【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

智ちゃん何でも相談BBS


いらっしゃい♪よく来てくれたわねw
べ、べつにアンタの事を待ってたわけじゃないんだからねw
ついに私がこの掲示板の看板キャラになったのよ♪
まぁ、当然と言えば当然の結果よねw


・・・ここはラビアン先生が運営している掲示板よ。
悩み相談から雑談まで色々と扱っているみたい。
・・・ゆっくりしていって。

※管理人が不適切と判断した書き込みに付いては
断り無く削除させて頂きますので予めご了承下さい。

 
こなたの更新情報だよ〜♪
9月5日 涼宮ハルヒが看板娘に就任w
3月8日 アイコンを少し追加(らき☆すた 初音ミク ゼロの使い魔 とらドラ)
ももいろオーラ 管理人 青山きゅう様 

LOVE JUNKIE 管理人 柳生様 

智ちゃん何でも相談BBS 管理人 ラビアン 

ぽぷらる 管理人 潮カオル様 副管理人 柳生様

自堕落さんの休憩所 管理人 機械魔マサ様

Panic Carnival 管理人 春日崎あおい様 

LEAFULL(リーフル) 管理人 水霧(みなぎり)様 

アイコンをお借りしました♪(^^)

管理人 メイちる様 ときメモ2のリメイクを熱望する仲間が集うサイトです。^^



かがみ「ここからはラビアン先生のお友達リンクみたいね。」
こなた「おや?かがみんがリンク紹介するの?」
かがみ「べ、べつにアイツに頼まれたから仕方なく引き受けてあげたのよ。」
こなた「ラビアン先生はツンデレが好きみたいだからねぇ。ニヤニヤw」
かがみ「う、うるさいわね!第一私はツンデレじゃないって言ってるでしょ!」
こなた「はいはい。そういう事にしておいてあげるよw」
かがみ(ラビアン先生ってツンデレが好きなんだ・・・///)(w
 管理人 メイちる様  管理人 うさだるま様
 管理人 蔵女様 
何でも来いYO 管理人 ピリオ様

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

掲示板リニューアルお疲れ様ですー。 / その他色々と
メイちる 2007年10月10日 (水) 19時07分 No.74 home

icon ・・・あれ?
この前この掲示板を見たのはいつだったか覚えてませんが(マテ
上の方が素敵にリニューアルされてますね♪
看板娘がラビアン→ハルヒにタッチですね。
リンクの部分のこなたとかがみんのやりとりもイイと思いますw
最後の『かがみ(ラビアン先生ってツンデレが好きなんだ・・・///)(w』
の部分がとても意味深に感じる…。

今気が付いたんですが、
各HPにリンクを貼るのでしたら、バナーをクリックした時に新しいウインドウでそのHPが出るようにしたほうが便利がいいと思います。
そうしないともし仮にスレの本文を書いている途中で、なんとなく他のHPを覗いた時にせっかく書いた本文が全て消えちゃうので…。
ちなみにタグですが

<a href="リンク先" target="_blank">文字やバナー</a>
(<>は半角にして下さい)

です。
こういう感じ→ももいろオーラ になります。
よければ参考にして下さい。

・・・らき☆すたの動くアイコンって貸し出しOKだったんですね…。
私が行った時は特別何も書かれてなかったので手を出さなかったんですが…。

ごっちゃになりそうなので自分が立てたかったスレの内容は次レスにしますね。
メイちる 2007年10月10日 (水) 21時02分 No.75 home

icon ネット上での言葉遣いや気をつける点
気が付けばネットを初めてちょうど丸5年。
これはここ2年位考えていることなんですが…
それはネット上での言葉遣いです。

ネットをはじめた頃、私は高3で、社会人になるために正しい言葉遣いが必要だろうと思ってネット上でもかなり丁寧な硬い言葉遣いをしてました。
弟やネットの方々からもう少しやわらかくした方がいいと言われたので今のような言葉遣いになってます。

中には『もっとやわらかくてもいいんじゃない?もっと日常的な普通な感じで?』と言われる方もいます。
要するに『ですます』ではなくもっと日常会話的な感じでということですね。

どうなんでしょうか?
私はもっとレスやブログなど文体をやわらかくしたほうがいいんでしょうか…?
でもさすがに『呼び捨て・タメ口』には抵抗がありますね。
親しき仲にも礼儀あり、それはネット上ならなおさらに…という考えなので…。

私は基本的にネット上で性別を悟られるのを嫌います。
なので基本的に中性的な文になりますねー。
今は唯一、柳生さんのところの掲示板のみ性別バレを気にせず好き勝手書いています。

2ちゃんねるが好きじゃないので2ちゃんねる用語も使いません。
一昔前は『キター』とか『オワタ』くらいは使ってたんですが、何故か自分がそれを使うのに抵抗が出てきたので…。
昔は自分以外の人が2ちゃんねる用語を使っているのを見るのもいやだったんですが、最近はニコニコ動画の影響か人が書いている文には抵抗がなくなりました。


ラビアンさんがレスなどで文章を書くときに気をつけている点はなんですか?
また、ネット上での対人関係で気をつけている点があれば教えてください。

P.S.そういえば私がここに来た当初は解答する娘を選ぶことが出来ましたねw
出来れば今回はハルヒでお願いしますー。
無理でしたらラビアンで…。

最後に、とりとめのない文章ですみませんです(汗
ラビアン@管理人 2007年10月11日 (木) 00時05分 No.77

icon
まずは私からのレスをw

ありがとうございます〜♪^^
桃瀬くるみからハルヒにバトンタッチしましたw
リンクの部分のやりとりは結構考えるのも楽しかったりします♪
かがみんってツンデレって言われていますけど
やっぱり言葉で言っている事と実は思っている事が裏腹だったりする事もあるんじゃないかなぁ〜って思ったのでw

>意味深に感じる・・・。
えっ!?そうですか?w
うーむ・・・どうなんだろうw^^;;

>バナーをクリック
ありゃ、確かに全画面で出ていますね・・・。
確かにメイちるさんのところの掲示板をクリックした時には別窓で開かれましたね。^^
ありがとうございます。参考にさせて頂きますね♪
早速変更させて頂きました。
なるほど、確かにこの方が良いですな♪^^

>アイコン
素材として展示されて、リクエストも受け付けていたようで、かなり好評だったのですが、残念ながら現在は壁紙&アイコンの制作は終了してしまったようです・・・。
かなり出来が良かっただけに残念です。

分かりました。それでは涼宮さんにバトンタッチしますねw
涼宮ハルヒ(ラビアン@管理人) 2007年10月11日 (木) 00時30分 No.78

icon
こんばんは。私がSOS団団長の涼宮ハルヒよ。
ラビアンから呼ばれたから来てあげたわ。
感謝する事ね。でも只のスレには興味ありません。
・・・とは言っても結構まじめな内容みたいね。
わかったわ。私に任せなさい。
ちゃんとレスしてあげるから感謝しなさい。

ネット上って結構開放感があるっていうか、自分の世界をみんな持っているって感じよね。
だから、つい自分をさらけ出してしまう人が多いと思うの。

でもね。アンタが言うように「親しき仲にも礼儀あり」って部分は非常に大事だと思うわ。
逆に砕けすぎて、常連の人から見れば慣れているから良いと思っても、新規の人が見て気分を害する事もあるから十分に注意する必要があると思うわね。

2chを見ている人の中でも良識を持っている人は居るし、2ch用語も使いどころをわきまえて使っていれば文章を和ませる場合もあるからね。
要は使う人次第ってことかしら。

ラビアンはアンタの文章は問題ないって言ってたわよ。
寧ろ好感が持てるって。
呼び捨てやタメ口なんて、無理に使う必要は無いわ。
掲示板などは不特定多数の人が利用するんだもの。
呼び捨てやタメ口を使ってたら他の人達が入り込めなくなる危険性が生じるでしょ。
やっぱり私から見ても普通に敬語で流れる方がイメージも良いと思うから。

ニコニコ動画は確かに2ch用語を使う人が多いから免疫力が付くわよね。
まぁ・・・2chそのままの雰囲気が出てしまう場合もあるけど、そこは割り切って見るしかないわよね。

私からの結論を言うわ。
今のアンタには全く問題は無いわよ。
アンタの礼儀正しさに共感を持っている人も多いと思うから
今のままで行きなさい。
無理に柔らかくしすぎても、かえってアンタがやり難くなるかも知れないし、スタイルを変えると大変でしょう。
ラビアンだって今のままの方が良いって言うと思うからね。

そういう事だから。頑張りなさい♪
それと私を指名してくれてありがとう。^^

ラビアン、後は任せたわよ。
ラビアン@管理人 2007年10月11日 (木) 00時46分 No.79

icon
>レスなどで文章に気をつけている点
そうですね・・・。
やっぱり相手の気持ちを汲んで書くようには心がけています。
例え長い付き合いである場合でも、掲示板でタメ口で文章を書く事は一切ありません。
これは私のポリシーでもあります。
社会人として最低限のマナーでもあると思いますし。
例え敬語で文章を書いたからといって、相手に不快な思いをさせる事にはなりませんし、上で涼宮さんも言ってますけど不特定多数の人が見るわけですから注意を払って書き込む必要性はあると思いますね。

私は例えレスする相手が年下であっても敬語での文章を変えたりはしません。
これが私のネット上での対人関係で注意している点ですね。
年下だからといってもネット上では関係ありませんし。
(これは相手の方も年下だからといって、問題を起しても言い訳にはならないという意味も含みます)

要はネット上では年齢は関係ないという事が言いたかったわけです。^^
1人の人間としてネット社会でやっていくのは中々大変な部分がありますが、リアル以上に気をつけていかなくてはならないと思っています。

話が反れてしまい申し訳ありません。^^;
それとハルヒのところで、少し言葉が横着になってしまった点は予めご了承下さい。
メイちる 2007年10月11日 (木) 21時09分 No.80 home

icon
□ラビアンさん<
桃瀬くるみからハルヒにバトンタッチしましたw<<<
あ!言われてみれば確かに以前はくるみちゃんが『喫茶エトワールへようこそ』
って言ってたような…(汗
くるみちゃんの影が薄いのですっかり忘れてました(コラ

かがみんってツンデレって言われていますけど
やっぱり言葉で言っている事と実は思っている事が裏腹だったりする事もあるんじゃないかなぁ〜って思ったのでw<<<
私中でもかがみんはツンデレじゃないですねー。
天邪鬼というか、自分の本心を相手に素直に伝えるのが恥ずかしいんですよね。

リンクを別ウインドウで開けるようにしたんですね。
意見を取り入れていただいてありがとうございます。

動くらき☆すたのアイコンは素材として配布されてたんですね・・・。
このアイコンはほんとにかわいいと思うので、時間があるときに私の掲示板でも使えるようにしようと思います♪


□涼宮さん<
ちゃんとレスしてあげるから感謝しなさい。<<<
べっ、別に嬉しくなんてないんだからね!

だから、つい自分をさらけ出してしまう人が多いと思うの。<<<
私がモロにそれですね…。普段考えていても言えない、言いづらいこともネット上なら書けてしまいます。

新規の人が見て気分を害する事もあるから十分に注意する必要があると思うわね。<<<
それはあるかもしれませんね。
私的にもあまりに馴れ馴れしいような感じのある文章はちょっと不快ですし…。

2chを見ている人の中でも良識を持っている人は居るし、2ch用語も使いどころをわきまえて使っていれば文章を和ませる場合もあるからね。<<<
もちろん2ちゃんねるを見ている人でもいい人もたくさんいるのは分かっているんですが…
なんというかそれ以上に不快な言い争いとか誹謗中傷が多すぎるんですよね……。
使いどころをわきまえる…。いまや『キター』くらいのものなら一般化されているような感じですよね。
その辺は見直そうと思います。

今のアンタには全く問題は無いわよ。
アンタの礼儀正しさに共感を持っている人も多いと思うから
今のままで行きなさい。<<<
ありがとうございます。ちょっと自信が持てました。
やはりこれからも無理せずに今のままで行こうと思います。
時間が経てばまた少しは変わることもあるでしょうし…。

(再び)□ラビアンさん<
やっぱり相手の気持ちを汲んで書くようには心がけています。<<<
やはりこれが日常でもネット上でも一番大事なことですよね。
ネット上では相手の表情までは見えないために誤解を招くこともあるので日常よりもさらに気をつけないといけませんよね。
私は気をつけてはいるのですが、あまりに忙しすぎるとこれがちょっと疎かになることがあるので気をつけないと…とは思ってます。

社会人として最低限のマナーでもあると思いますし。<<<
そうですよね…。やっぱり敬語の方がいいですよね。
私のは敬語というよりは『丁寧語』といったほうが正しそうですが(汗
敬語で書かれているのを不快に思う人は少ないでしょうし…。

要はネット上では年齢は関係ないという事が言いたかったわけです。^^<<<
私も年下、年上で文章を変える事はないですね…。
ラビアンさんほどに考えて文章を変えてないという分けじゃないんですが、ネット上では年齢は関係ないというのは私も同意です。

それとハルヒのところで、少し言葉が横着になってしまった点は予めご了承下さい。<<<
それはハルヒですからねw 丁寧な言葉を使うハルヒは想像できませんしw
柳生 2007年10月13日 (土) 03時36分 No.81 home

icon
弟参上!!
何かもう話は終わってる雰囲気で申し訳ないですがw
交流は大切にせなあかんと思いまして。

 >ネット上での言葉遣いや気をつける点
かれこれ、5年近くやってきてますが、敬語って難しいなぁと。
正直、自分は今、言葉遣いが良いのか悪いのかハッキリしないのが悩みですw
文面見るだけでは、その日の気分によって言葉遣いが良かったり、よくなかったりで。

日本語って難しいわーとどこかの金髪ツンデレ女子高生のように嘆いてみるw

 >レスやブログなど文体をやわらかくしたほうがいいんでしょうか…?
言葉遣いが良いというのはラビアンさんやハルヒさんが言ったように、とても良いものと思っていいと思います。
丁寧語とかは人柄の良さを表しますし。
逆にタメ口になると『何だこいつは』と思ってしまいますからねw

 >2ちゃんねる用語
用語はあまり使わないようにしてます。
やはりメイちるさんと同じく抵抗があってw
顔文字だけ使えば割と場が和むと思います。

 >柳生さんのところの掲示板のみ性別バレを気にせず好き勝手書いています。
そう言っていただいて、何だか嬉しいですw
やはり自由に言いたいことが書けないという辛さは私も知ってますから。
特にエロネタは(w
アメリカのようにオープンスタイル且つ自由奔放にやっていけたらいいなぁというのが、私のサイト開設当初の目標です。

 >涼宮ハルヒ様(様?
予想外に親切なハルヒ萌え(w
ラビアン@管理人 2007年10月13日 (土) 23時13分 No.82

icon
>>柳生さん
こちらではお久しぶりです〜^^
ようこそお越し下さいました♪

そういえば柳生さんは、いのり姉さんが好きって言ってましたよね?w
いのり姉さんのアイコンを用意しておいて良かったですw

>その日の気分によって
確かにそれはあり得ますね。
気分が乗っていたり体調が万全の時の方が文面的にも流れが良い場合がありますよね。

>どこかの金髪ツンデレ女子高生
うーむ・・・パトリシアじゃないですよね?w
でもツンデレ・・・じゃないしな〜パティはw
あ、もしかして・・・みなみけのキャラだったりしてw

確かになかなか自由に書きたい事を書ける場所って無いですからね・・・^^;
柳生さんの心意気はしっかりと来客の皆様に理解して頂けているようで何よりですね^^

>予想外に親切なハルヒ萌え(w
ハルヒ「べ、別に誉めても何も出ないわよ(テレ)」(w
ラビアン@管理人 2007年10月13日 (土) 23時32分 No.83

icon
>>メイちるさん
くるみは確かに少し地味なところがありますからねw
この掲示板も、きゅうさんのサイトに移転させて頂いた事もあり記念の意味も込めてたりしますw
今でも「ぱにぽに」は十分人気ありますけどね♪w
満を持してツンデレのハルヒにバトンタッチですw

>意見を取り入れていただいてありがとうこざいます
こちらこそ貴重な変更を教えて頂いてとても助かりました♪
ありがとうございます^^

>アイコン
配布先のサイト様は既に素材を削除されています。
もしよろしかったら、ウチから持っていって下さいw

>ハルヒのアドバイス
喜んで頂けたら幸いに存じます^^
きっとハルヒも満足している事でしょうw
柳生 2007年10月15日 (月) 21時32分 No.84 home

icon
ラビアンさん
 >いのり姉さん
アイコン用意してくれて嬉しい限りですw

らきすたの中では一番好きですからねぇ。
あの何もかも包み込むオーラがたまりませんw

 >どこかの金髪ツンデレ女子高生
シャイニングウィザードかます女ですw

 >来客の皆様に理解して頂けているようで何よりですね^^
日々気軽に書き込めれるような掲示板になるよう努力をしておりますw
ラビアン@管理人 2007年10月15日 (月) 23時26分 No.85

icon
>>柳生さん
かがみんとケンカしたとしても
いのり姉さんならば優しく包み込んでくれるでしょうねw
柊家の中で癒し系キャラNo.1ですよね♪

>シャイニングウィザードをかます女
そちらでしたかww

ずばり沢近愛理でファイナルアンサーですw(ぇ
メイちる 2007年10月18日 (木) 16時41分 No.86 home

icon
□柳生さん<
正直、自分は今、言葉遣いが良いのか悪いのかハッキリしないのが悩みですw<<<
凄く分ります。自分では良いのか悪いのか分りにくいですよね…。
社会に出て、人前で話すようになるともっと悩むことになると思いますよ…。
自信を持って人前できちんとした話を出来る人というのは凄いと思います。それが大人なんでしょうね…。

2ちゃんねる用語<<<
たしかに柳生さんも用語を使っているのをほとんど見ませんね。
私は顔文字もギャルっぽくて抵抗があるので使わないんですが…。
せいぜいつかっても『w』『汗』『♥』『♪』くらいですからねー。
メールもそんな感じなので、無機質とかよく言われます(汗

やはり自由に言いたいことが書けないという辛さは私も知ってますから。<<<
私自身好き勝手書ける場があってうれしい限りですw
柳生さんの人柄的になぜか好き勝手書きやすいんです(マテw
これからもほとんど自重しないと思いますがよろしくお願いしますw

□ラビアンさん<
くるみは確かに少し地味なところがありますからねw<<<
しかし私の記憶にほとんど残っていなかったなんて…。
ラビアンさんが『桃瀬くるみからハルヒにバトンタッチしましたw』
と、書かなかったら多分一生思い出すことはなかったと思います(汗

アイコン<<<
そのときはよろしくお願いしますー。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板