はじめまして |
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ここパパ |
OBではありませんが、来客用がどうしてもはいれないのでこちらに失礼します。
某鉄道会社で、先月から専任教師になりまして、運転理論をもっか勉強中です。
ネットで分からない事を検索中に、ここに迷いこみました。
皆さんの方がお詳しそうなので、ちょっと質問させて下さい。
Q&Aのコーナーで、トルク(引張力)と表記されてましたが、トルク=引張力なんですか?
単位は、トルクがN・M、引張力がN、もしくは昔のままkgだと思うのですが・・・
電車にかぎってという事でしょうか?
今、教科書の改訂をしてまして、ちょっと気になったもので、ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
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No.657 2011年06月01日 (水) 15時21分 proxysv.city.kobe.jp |
Re:はじめまして |
ぐると [ Mail ] |
返信が長らく遅れまして申し訳ありません。 なにせ恥ずかしながら当時と違い実車の技術を研究する者が現在の鉄研にはいないもので(逆に路線にやたら詳しい)、当時書かれた先輩にお聞きしたものをほぼそのまま載せさせていただきます。
ご指摘の件、確かにトルクと引張力は異なるものです。 しかし、一般的にモーターというものは軸・電機子間の距離が一定なので、引張力に半径の定数rをかけて定トルク、とすることがあるということです。
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No.658 2011年09月02日 (金) 22時39分 KD118156174204.ppp-bb.dion.ne.jp |
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Re:はじめまして |
ぐると [ Mail ] |
ご本人からも文章をいただきましたので間違いのないようにお伝えします。
>>ご質問ありがとうございます。 ご指摘の通り引張「力」とトルク(モーメント)では単位が異なり、概念も異なります。 No.27やNo.28での文脈で正しいのは定トルクです。(トルクT=kΦI[N・m]) しかし、一般的に電車のモータでは電機子と回転軸までの距離は不変であり、最終的に回転力が伝達される車輪においても直径が不変であることから、定トルク領域は自動的に定引張力領域であるとも言えます。(もっとも途中の歯車比が変化すれば、トルクが一定であっても引張力は一定にはなりません) その意味でトルク(引張力)とさせていただいたのですが、混乱を招いたことをお詫びします。
(旧 灘校鉄道研究部HP担当) 現 北野病院研修医 徳岡 拝<<
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No.659 2011年09月02日 (金) 22時48分 KD118156174204.ppp-bb.dion.ne.jp |
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Re:はじめまして |
ここパパ |
ご丁寧なお答えありがとうございます。 理解できました。
ウチの資料で、昔の力行ノッチ曲線の単位が「kg・m」となっていたんです。
これがトルクなのか引張力なのか悩んでいたのですが、これに関してはもともと「kg/m」(1モーターあたりの引張力)だったのを、改訂の際に間違えて「kg・m」にしていたようです。
お手数おかけいたしました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。
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No.660 2011年09月08日 (木) 09時25分 proxysv.city.kobe.jp |
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