Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2018年07月19日 (木) 21時05分  No.1155
 
ハルさん、こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました。
岡山の災害現場も少しづつですが、回復しつつ
あるようです。
といってもまだまだ道路も土砂くずれがあって
不通のところもあり、
鉄道も一部がまだ復旧しておらず、まだまだ
時間がかかりそうです。


ボランティアの方々や自衛隊の皆さんには
頭が下がります。

ハルさんには、募金やお祈りをしていただいて
いるようで、被災者に代わってお礼を申しあげ
ます。

ということで、このところなかなか遠出ができ
ません。
お持ちしたのは、以前訪ねた鳥取砂丘です。

土用の丑の日、鰻よかったですね。
緑に紅葉(^^;  投稿者:ハル    投稿日:2018年07月14日 (土) 11時28分  No.1152
 
各地の梅雨明けしたとの報道ですので、少し早めではありますが「暑中お見舞いを申し上げます」

こちら北海道は別とした各地は、大変な猛暑ですものね。西日本「平成30年7月豪雨」の大災害の
後片付けは、想像を絶する大変さだと・・・心よりお見舞いを申し上げます(_)

ゴンタと散歩をしていたら、緑の中に真っ赤な葉を見つけました(*_*;

Re:緑に紅葉(^^;  投稿者:takanori    投稿日:2018年07月16日 (月) 21時19分  No.1153
こんばんは
十勝は暑かったでしょう
札幌は23度ですが湿度が高い〜
今月の札幌 15日間で10日間の雨
まるで梅雨です〜

おかげで大好きなBBQ さっぱり出来ません
昨日は孫娘のブラバン演奏会でした
8月4日の札幌地区大会が迫って来ました
孫もママも気合が入ってピリピリです

十勝は食糧基地 天候の回復を願ってます
我が家の細々家庭菜園
本当に野菜が細々です

雨滴一枚ペッタンコ

Re:緑に紅葉(^^;  投稿者:ハル    投稿日:2018年07月17日 (火) 20時54分  No.1154
こんばんは^^元気な赤色の滴花♪ありがとうございます。
暑かったです〜〜;でも、気温が低い今日の方が、風がないせいか?
さらに暑く感じました。湿度はほんとうに参りますよね。
西・東日本の40℃近い暑さと!北海道の天気も、今年は特にひどいです。

ブラスバンドの地区大会に、ご家族皆さんは、緊張と気合の
クライマックスだと思います。頑張ってほしいですね〜(^□^v)
家庭菜園と言えば、ご近所から毎年頂く採りたての美味しい野菜🍅
今年は、ぜんぜん成長しないと、嘆いていました。
自宅に咲く  投稿者:takanori    投稿日:2018年07月09日 (月) 21時26分  No.1150
 
こんばんは
ハルさんの家に咲く花々 綺麗ですね
華やかなアルバム じっくり拝見
心が和みます 花のアルバムいいですね〜

昨日、久しぶりの晴れ 
朝、8時から10時まで パパと孫息子が
テニスの練習
効率よく練習が出来るように私はボール拾い
その後、お昼にBBQでした。
久しぶりに美味 堪能のひと時でした。
今週はずっと雨予報 また梅雨に入りますね。
十勝の農家は大変でしょう?

画像は美瑛から一枚

Re:自宅に咲く  投稿者:ハル    投稿日:2018年07月10日 (火) 19時38分  No.1151
こんばんは^^
リッパな花々を育ててる人達はきっと、笑っちゃうかもですが
毎年元気に咲いてると楽しいものです。見て頂いて嬉しいです。
そして!なんとも広大で心地好い美瑛の景色をありがとうございます。
イモの花でしょうか。遠くの山から緑がつながって、とても綺麗な風景ですね♪
日曜はテニスのボール拾いごくろうさまでした(笑)
久しぶりの晴れで、ご家族が大好きなBBQTIMEも出来たこと良かったです。
今年の雨続きは、今後も定着するのでしょうか。こちらも今日は朝からずっと雨。
たまに止んで、今も強く降ってます。まったく(~_~;)なんでしょうね〜この天気。
農家の方々は、かなり頭を悩ませているらしいです。
私達消費者も、品物が無かったり、高値だったりで???ですよね。
びっくりですね  投稿者:アメフトおじさん    投稿日:2018年07月07日 (土) 11時27分  No.1148
 
ハルさん
今回の大雨は、まさにビックり仰天ですね。
そちらは、大丈夫ですか?
流れ橋の下を流れる木津川が氾濫しないかとビクビクして一夜を過ごしましたが、幸い何事もなく朝を迎えました。
現在は小降りです。

Re:びっくりですね  投稿者:ハル    投稿日:2018年07月07日 (土) 13時46分  No.1149
昨夜から映像を見ながら本当に!驚いています。
木津の氾濫しなかったこと、ホッとしましたが、まだ上流の降雨が心配ですね。
アメフトおじさんの地域に被害はなかったご様子で、良かったです(^ー^)/
こちらもずっと雨で、今はシトシト状態ですが、明日は大雨になる予報です。
日本中が、不安定な大気でガッチリ包まれてる感じですよね。
伊勢志摩  投稿者:takanori    投稿日:2018年07月02日 (月) 21時36分  No.1144
 
こんばんは
伊勢志摩の旅のアルバム じっくり
ゆっくり拝見してきました
私の詰め込んだピンポイント観光と違い
さすがに ゆったりと リッチ
ホテルの格が違いすぎ
私は 「わさび丼」で感激
それに対して 海鮮&松坂牛とは・・・
おはらい町 おかげ横丁 風情ありますね

志摩スペイン村・・・知らなかった (恥)
G7会議で使われたホテル
私ビジネスホテル  
なんとまあ〜格差社会だあ〜(笑)

楽しませていただきました。

リッチでないよ 自然だよ
上高地 河童橋からみた風景です

Re:伊勢志摩  投稿者:ハル    投稿日:2018年07月04日 (水) 19時02分  No.1145
こんばんは^^伊勢志摩の写真を見て頂いて嬉しいです\(^o^)/
おはらい町は、なかなか面白い江戸の町並みでした。
伊勢神宮の横に在るので、名づけは"おはらい町"なのでしょうね。
そこで食べた伊勢うどん800円(^^)v焦がし醤油のようなぶっかけで
美味しかったです。鉄板焼きの松坂牛は二切れですが美味で
焼きアワビは(生は北海道)大味で美味しくありませんでした。
スペイン村は食器などを見るのも楽しかったです。G7会議のホテルですが
景色は美しいですが、ホテル自体は洞爺ウィンザーホテルの方が良いです。

見事に晴れて、素晴らしい穂高連峰の景色ですね!川の水もきれい〜☆
私の時は雨でしたので、河童橋から霧に霞む穂高岳を眺めました^^
晴れ渡って美しい穂高岳の風景を、ありがとうございました♪

Re:伊勢志摩  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年07月05日 (木) 11時12分  No.1146
お邪魔致します〜
河童橋からのこの風景、いつ見ても感動の風景です。素晴らしいお天気でしたね!!

リッチな旅は憧れです〜ぅ
夏の北海道をリッチに美味しく旅したい!(希望・願望、熱望、切望〜笑)
ただ、夏はトマトの鉢栽培のため、留守にできません。
そのトマトも生りだしました。
写真はサンマルツァーノ。生食よりトマトソースか調理に使います。

ハルさんもtakanoriさんも、また信州に「おいでなさんし〜」

Re:伊勢志摩  投稿者:ハル    投稿日:2018年07月05日 (木) 19時34分  No.1147
この景色は、本当に美しいですよね。空が青いと、山は更に映えるような気がします。
🍅すっごい〜本職トマト栽培の様です。色々な種類を育てて、ソース用のトマトも♪
作ったトマトソースでスパゲッティなど、美味しいでしょうね!(^ー、、^)
ニャーのママさん、トマトを置いて出かけられない夏。
冬に来道して、寒風摩擦と海の幸の暖か鍋がグッド?でーす(笑)
大収穫?  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年07月01日 (日) 12時10分  No.1141
 
雨上がりの29日、畑へ。
「生ってる生ってる」
ブルーベリーを植えてから8〜9年。
1mちょっとの低木だけど、5株(大粒3株、小粒2株)から、今回2.5kgの収穫。
ようやく期待の収穫に。2kgは早速ジャムにしました。
この時期、畑へ行く楽しみのひとつです。
(写真は小粒の実。携帯で撮ったのでちょっとぼやけてます)

「暑くて嫌ですね〜」と言いつつ、
反面、「暑くならなきゃ野菜も果実も実が生らない。暑くなって良かった〜」
私、二面性〜(笑)

Re:大収穫?  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年07月01日 (日) 12時29分  No.1142
ようやく、朝採れトマトが朝食に上るようになりました。
シシリアン・ルージュとピッコラ・ルージュ。
最近この種もスーパーの店頭で見かけるようになりました。
リコピンが数倍とか。これで暑さに勝つ!?
ハルさんには「見せるだけ〜」ですが〜(笑)、お持ちしました。

Re:大収穫?  投稿者:ハル    投稿日:2018年07月01日 (日) 18時51分  No.1143
こんばんは〜ニャーのママさん^^
ブルーベリーの木もあるのですかー( ^)o(^ )v2.5kも収穫!当然、ジャムも作りますよね♪
ヨーグルトに、そのまま入れて食べるのも美味しいですよね。
畑で作物の成長を見るのは、楽しみだと思います。
私は、窓から、お隣のエンドウ豆やトマトの成長を、楽しみに見守っています。
って言うか、頂くのを楽しみに見守り〜(笑ゞ
暑いのは辛い、でも暑さが無ければ・・・本当にその通りですよね。

トマトは採りたてが最高ですよね。買ってきた品と味が違います。
先日TVで夏野菜の色々を話してましたが、ビタミンCも栄養素も、もちろんリコピンも
ミニやミディトマトの方が、良いそうですね。同じトマトでも、違う事に驚きました。
ブルーベリーも、トマトも大好きなので、ゴックンしながら見るだけでも、リコピン作用は?
あるでしょうか〜ァ〜ハハ(⌒▽⌒)ごちそうさまでした〜♪
菩提樹の花  投稿者:あるば    投稿日:2018年06月29日 (金) 05時35分  No.1136
 
なかなか来られなくてすみません。
夏まつりの準備に入り、広報担当は忙しくなりました。
7月号の校正もおわりやっとほっと気分です。
今日、お持ちした花は菩提樹の花です。
この花は中国から臨済宗が入って来たころに日本に入って来たようです。
お釈迦様が菩提樹の下で瞑想された時の木はまた別な菩提樹の樹のようですが、日本では気象的にこの木が菩提樹の樹として寺院に植えてあるよです。
今日明日は35℃! 暑くなります!!!

Re:菩提樹の花  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月29日 (金) 20時39分  No.1139
こんばんは^^とんでもないです〜!お忙しい中、忘れず寄って頂いて、感謝のハルです。
月刊誌の用意が終わって、ホッですね。でもこれから夏祭りが終わるまでは
お忙しいと思います。まだ6月半ば過ぎ頃から、30℃超えで、このところは35℃(◎_◎;)とは!
相当暑い中でのお仕事、夏はこれからなのに暑くて大変。体調に充分お気をつけて下さい。
こちらは、シトシトとした雨で、動くと蒸し暑い感じですが
気温が高い日でも風がありますので、その冷たい風を、あるばさんの方に送ってあげたいです(^^)/
大きくて見事な菩提樹、すごい迫力ですね!!!生き生きとした葉緑に、たくさんの黄色の花♪綺麗です。
素晴らしい樹木ですね〜!お釈迦様が瞑想されてた菩提樹だと聞いて、ありがたい感じがしました。
このところ、サッカーTV観戦^^
ちょっと眠い日も応援してましたが、昨日のポーランド戦、私的にガッカリでした。
世界中の報道から叩かれてますが、仕方ないと思っています。G党もだらしないし〜(笑)
ご無沙汰でした  投稿者:takanori    投稿日:2018年06月28日 (木) 20時46分  No.1135
 
こんばんは
チョットご無沙汰でした
13日から17日と鎌倉・信州の旅 4泊5日
帰宅後 旭川でクラス会
21日 26日と白内障の手術
昨日 眼帯が取れました
ようやく平常の生活に戻りました。

帯広近郊の写真拝見でした
懐かしい風景あり 初めて見たものも・・・
チョット間に HPいろいろ更新されて
いるようですね。
順次 立ち寄りますので宜しく!
今週はずっと傘マークです
これって「蝦夷梅雨?」
年々 この様な傾向が・・・

添付画像は 上高地 大正池と穂高連峰

Re:ご無沙汰でした  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月29日 (金) 20時26分  No.1138
こんばんは^^鎌倉と信州、、お天気に恵まれて良い旅だった様子ですね。
大満足の爽やかな景色、綺麗ですよね〜♪写真を見ると好天気が分かりました。
帰ってすぐクラス会、今回は旭川で行ったのですね。お疲れさまです。
楽しかったと思いますが、目の手術は、大変だったでしょう。
眼帯も撮れ、少し安心ですが、しばらくは慎重に大切になさって下さい。
写真集ですが、伊勢志摩賢島のUPをした時に
あまりにもページが、ごちゃごちゃになってきてるのを感じて
帯広&近郊写真と、道内外の旅写真とを、独立させて見やすく直しました。
北海道の気象情報は年々変わってきてて・・・傘マークは、来週も続きそうですね(~_~;)
☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆  投稿者:Seta    投稿日:2018年06月27日 (水) 15時21分  No.1133
 
お久しぶりです。
ゴンタちゃんもハルさんもお元気と思います。

高崎市は梅雨のはずながら、異常に晴れ続き。
今日も33℃です。

「☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆」などのブログを乗せてあります。
http://blog.livedoor.jp/ainudog/

Re:☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月28日 (木) 20時01分  No.1134
こんばんは^^Setaさん。
ゴンタも私も元気しております。ニュースで、関東の暑さを見聞きして
「うわぁ今から連日30℃超えはきつい!」と、思っておりました。
Setaさんもエクちゃんも、体調管理が大変だと思います。お気をつけて下さい。
エクちゃんは広ーいバルコニーで、のんびりしてるようですが「おねしょ?」
ゆっくり、ブログを見に寄らせて頂きまーす。エクちゃん元気そう♪

Re:☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆  投稿者:Seta    投稿日:2018年06月29日 (金) 10時16分  No.1137
私のブログへの来訪ありがとうございます。
そちらのほうで、ご返信してあります。

Re:☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月29日 (金) 20時47分  No.1140
暑くて〃大変な毎日ですものね。エクちゃんは午後から、涼しいお部屋で
Setaさんのそばで、幸せタイムですね。ゴンタも最近、家の中が良いみたいです。
それにしても、先日来夏日が続いてる様子ですので、お気をつけて下さい!
季節の手仕事  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年06月20日 (水) 23時30分  No.1131
 
こんばんは〜♪
梅と紫蘇が出回り、ソワソワ。
今年は昨年漬けたカリカり小梅があるから漬けなくても〜と思ったけれど、
梅も紫蘇もこの時期だけ!と思うと、手が出てしまいます。
今年は、南高梅を減塩漬けしましたが、梅に限らずレシピ通りに作ったことがありません(笑)

「梅はその日の難逃れ」とか。
一日一粒の梅で今夏を乗り切りましょう。

Re:季節の手仕事  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月21日 (木) 19時43分  No.1132
こんばんは^^
ニャーのママさんは、梅漬も様々な種類を作ってるのですね。ジャムもだし〜すごいです!!!
私は、梅漬けが大好きで、もちろんお弁当には一個♪紫蘇梅漬けを購入していますが最近、ハチミツとか
甘くてドロ〜っとした梅が多いでしょう?あれが苦手なんですよね(^^ゞ
たまにお土産などで頂いても、甘い梅が好きな人に、食べてもらっています。
コリコリ梅は美味しいですね。数年前、関東のお土産で頂いた青くて大きなコリコリ梅が忘れられません。
どこの品だったか、包装紙を紛失して、色々探したのですがダメでした。
手作りはぜったい美味しいでしょうね〜>「梅はその日の難逃れ<良い事を教えて頂きました。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板