Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
日照不足  投稿者:takanori    投稿日:2020年07月01日 (水) 20時46分  No.1781
 
こんばんは
半年過ぎましたね
近年「蝦夷梅雨」でしょうか?
特に十勝は日照時間が極端に少ないとか?
農家も大変でしょうね
まるで「梅雨」 本州と変わりませんね
本州は豪雨が多くなって・・・
昼カラオケ感染 全国で発生なく
なんで札幌と小樽だけ・・・
三密 一番危険なのにダメですね

富良野・美瑛へ一泊撮影
観光客全くいません
バスもレンタカーも一台も出会いません。
こんな美瑛初めてです。
そんな美瑛から一枚
こんばんは♪  投稿者:さくらこ    投稿日:2020年06月30日 (火) 23時09分  No.1779
 
ハルさん こんばんは♪

今年もあっという間に半年がおわりますが、
コロナ、コロナの半年だったように思えますね。

夏越大祓(なごしおおはらえ)という6月末にある神事ですが、
知らず知らずのうちに犯した罪や過ち、心身の穢れを祓い清める神事だそうですが、
心身の穢れを祓い清めて欲しい人沢山・・・

これからの半年も、まだコロナが続きそうですが、少しでもいいこと、明るい事があるといいですね。
茅の輪くぐりです。

Re:こんばんは♪  投稿者:ハル    投稿日:2020年07月01日 (水) 16時26分  No.1780
こんばんは〜さくらこさん(´▽`♪本当に、半年が過ぎてしまいましたね。 
生活が「コロナと共に」という言葉通りになりましたよね。
これからも長い戦いになりそうです。毎日同じような場所で、感染が広がってるのに
相変わらず、気にせず行って密になってるのが理解できません。

夏を前に厄を祓ってくれるのですね!心身の穢れを祓い清める神事なのですね。
今日は早く帰りましたので、出来るなら私も「茅の輪くぐり」をしたいです〜♪
少しでも笑顔が多くなる様にと、祓い清めて下さいと!願いながら見ました^^
神事(なごしおおはらえ)を、ありがとうございました。
それにしても、立派な屋根が(屋根とは言わないかも?ですが^^;)美しいですね。
こんばんは(^-^)  投稿者:さくらこ    投稿日:2020年06月24日 (水) 22時53分  No.1776
 
ハルさん

ゴンちゃんには、ちょうどいい気温のようで、
足取りも軽やかに鼻歌まじり♪

少し収まりつつあった感染者も、東京、小樽程の人数ではなくても、1人、2人とかでてきていますね。
すべて解除になると、やはり安心感と緩みがでてきますから、各自の行動にかかっていますよね。
手洗い、消毒、マスクだけは心がけています。

先日、梅雨の晴れ間、広島の市街を写してきました。
久しぶりの夜景撮影、失敗ばかりでした(-_-;)

Re:こんばんは(^-^)  投稿者:ハル    投稿日:2020年06月25日 (木) 20時19分  No.1778
こんばんは♪さくらこさん^^ホントに鼻歌まじりに気持ち良く見えたゴンタでした(笑)

東京は驚きですよね。今日も又48人・・・小樽もやはり昼カラ関連で、TV画面で見る歓楽街通りは
「昼カラ喫茶」が、何軒も並んでました。それほどまでに歌いたい?のでしょうか〜?? そんな中
有識者会議は解散で、今度はもっと良い仕事が出来るものを立ち上げると、あの狐顔の大臣は
今やマスクも外し記者団に自身をアピールしてましたね。空港では、連日無症状や軽症の感染者が
報告され(外国人が多)これからが怖くないですか。まさに!各自の行動と、自分で守るしかないです。

お天気が今一つですから、撮影もなかなか思うようにいかないでしょう
ビルの窓灯が綺麗〜\(^o^)/山の上にも灯が見えます。広島は都会ですね♪ありがとうございます。
週末は・・・  投稿者:takanori    投稿日:2020年06月24日 (水) 10時18分  No.1775
 
ハルさん! 
北海道は良い季節になってきましたね。
札幌 久しぶりにコロナ感染者ゼロ
クラスターがおさまったような・・・・
県外・道外 移動規制解除で
チョット心配な面もありますが経済も
回さなくちゃならないのでしょうね。

今週末 所要で旭川へ
その後 中富良野に一泊です
お部屋に露天風呂があるのでコロナ対策を
しながら撮影を楽しみます
海外からの観光客もいないと思うので
静かな撮影を期待してます

先ほど ニュースで小樽が9名の感染者
いままで17名だったのにいきなり・・・
緩みが心配されますね

ハルさん!お仕事出張あるのでしょうか?
お身体ご自愛 ご用心ください
それでは又・・・

添付画像は 石狩平野から

Re:週末は・・・  投稿者:ハル    投稿日:2020年06月25日 (木) 20時06分  No.1777
こんばんは^^本来は最高の時期ですものね〜
だいぶ良い季節になってきましたね。コロナ感染者は、ずいぶん少なくなって
ついにゼロの日があって良かったと思いきや、また、ポツポツと出たりして
札幌で、あれだけ問題になってる「昼カラ」通う人達はどういう大人なのでしょう。
今日も又、小樽花園町で6人の昼カラで感染者が出ましたね。
小樽は素敵な観光地♪市は、ガックリきてると思います。
中富良野の露天付き部屋ですか!
優雅に久々に!のんびり出来ますね〜takanoriさん(^○^)v
コロナ対策をとりながら、写真も、ゆっくり楽しんできて下さい。
私も来月から札幌行きは多分、バック等の他に、消毒セット袋?も持って
更にソーシャル&フィジカル・ディスタンスを、とって行動するつもりです。
写真、空が大きく緑も映えて、綺麗ですね〜ありがとうございます。
梅雨の花  投稿者:あるば    投稿日:2020年06月21日 (日) 07時51分  No.1773
 
ハルさん 梅雨に入って寒暖差が激しい日が続いております。
30度を超えていたのに雨になると20度くらいで、ついていくのがたいへんです。
梅雨といえばアジサイの時期ですが、このナツツバキも梅雨の花です。 一般に見るヤブツバキとは属が違いますが、その上のツバキ科の植物です。
この花は一日花で朝咲いたら夕方には散っていく短い開花です。
しがみついているどこかの先生に送ってあげたいはなですね!
北海道もこちらと同じ異常な天候で、那覇より帯広が気温が高い真夏日もありましたが、どうぞ体調に気を付けてください!

Re:梅雨の花  投稿者:ハル    投稿日:2020年06月21日 (日) 13時18分  No.1774
あるばさん(^^*ニュースで見てました。寒暖差の激しさは、こちらと同じ様子ですね。
真夏日や夏日から急に二桁の温度差は、気温以上に寒く感じますし、体にこたえますよね。
6月のアジサイは活き〃して綺麗ですね。「ナツツバキ」も梅雨の花なのですか!
ナツツバキ!大好きです。たった一日の、はかない花命、美しさも特別な感じがします。
>しがみついているどこかの先生に送ってあげたい花ですね!
<あるばさん!アハハ〜(´∀`*))きっと意味を理解出来なくて、送るだけもったいないような(笑ヾ
本当に、沖縄もビックリって感じの日が多かったのですが、このところは寒くて・・・
気象・現象の異常化は、ますます進んでるような気がしませんか。気をつけて過ごします。
ありがとうございます!あるばさんもどうぞ、お気をつけて下さい。
そして、いつも美しいお花に感謝してます♪
悲しい愛犬との別れ  投稿者:さても    投稿日:2020年06月19日 (金) 23時26分  No.1771
 
ハルさん、こんばんは!
悲しいお知らせです。
愛犬のムックが6月5日に亡くなりました。
16歳と半年、プードルとしては長生きした方でしょうか。
白内障に足腰も弱り、耳も遠くなっていましたが、まだまだ食欲はありました。
しかし、嘔吐下痢症になって、何も食べれなくなり、たった1週間で亡くなってしまいました。
いまだに信じられません。
今まさに、ペットロス状態、ことあるごとにかわいいあの仕草が思い浮かびます。
しかし、出来る限りの介護をしたので、悔いはありません。
いまでも、最後にお腹をさすった感触が手に残っています。
生きとし生けるもの、死はかならずやってくるもの、でも割り切るのはもう少し時間がかかりそうです。

さて、お持ちした画像は、1週間前に訪ねた鳥取県奥大山の茅葺小屋と、広島県世羅町のイングリッシュローズ畑です。

Re:悲しい愛犬との別れ  投稿者:ハル    投稿日:2020年06月20日 (土) 16時30分  No.1772
こんにちは、さてもさん。
ムックちゃん、白内障に足腰も弱ってると聞いてましたので、とても心配してました。
16歳と半年・・・覚悟してるとは言っても、最後の1週間は、辛い時間でしたでしょう・・・
どんなに悲しく切ないことか、痛いほど分かりますよ!
私自身も経験ある、ペットロスから心身症にならないようにと、心から心配致しております。
思いきり涙するのが、いくらかでも、心が楽になると思います。しばらくは、何を見ても
思い出し悲しみだけでしょうけれど、6月5日に天に昇ったムックちゃんは、きっと!
「アリガトワン」と、見守ってると思います。手に感触が残ってるって・・・泣けてしまいました。

雪残る山を背に、田んぼの水にも映る茅葺小屋と、すてきなイングリッシュローズ畑!
ムックちゃんのこと悲しみの中、美しい風景を届けて下さってありがとうございました。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2020年06月16日 (火) 23時20分  No.1769
 
ハルさん こんばんは♪

広島も梅雨に入りました。
ムシムシした嫌な日に、腹立たしいニュースばかり。口先だけの責任感のない政府。
本当にやりたい放題ですね"(-""-)"

新型コロナも、北海道はまだ収束していないようですが、一日でも早く、美味しいお食事やおしゃべりが楽しめるようになって欲しいですね。

梅雨の中休み、曇空の日でしたが、近くをデジカメ散歩。
お花を写してきました。ランタナという名前ですが、花の色が変化していくので、和名は、七変化と名前がついています。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2020年06月18日 (木) 20時43分  No.1770
こんばんは〜さくらこさん(´▽`♪)v
じめっとムシムシの日が続く時期は、本当に不快だと分かります。
ましてや今年はウィルス+政治、腹立たししいニュースが多くて、滅入りますよね。
コロナは、北海道も東京と同じく一部のクラスターが、広げてるような?
昼カラオケと言っても、広ーいホール付きで、高齢者が密着してダンスをしてたそうです。
マイクやカウンターに対策しても、密着ダンスで、うつっていったらしいのでした。
市は「まさかそうなってるとは」と(-"-;アセ...驚いたようです。笑えないですよね。
明日から都道府県往来が自由になりますので、道には、徹底した検証をして頂きたいです。

この2日ほど14〜17℃で寒いです。今日午後からは結構強い雨です。温かな色のランタナ✿を見て
温まった気分^^ありがとうございます。花色が変化で和名が「七変化」初めて知りました\(^0^)/
ありがとうございます。  投稿者:takanori    投稿日:2020年06月16日 (火) 20時32分  No.1767
 
こんばんは
写真 和寒・創成川 アップくださり
とても嬉しいです

言わせてよ 私にも・・・
ほとんんどハルさんに同感!
アベノミクスがアベノマスクに変わった
すべての責任は私にあります
でも責任は取りません
もう やりたい放題 無責任極まる
賭け麻雀 民間懲戒処分なのに・・・

先日の日曜日 久しぶりに風もなく
絶好のBBQ日より 家族で楽しみました。
久しぶりだったので特に美味しく感じました

婿殿 一人キャンプ用として購入した
スズキ ジムニー1年半待って
ようやく7月10日頃納車の予定です
オフロード車 人気あるのですね

ちょとご無沙汰しすぎでした
平身低頭 ゴメンナサイ

写真は前田森林公園:手稲区でみた子鹿です

其れでは又・・・


Re:ありがとうございます。  投稿者:ハル    投稿日:2020年06月16日 (火) 21時17分  No.1768
こんばんは^^
可愛い小鹿🦌カメラ目線ですね。少しおびえてる様にもみえますが
親鹿とはぐれて、出てきたのでしょうか。公園内に、珍しいですよね。
和寒・創成川、小鹿ちゃん♪いつも素敵な風景をありがとうございます。

そうですよね。責任はあるけれど取らない方式?とでもいうのでしょうか。
そしてよく聞く言葉「国民の皆様には、お詫びをしなければなりません」
「お詫びします」とは決して言わないんですよねw

オフロード車、今またブームらしいですね。私は10年も前に時々
十勝のオフロードコース(30分1500円)へ行って、そこの専用車を借りて
友人と楽しんでました。キャンプする方々には、良いですよね〜!
一年半とは、長かったですね。納車日はお祝いじゃないでしょうかヽ(^o^)丿
久しぶりに、ご家族で美味しいBBQが出来て、良かったです。
梅雨に入りました。  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2020年06月14日 (日) 22時29分  No.1765
 
雨が続いて、500Lのタンク2つが満杯になってくれてちょっとホッとしています。
カラカラ天気続きでは、150鉢以上ある水遣りに水道料金+下水道料金で悲鳴どころか大絶叫!!(笑)
ジメジメベタベタの梅雨の信州ですが、でもその雨も今夜までのようです。

一番花の終わった75鉢のバラの代わりに、
黄色の花も可憐で、赤い実がまた楽しく、華道のお花にも使われているヒペリカムが賑やかに後を補ってくれています。
トマトもようやく青い実をつけはじめ、カラスとの知恵比べの幕開けです(笑)

Re:梅雨に入りました。  投稿者:ハル    投稿日:2020年06月16日 (火) 19時54分  No.1766
こんばんは〜ニャーのママさん!タンクが満杯になって、良かったです(^0^)V
信州は梅雨なのですね。空気はカラッとしなくてジメジメ感が強く、嫌だとは思いますが
ものすごい数のバラ鉢植や様々な花木ですもの、その為に満タンになってくれたら
とてもありがたいですよね。川が氾濫するのは困りますが、上手く降ってくれたらいいのに...
自然がすることは、人間が思うようにはいかないのですね。
75鉢のバラ🌹一斉に咲いた時は見事だったと想像してました🌹。・:*:・゚☆🌹
今はその代わりにピぺリカムというお花が楽しませてくれて、ニャー家は華やかですね♪
最近カラスが、活動を激化させてきましたよね。戦いの始まり〜ガンバですっ!
もぎたてのトマトやキュウリは、本当に美味しいですものね。
「新普通?」  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2020年06月05日 (金) 22時27分  No.1762
 
生活も経済も新型コロナに牛耳られた状態のまま、
今年の半分が過ぎてしまいそうです。
今までの生活が「普通」なら、これからの新しい生活は、
新型コロナの呼称に合わせて「新普通?」(笑)

コロナのニュースやワイドショーから離れて畑へ。
クルミが大きくなり、ブルーベリーも形になってきました。
畑には小さい「普通」がありました。

Re:「新普通?」  投稿者:ハル    投稿日:2020年06月06日 (土) 10時05分  No.1764
こんにちは〜^^
>「生活も経済も新型コロナに牛耳られた状態のまま」<まったく、その通りですね。
今日も暑い帯広ですが、一昨夜は「ドッカーン」という雷と豪雨や地震で、飛び起きたり
信州も地震が多いですよね。ほんとうに、今年の半分が過きる中で続くコロナ禍!
19年12月に中国から始まって、もう6月です。でもこれからが大変と言う(そう思います)
連日のニュースから離れて、畑に行かれたニャーのママさん♪正解でーす\(^o^)/
クルミも大きくなって、ブルーベリーは可愛い形💛
畑の緑は、ほんとうに綺麗な色で、一時イヤなことを忘れさせてくれて癒されますね。
フレッシュな「普通」と届けて頂いて、ありがとうございます。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板