Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
巾着田  投稿者:あるば    投稿日:2017年09月22日 (金) 20時04分  No.835
 
ハルさん 20日の両陛下の巾着田訪問はいい天気でゆっくり鑑賞されたようで安心しました。
その日は巾着田の中も一部入園制限されていたので安心してまわられたようです。
私は今日はみなみらんぼうさんを巾着田に案内してからミニ登山でした。
朝まで雨が降っていて、巾着田はともかく登山は中止でせざるを得ないのでは---と思われた天候、いざ駅に着かれたころから薄曇りとなり最後の登山まで十分取材の目的も達せられて帰られてほっとしました。
自分と違う世界で活躍される人と接して話を聞き貴重な勉強をしました。
彼岸花の季節ももう終わり! あとは椿のやってくるのを待つのみです。

Re:巾着田  投稿者:あるば    投稿日:2017年09月22日 (金) 20時09分  No.836
前の写真の鳥居の中の奥に見えるのが巾着田です。
高麗川にかこまれた形が巾着に見えるのでそこの田んぼを巾着田と呼んでいます。

Re:巾着田  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月23日 (土) 12時41分  No.837
あるばさん^^TVニュースでチラッと見たのですが
雨が降ってない様子だったので「あぁ良かったー」と思ってました。
何よりも、巾着田で、満開の彼岸花を見られた事、良かったです〜!
人々がワーワー騒いで、何かあると心配ですから
ゆっくり見られるようにと、一部制限したのは、さすがだと思います。

昨日は”みなみらんぼう”さんのご案内、ごくろうさまでした。
雨は薄曇りに変わり、登山が出来て取材も出来て、これもさすがでしたよね!
有名人ですから、人も寄って来たでしょう。らんぼうさんの詩や曲は
今でも色々な歌手に、YouTubeにもいっぱい^^カバーされているので、私も何曲かは知っています。
今も、文筆で活躍されてて、色々お話は楽しかったと思います。
あるばさんも久々の山登りでしたでしょう♪ほんとうにごくろうさまでした。

高麗川と聞くと、なんでか?分からないのですが、神々しい感じがする私です??
その高麗川に囲まれて、鳥居の奥に見えます♪「巾着田の意味」を初めて知りました。
綺麗な曼殊沙華と案内時の様子や、良い景色を、嬉しく見せていただきました(^0^)/\(^▽^)/
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2017年09月20日 (水) 22時42分  No.833
 
ハルさん こんばんは

白樺、見る機会の少ない木ですから、観光客が多いのもわかります
ゴンちゃんも白樺並木のお散歩。満足そうですね♪
それにしても2キロも続く白樺の並木道、すごいですね、紅葉したら綺麗でしょうね〜

群生地で彼岸花が咲き始めました。
今年は気候がおかしい と言いながらも
自然の植物は時期になれば、教えなくても
ちゃんと咲いて楽しませてくれますね。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月21日 (木) 19時52分  No.834
こんばんは〜さくらこさん^^
ゴンタの写真集に寄って頂いたのですね!嬉しいです。
久しぶりに行った白樺並木道で、満足ゴンタでした(^^)
白樺は、赤く染まる木々と、白樺の白い木肌と葉っぱの黄金色に
太陽が当ると、キラキラ(*´∀‘*)ノ。+゜*。して
様々な色が、重ね合わさる山や森などでは、とても綺麗です。

真っ赤な彼岸花、綺麗ですね〜♪
時期になれば教えてくれるって!本当にその通りだと思いました。
暦は秋🍂綺麗に彼岸花が咲いても、気温はなかなか落ち着きませんね。
蝶もとまってる蕾も、すてきです。いつもありがとうございます。
500万本の曼珠沙華  投稿者:あるば    投稿日:2017年09月17日 (日) 10時13分  No.831
 
ハルさん やっと彼岸花の季節になったとたんに台風がやってきそうで気になるに日曜日です。
北海道は無法者の北朝鮮のミサイル発射で大変でしたね。
報道にはいろいろ問題がありますのでいつか詳しくmailしたいと思います。
今年は20日に天皇、皇后両陛下が巾着田に私的訪問をされます。
せっかくの訪問なので最高の花模様で迎えたいのに台風の被害が心配です。
彼岸花は倒れやすく、また巾着田は雑木林の中に生えているので折れた枝なども気になります。
ただひたすらそれほど影響のないことを祈るのみです。
私も22日にはみなみらんぼう夫妻を案内する予定です。読売新聞に連載中の「1歩2歩山歩」の取材で見えるので一日ガイドです。
今頃は5時起きで巾着田に行く頃ですが雨で当分だめで今年はなかなかいい写真が撮れません。
近くのの道で撮った彼岸花と今年最初の椿「炉開き」です。
明日もお休みと思いますが火曜からの仕事に向けてたまにはゆっくり休養してください。

Re:500万本の曼珠沙華  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月17日 (日) 21時44分  No.832
あるばさん^^こんばんは。綺麗な彼岸花と初椿の美しい炉開きを、ありがとうございます♪

北朝鮮のミサイル発射と主たる者の言動に、呆れながら、正直不安もあります。
あるばさんが現役時代は、このような問題のプロですから、色々教えて頂きたいと思います。
時間が出来た時にでも、メールを待っています。宜しくお願いします。
台風18号も北朝鮮の方へ向っても、きゅっと曲がって、いつも列島を横断するのはムッときてます。
自然の事だとは言え、沖縄と島々もですが、今年の九州は散々な目に会って、お気の毒です。
関東も、酷暑と豪雨に竜巻や雹まで!ほんとうに散々な今年だと思います。

20日に天皇、皇后両陛下が巾着田に私的訪問されるのですか(^^)/本当に台風が心配ですね。
その日だけでも、晴れてほしいと祈るしかないですが、500万本の真っ赤な曼珠沙華の絨毯を
是非とも良いコンディションの巾着田で、楽しくご覧になれますようにと、私も祈っています。
22日には、読売新聞連載記事取材で"みなみらんぼう"ご夫妻も来られて、案内なのですね!
今月はお忙しいですね!体調万全でご活躍くださいね!あるばさん。
あるばさんの声を聞くと、元気がでます\(^o^)/お忙しい中、寄って頂いて嬉しかったです。
また映画です  投稿者:takanori    投稿日:2017年09月13日 (水) 20時48分  No.827
 
こんばんは
昨日から断続的に雨が降っています。
明日もこんな予報です。
妻に誘われて明日、また映画に行って来ます。
「三度目の殺人」です。
映画の後のランチも楽しみの一つ
なんか毎月映画になりそうな気配を感じます。
断る勇気がありません(笑)

Re:また映画です  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月14日 (木) 22時24分  No.828
こんばんは〜石狩地方の水害ですが
takanoriさんの方は、大丈夫でしょうか?
三連休も雨らしいですから、気をつけて下さい。
こちらも雨粒の大きい激しい雨が降ったり止んだりです。
「三度目の殺人」面白そうですね^^福山雅治主演の
法廷ものらしいですが、童顔過ぎて(笑)?と思ってましたが
役所広司さんが、ピシッと引き締めるでしょうね。
映画館は好いですよ〜♪そのあとのランチも良いですよね。
毎月楽しんで下さーい(^ー^)/菊?ダリア?綺麗な色合いですね。

Re:また映画です  投稿者:takanori    投稿日:2017年09月14日 (木) 22時51分  No.829
こんばんは
ご心配ありがとうございます。
札幌は全く心配のない一日でした。
三度目の殺人・・・深いです。行間は読む人
見る人に寄って解釈が・・・
さすが役所広司さんです。見応えがありました。
来月も行くことになりそう・・・
終わった後のランチも楽しみの一つ(笑)
17日〜18日 津別のランプの森へ一泊
雲海が目的ですがどうなんでしょう?
道東 女満別・網走方面ですが
台風の影響が心配です。
先日の花はダリア 今日もダリアです
百合が原公園はダリアが見ごろでした。

Re:また映画です  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月16日 (土) 16時58分  No.830
こんにちは^^何事もなくって良かったです。
今は、どこで急に大雨になるか?分かりませんから、常に天気予報を
見て心がけなくちゃと思っても、その予報はコロコロ変わって〜(笑)
🌼ダリアは、子供の頃フツーにどこの庭でも咲いてましたね。
今と違って、同じような花ばかりで、あまり綺麗とは思わなかったのですが
今はバラなどにも負けじとばかりに、様々な種類の、美しいダリアが
たくさんあって素敵なので、好きな花になりました
百合が原公園、ダリアの群生を見たいなぁ〜綺麗でしょうね〜♪
🎥映画、見応えがあって良かったですね\(^o^)/
私も今は三ヶ月一くらいの映画ですが、下書きだけはしてあるのですが
忙しくて(あの北のせい?かも〜笑ゞ)ぜんぜんUPしてません。
こんにちは  投稿者:あがさ診療所    投稿日:2017年09月11日 (月) 17時21分  No.823
 
ハルさん、こんにちは。
最近、赤とんぼを久しぶりに見かけました。
いつの間にか秋になったんですね。
毎度の事ながら話題性がないので、いつも気候の話ばかりになってしまいます。
昨今は蒸し暑い陽気が続いており、初夏の頃開花したラベンダーが、また咲き始めています。
北海道を代表するような花で個人的にも好きなので、再び巡り会えたのはとても嬉しいです。
しかし日差しは確実に秋になってきています。
ただ、紫外線が強く、更に庭の手入れをしていると蚊やスズメバチなども多いので、気を許すことができません。
画像は秋の交通安全運動1日地域本部長に選任された俳優の「渡辺裕之さん」です。
この方のプロフィールが良くわかっていませんでしたが、ドラマ等で活躍している人みたいです。


Re:こんにちは  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月12日 (火) 19時31分  No.826
こんばんは〜あがささん^^
赤とんぼ見たのですね♪私はこの1・2年、赤とんぼを見てないような気がします。
赤とんぼを見て秋を感じるのが普通でしたよね。
報道で恐いイェロー蜂の話題ばかりで、せめてTVで、赤とんぼに会いたいです。
初夏に開花したラベンダーがまた咲いたと言うお話、よく分ります。
私の家でも、今頃ツツジが咲いたり、また蕾を持ったりしているからです。
ラベンダーの色も香りも良いので、二度も咲いてくれたのは嬉しいですよね〜(^0^)/
最近は、どこでもみーんな、お天気の話が多いです。それだけ異常気象を強く感じるからですね。
渡辺浩之さんは「パートナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した、マッチョな俳優さんですね。
あの頃のイメージとは違って、痩せてるのに驚きましたが、活躍されてるのですね♪
赤蕎麦の花  投稿者:さくらこ    投稿日:2017年09月09日 (土) 23時28分  No.820
 
こんばんは

広島県の八幡(冬はとても雪深いところです)に赤蕎麦の花を写しに行って来ました。
ちょうど満開を迎えた頃で、新聞にも掲載されたので、人がどんどん増えてきて・・・

お天気もよかったので、
広い広い畑が、一面ルビー色に輝いて、とてもきれいでした。


竹鶴さんですが、広島市ではなくて、広島県の
竹原市出身です。紛らわしい書き方をしてましたね、ごめんなさい

Re:赤蕎麦の花  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月10日 (日) 17時14分  No.822
こんにちは、さくらこさん^^
1.2年前に、TV局がドローン(多分)撮影で映した赤蕎麦畑を見た事あるのですが、それは見事で!
その時「赤蕎麦」と言う名称を、初めて知りました。大変な人気の場所なのですよね〜!
>一面ルビー色に輝いて <ものすごく、綺麗だったと思います。
見学に行かれる皆さんは、どんなにか楽しみにして行ったと思いますので、好天気で良かったですね。
遠いので行くのは無理ですが(^^ゞこうして見せて頂けるので、こんな時はnetに感謝です。
右の写真は愛らしくで^^左の写真は、本当に宝石の美しさを感じます。とても綺麗です〜♪
そして、広島県にも、かなり雪深い場所があるという事にも驚きました。
竹鶴さんの出身地、詳しく教えて下さって、ありがとうございます。遠〜い北海道の余市町で
世界に名を上げた方が、広島県出身と聞くと、さくらこさんも、近くに感じたりしました(´▽`*)v
雪深い八幡の、鮮やかな赤蕎麦の花を、ありがとうございます。
我が家の秋  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2017年09月09日 (土) 22時03分  No.819
 
駐車場の舗装の隙間に1本芽を出していたコスモス。
少々邪魔?だけれど一本くらい〜と残していたら大きな株に。
ピンクの花が咲きはじめました。
春先から食卓を彩ってくれた春菊にも黄色い花が咲いています。
まだ咲いているカーネーションや日日草に仲間ができました。
桜の大木は、紅葉もしないうちから葉を落としはじめ、落ち葉掃除が日課になりそう〜
秋晴れのきょうは、家の周りの草取り側溝の掃除、点検等で汗を流し、夏に一区切り。
いい汗を流した割には体型は…(笑)



Re:我が家の秋  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月10日 (日) 17時08分  No.821
ニャーのママさん、こんにちは^^コスモスって、力強いのですね〜!
こんなに咲き誇るまでになって、残しておいて良かったです。こうして活けると家の中が
明るくなりますよね。コスモスって、どこにでも咲いてるようですが、私は大好きです。
春菊(春の菊なのですか?)は、かわいくて綺麗ですね。
ニャー家の桜の大木は、何度見ても、凄い大木(◎_◎;)満開時は、言う事なしの美しさ♪
でも緑だけになった時も、見事ですよね〜!!!いつもは紅葉するのですか?
もしも、あの巨体木が紅葉したら、それは見事でしょうね〜!
夏の花たちは、日中は温かいので(今年は特に)けっこう長い間咲いてるのでしょうか。
ちなみに此方ヘンだったのは、初夏の木花が、ぜんぜんと言っていいほど、咲かなかった事です。
>いい汗を流した割には体型は…(笑)
<ニャーのママさん・・・ギャハハハハ!!(^Q^;)夏の片付け、お疲れさまでした。

Re:我が家の秋  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2017年09月12日 (火) 18時34分  No.824
こんばんは〜♪
これは、お鍋の材料に使われる春菊です。
こんな花が咲くんですね〜 
私も人生の中で初めて見ました。
旬が不明な野菜、多いですね〜

コスモスやマーガレットなど、
群れ咲く、個が目立たないような花が好きですが、
バラの魅力もここ数年味わっています。

Re:我が家の秋  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月12日 (火) 19時07分  No.825
こんばんは〜^^あの「シュンギク」なんですか!!(´∀`;)
綺麗な花が咲くんですね。想像もつきませんでした。そういえば、食べる菜の花も
満開になるときれいですよね。野に咲く花の群生は、ほんとうに見事で、私も大好きです。
バラは野の花とは違って、やはり王者って感じで美しいですよね。
ニャー家のバラの鉢♪♪今年は更に数が増えたことと想像してます。
手入れは大変だと思いますが、薔薇の魅力を、いつも側で味わえるって幸せですよね。
私は、年に二回くらい(高いので)真っ赤な薔薇の切り花を買ってきて自己満足〜(笑)
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2017年09月07日 (木) 20時22分  No.816
 
ハルさん、こんばんは!
先日は、ニッカ蒸留所の画像、ありがとうござい
ました。
秋らしい雲があって、とても素敵でしたね。

先週は、台風が近くを通って影響があったのでは
ありませんか。
私ごとですが、早朝、暗いころからウオーキングをしていますが、この時間、ほんとに気持ちいいですよ。
汗をかいた後は、朝ぶろに浸かり、
さっぱりして出社しています。

お持ちした画像は、先月末訪ねた松江市美保関の
灯台と、2日に訪ねた姫路城です。


Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月09日 (土) 11時43分  No.818
こんにちは、さてもさん^^野に咲く花もそうですが
建物の背景には、やはり青空が一番ですね。見て頂いてありがとうございます。
台風は、昨年の被害を思い出し、ドキッとしましたが、何事もありませんでした。
早朝ウォーキングをされてたのですか!汗をかいて朝風呂のあと、疲れが出ないのですね(◎_◎;)
毎日、気持ち良くご出社されてるとの事、スゴイです尊敬します。
私は朝寝坊で、やっと起きて、帰りに泳ぐくらいなので、さてもさんのパワーに驚きました。
姫路城はリニューしてから、さらに美しく、白が際立ってますね。
松江市美保関の灯台、ここはステキな場所ですね〜とても綺麗な景色だと思いました♪
美しい二枚の画像を届けて下さって、ありがとうございました。
お知らせ  投稿者:takanori    投稿日:2017年09月07日 (木) 19時03分  No.815
 
こんばんは
ゴンちゃん 車に乗ってるだけでも喜んでいるのですね。 可愛い〜
ワンちゃんも車酔いするの?
人間と同じ状態なのかな?

お花とうっとりのゴンちゃん可愛いです〜
大きな木の下で ゴンちゃんと私ですね。

2017.9.7 皆さんからお届け頂きました
画像「7月〜8月投稿フォト」アルバムとして
公開しましたので ご確認がてらお暇なときにでもお越し願いたくお願いします。
これからも素敵な画像を心待ちしておいります。

Re:お知らせ  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月09日 (土) 11時19分  No.817
こんにちは^^
ゴンタブログを覗いて頂いて、ありがとうございます。
車酔いは、子犬の頃しばらく続きましたが
酔いの状態は、まったく人間と同じです。その時はかわいそうでしたけど
なんでも慣れですから、特訓しました〜w

「7月〜8月投稿フォト」皆さんの夏の日の思い出の写真で
いっぱいなのでしょうね♪ゆっくり見に寄らせてもらいまーす(^^)/
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2017年09月05日 (火) 21時41分  No.812
 
こんばんは

余市と札幌、たっぷり楽しませて頂きました。(*^^)v
ニッカウィスキーは、朝ドラを見ていました。
竹鶴さんが広島の竹原市出身ということで、当時はJRのラッピング列車が走ったりしていました。
余市蒸留所、とても雰囲気があって素敵な所ですね。
明治政府が建てたホテルも、白を基調にしたとてもきれいなホテルで、こういう素敵な所をゆっくり散策して、その後でなだ万でお食事、
そしてギター演奏を聴きながらビール?
とても素敵に時間を過ごされて、いいお盆休みにになりましたね。

今日は雨模様で、気温も低めでしたが、
又週末には30度近くになりそうです。
気温の変化についていくのも大変です。
近くの公園に咲いていたキバナコスモスです。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月06日 (水) 19時30分  No.814
こんばんは〜さくらこさん^^
写真集を見て頂いたのですね!とても嬉しいです。
余市の蒸留所は、綺麗でした。竹鶴さんが、広島市の出身だったのですか(◎_◎;)知りませんでした。
ウィスキー好きの私、試飲といえども、昼間に飲んじゃいました(wゞ
JRのラッピング列車🚃見たかったです〜!!!さくらこさんのブログに、もしや載ってるかもですね♪
札幌中島公園内に保存されてる豊平館は、何度か結婚式で行きましたが「ちょっと狭いかも?」と
思ってましたが、今はそんな感じもせず、20年?ほどかけて二度もの工事を、昨年修復を全て終えて
白と青が爽やかに蘇って良かったです。ギター演奏を聴きながら^^またウィスキーでした(笑)

まだ30℃の日が続いてるんですね。明日のそちらは豪雨の心配もありますね。気をつけて下さい。
まったく暑さと、急の気温低下など、本当に、身体のコントロールが大変ですよね。
写真ページを細かく見て下さり、そして、爽やかな青空の下
凛と咲いてる、キバナコスモスの綺麗な写真を、ありがとうございました\(^o^)/


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板