《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

現生長の家教団と、本流派の和解について。私の独り言。 (9258)
日時:2018年04月23日 (月) 14時45分
名前:そーれ!!

別の掲示版で、トキさんが、しきりに和解説を持ち出されるのですが、

良い機会なので、私なりに問題点を列記してみようと思います。

勿論私個人の考え・意見です。

現生長の家教団が取り組む案件

 (1)谷口雅春先生の み教えに戻る      難易度 AAA

 (2)天皇信仰に戻る             難易度 AAA
    女性宮家を容認するなど言語道断。もっと真面目に勉強されたし。

 (3)全国の各道場・教化部で、聖典・聖経(光明思想社版)を
    販売し、講話でもテキストとして使用いただく。
                        難易度 AAA

 (4)憲法第9条改憲の運動          難易度 A
    但し、三代目統制中は無理でしょう。

 (5)祭祀してしまった造化の三神を、如何にして神界に正当に
    お戻しするか。その総括も最重要問題です。私にはよく解り
    ません。
                        難易度 S

 (6)例の、あの変なお経本の廃版       難易度 C
    三代目統制後には可能でしょう。

ざーと思いつくものを、列記してみました。
あくまでも、私個人の独り言です。

ご了承ください。
    

謙虚ニナレアホ (9267)
日時:2018年04月24日 (火) 10時04分
名前:そーぇきらい

宗教法人の認証を受けた教団と「権利能力なき社団」である本流復活派とは同一にはできませんが、今後、勢力が拡大すると、本流復活派の諸団体も組織運営については、独善にならないように注意する必要はあると思います。

今はお金がないので、ある程度は真剣にならざるを得ないですが、会員が拡大し、財政が整うと、逆に内部で問題が生じるのが宗教団体の習いです。

今の生長の家も、うなるほどお金があるから、信徒をバカにした運営を平気でしているのですが、同じことが本流復活派の諸団体でも起きないとは言えません。

現在の本流復活派の諸派は、それぞれある程度の勢力を有し、影響力もあります。

特に、それぞれが「谷口雅春先生の教え」を行動の目的においています。

そうなると、一層、謙虚で真摯な態度が求められると思います。

独り言の続きだよ。 (9272)
日時:2018年04月24日 (火) 14時19分
名前:そーれ!!

今の教団は、お金があるからダメに成ったと言う
人が多々あります。はたしてそうだろうか?

今の教団がダメに成ったのは、三代目がダメだから
ダメに成ったのでは?

財とは、豊かな心が物質界に投影された影だからね。

その事が本当に解った人は、慢心しません。

謙虚ねえ・・・・・。

なるほど私の皮肉投稿からは謙虚さは感じられない
でしょうねえ。真意を主張するパターンと、皮肉
を書くパターンがありますからね。

それにしても、 アホ と言われてしまったよ。

まあ、独り言だから、それほどショックでは
ないけどね。

トキ:《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》の「謙虚ニナレアホNEW (9267)」の文章について (9275)
日時:2018年04月24日 (火) 21時19分
名前:志恩

新・トキ掲示板より
___________________________________________________
《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》の
「謙虚ニナレアホNEW (9267)」の文章について (1868)
日時:2018年04月24日 (火) 20時49分

名前:トキ

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》の以下の文章は、
過去にトキが書いた文章ですが、この投稿については、トキは一切関知していません。

 トキが過去に書いた文章を引用する場合は、その旨を明記してほしいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------
(谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より)

謙虚ニナレアホNEW (9267)

日時:2018年04月24日 (火) 10時04分
名前:そーぇきらい

宗教法人の認証を受けた教団と「権利能力なき社団」である本流復活派とは
同一にはできませんが、今後、勢力が拡大すると、
本流復活派の諸団体も組織運営については、独善にならないように注意する必要は
あると思います。

今はお金がないので、ある程度は真剣にならざるを得ないですが、
会員が拡大し、財政が整うと、逆に内部で問題が生じるのが宗教団体の習いです。

今の生長の家も、うなるほどお金があるから、
信徒をバカにした運営を平気でしているのですが、
同じことが本流復活派の諸団体でも起きないとは言えません。

現在の本流復活派の諸派は、それぞれある程度の勢力を有し、影響力もあります。

特に、それぞれが「谷口雅春先生の教え」を行動の目的においています。

そうなると、一層、謙虚で真摯な態度が求められると思います。

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2159

_________________
志恩ー
いうまでもありませんが、
私も、そーぇきらいさんでは、ありません。


そーぇきらいさんへ

他人の投稿文を 転載または引用される時は、その旨を記して されませんと、
ご本人に 迷惑がかかりますので、今後は、このような紛らわしい投稿の仕方は、
されませんようにお願いいたします。


新・トキ掲示板
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2.html

そーぇきらいさんへ。 (9276)
日時:2018年04月25日 (水) 00時08分
名前:そーれ!!

トキさんと、志恩さんにに叱られて、タイトルを修正されたのですね。

私の矛先は、現教団なのですが、

そーぇきらいさんは、矛先が沢山あって、

大変ですね。ご自愛くださいませ。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板