても問題ありません。

2019年05月09日 (木) 14時46分


[896] デフオイル漏れ
From:なかがわ

mikamiさん、ありがとうございます。
いつも修理に出しているところに聞いてみたのですが,シールだと思うという事で、
部品をとったのですが金属だけで出来ているもので、これで止まるのか。
ベアリングは、いすゞの勘違いで出るみたいです。6月頃になるみたいですが。
揃ったらやってもらうつもりです。

2019年04月24日 (水) 22時20分


[897]
From:mikami

部品を注文したのは車屋さんですか?
であれば、オイルシールが金属製という事は有り得ないと思います。
単純な発注間違いならまだしも、車屋さんがオイルシールが金属製だと言っているなら違うお店に行った方が良いかも、と思ってしまいます。

ベアリングとスリーブを既に発注していらっしゃるようですが、ベアリングから異音が出ていたりして交換必須と車屋さんに言われているのでしょうか?


オイルシールを交換してデフオイルの漏れを止める事と、ベアリングを交換する事は、別問題だと思います。

オイルシールを交換するだけの場合と、ベアリングもついでに交換するのとでは、工賃がかなり違ってくるのではないかと思いますので、車屋さんと良く打ち合わせをした方が良いのではないでしょうか?
(せっかくなので、ベアリングも交換してしまいたいという事でしょうか?)

オイルシールは社外品もあるでしょうから、車屋さんと良く相談されると良いと思います。

2019年04月26日 (金) 19時38分

[898]
From:なかがわ

mikamiさんありがとうございます。
まず修理さんに行って話しをし、いすゞに聞いたところ、そこの部分の図をみて
スリーブがシール?(部品番号が一緒で部品名がシール)
それにしても部品代が2千いくらでしかもシールが金属?
どうなっているのか、自分には知識がなくそこまでわからないのですが。

2019年04月26日 (金) 22時43分


[894] デフオイル漏れ
From:なかがわ

浜松の中川です。
ウォッシァーモーターの時はありがとうございました。かわばたさんのアドバイス、助かりました。
今回は、デフオイル漏れです。片方だけですが。
ハブ側からオイルがにじみ出ているのですが、
原因は何処なんでしょうか。
部品をいすゞに聞いたところ、ベアリングはもう出なくてスリーブの部分だけと言う事なんですが。どこでオイルが止まっているのか、
自分ではよく分かりません。
どうすれば良いでしょうか、お教えねがいたく。
宜しくお願いします。

2019年04月18日 (木) 20時07分


[895]
From:mikami

オイルシールの劣化か何かですかねぇ?
近所の修理工場に見てもらってはどうですか。

2019年04月24日 (水) 19時37分


[891] ウォッシァータンクモーター
From:なかがわ

お久しぶりです
浜松の中川です。
ウォッシァータンクモーターが動かなくなりました。
どなたか予備をお持ちでないでしょうか。
いすゞに聞いたら1ヶ月かかるとのことで
車検の関係で日がないので。

2019年04月02日 (火) 21時22分


[892]
From:かわばた

かわばたです

リアのウォッシャーポンプが同じものなので入れ替えてください。
リアは出なくても車検には関係ありませんからね。

2019年04月02日 (火) 21時48分

[893]
From:なかがわ

かわばたさんありがとうございます。さっそくやってみますね。

2019年04月03日 (水) 12時48分


[890] JR120 右リアガラスの上のパーツ探しています
From:しみーず

2年式 ピアッツア ロータスの 右のクヲーターガラス(3かく窓)の上についているカバーをお譲りいただける方おられませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年02月27日 (水) 21時23分





【広告】楽天市場から12日までポイント3倍要エントリー開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板