Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
こんばんは(^-^)  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年11月25日 (金) 00時08分  No.2326
 
ハルさん こんばんは

札幌は初雪が発表されましたね、
天気予報でも雪マークの日も。
広島は来週から、気温がグッと下がってきそうですが、
もう少し紅葉と落葉が楽しめそうです♪

広島県内では人気の紅葉スポットで、
鎌倉時代に紀州・高野山の別格本山として弘法大師が開基した 今高野山龍華寺に行ってきました。

それほど早くはなかったのですが、朝靄と前日の雨でしっとりして、
青空の下でみる紅葉とは違った雰囲気の紅葉を楽しめました

北海道も広島もコロナ感染が凄いですネ。日々増える一方です。
お店の入口にある消毒をしない人も・・・慣れが怖いですね。
これから本格的な冬になりますと、換気もおろそかになるでしょ〜、気を付けてすごしましょう〜ね。

Re:こんばんは(^-^)  投稿者:ハル    投稿日:2022年11月26日 (土) 16時15分  No.2328
こんばんは^^さくらこさん。とっても美しい写真をありがとうございます。
>「朝靄と前日の雨でしっとりして」<と言う表現がぴったりの景色で!
ほんとうにいつも綺麗な写真を撮られますよね〜♪
岩の落ち葉写真も絵になって(^o^)v人気の紅葉スポットなのがよく分かります。
空気も気持ちよかったでしょうね〜♪素晴らしい秋景色の一方で・・・

コロナ感染者は増え、何の対策も無し、確かに消毒をしない人が多くなってきて
ほんとに、慣れって怖いものですね。国は問題を抱えすぎ?コロナ対策どころか
来年も”もっと旅行”みたいな?事ばかりを続けるらしいですね。
とにかく、自分〃が気をつけて過ごすしかないですものね。がんばります(^▽^;)

こちら今日は「一日中、強い雨嵐」という予報は又外れ、お日様出てました〜w
サザンカ続編  投稿者:あるば    投稿日:2022年11月21日 (月) 11時42分  No.2324
 
寒さに向かいサザンカが次々に咲き始めました。
サザンカは寒さに向かうと咲くので、桜などと違って
開花は北から南下してきます。
ここにお持ちした花も今は生産されていなくて滅多に見られなくなってしまいました。

Re:サザンカ続編  投稿者:ハル    投稿日:2022年11月23日 (水) 20時56分  No.2325
あるばさん、こんばんは^^
サザンカの花は開花は北から南下してくるのですか!
北海道には樹生してくれないのでしょうか。
今はもうめったに見られなくなったお花なのですね。
貴重な写真をありがとうございます。
ピンク色が、独特の色合いに感じ、とても美しいですね♪
寒くなった来ましたね。そちらはいかがでしょうか。
インフルにもお気をつけて下さいね〜あるばさん!

15日遅れで初雪  投稿者:takanori    投稿日:2022年11月17日 (木) 16時31分  No.2322
 
こんにちは
小樽と中島公園での紅葉を掲載ありがとうございます。
皆さんの素晴らしいお仲間に入れてくださり嬉しいですね。
札幌気象台で初雪発表になりましたね
我家でも確認しました。
庭の冬支度 タイヤ交換 除雪機の点検も終わりました。
後は我が身の 5回目のワクチン接種とインフルエンザの
予防接種です。
急激に気温が下がってきましたね
お身体ご自愛ください。
添付画像は 中島公園での紅葉です。

Re:15日遅れで初雪  投稿者:ハル    投稿日:2022年11月17日 (木) 19時24分  No.2323
こんばんは、先日南奥郊外で初雪だったらしいですが、今回は本当に初雪!
今年は遅いのですね。今日は6℃の寒い日でした。一時的に激しい降りに
なったと思えば、雨になり、かと思えば、日が照ったり、しばらく雨の日が続き
27日頃が根雪予報ですが・・・いよいよ冬になりますね。
北海道のコロナの増えかたがスゴイ!旅行や遊びなどばかりに、ふるまい金・・・
(援助?税金で政府のサービス?)るので、こんなことになって、困ってる人は
泣いたまま、年の暮れを迎えるのでしょうか。インフルと5度目のワクチンは大事。
お互い気をつけて過ごしたいですね。先日の中島公園、綺麗な写真でした!
今日もまた、鮮やかな紅葉をありがとうございました。

珍しいサザンカ  投稿者:あるば    投稿日:2022年11月13日 (日) 16時51分  No.2320
 
今日は珍しいサザンカ2点です。
一枚目は1950年代に日本から米国のカリフォルニアの園芸店は輸入された記録があるのに、日本では成木が残っていないサザンカです。 里帰りしてきたものです。
二番目は花の中心に紅色の出る珍しい品種です。
私がよくいく森林公園に成木があるくらいで、他の植物園ではめったに見られません。
巨人の話はしたくないのですが---、ソフトバンクのM選手が移籍してくるようで試合を見るのが遠のきそうです。

Re:珍しいサザンカ  投稿者:ハル    投稿日:2022年11月14日 (月) 19時21分  No.2321
こんばんは^^あるばさん!いつも綺麗サザンカをありがとうございます♪
カリフォルニア州からの逆輸入とは、そんなこともあるのですね。
成木が残っていないサザンカ!真っ白な花が綺麗ですが、右側の中心から
広がるやわらかな紅色が、とても美しいです。
巨人・・・ファンであった故に腹立たしいと言うか、呆れた事が多すぎます。
大久保コーチが慌てて止めても、SNSでは笑いもの。今の巨人はいったい
誰がまずいのでしょう。球団オーナー?それとも球団社長?
たとえ監督の原の交代でも、強い巨人に戻れますでしょうか。
本人は、交代するつもりもないでしょうけど...(..;)
ゴチャゴチャと勝手な意見書いちゃいました。私も、このところ遠のいてます。
こんにちは♪  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年11月11日 (金) 13時29分  No.2315
 
こんにちは

札幌はそろそろ晩秋から初冬に変わり始めているのでしょうか
帯広では初雪の観測ニュースを見ましたが、
例年よりはやいようですね。
広島は、近郊でやっと紅葉の見ごろになりました。
11月下旬ごろまで楽しめそうです。

日曜日、大亥の子祭りに行ってきました。
孟宗竹88本で、竹の先端からロープで1.5トンの石を竹の張力で吊るし上げています。
3年ぶりの開催でした。

やっと、いろいろな催しが開かれるようになりましたが、
又、コロナ感染の猛威が始まりましたね、
日々、発表人数がふえていますし、
季節の変わり目、お気を付けてお過ごしください。

Re:こんにちは♪  投稿者:ハル    投稿日:2022年11月12日 (土) 14時21分  No.2319
こんにちは〜(^^♪さくらこさん
すごいですね〜三年ぶりの開催だったのですね。
1.5トンの石を竹の張力で吊るし上げてる、見応えのある景色に驚きながら!
この見事な催し「大亥の子祭り」の意味を、ネットで見てみました。
健康で過ごせること「亥の刻に餅を食べると病にかからない」という意味が
あるそうですね。実際に見たい催しです。そちらで見たいことが増える一方ですw
こちらも様々な催し事が増えていますが、コロナの増え方もハンパなく大きくなり
色々と心配事が多い年末になりそうですね。さくらこさんの方では11月末まで
紅葉を楽しめそうなので^^ブログで寄らせて頂いて、私も楽しませて頂きます。
美しく見事な写真をありがとうございました。
札幌は月曜日に雪予報が出ていますが、例年より遅いと言ってました。
仰る通り、帯広は例年より早いみたいですね。雪かきを思い出します^^ゞ
さくらこさんも、普通風邪や疲れなどにも、お気をつけて下さい!!!
綺麗 綺麗  投稿者:takanori    投稿日:2022年11月10日 (木) 17時23分  No.2314
 
お変わりありませんか。
レンガ館 蔦の絡まる紅葉
札幌に住んでいるのに ここの蔦紅葉は撮ったこと
ありません。
凄い綺麗ですね 見惚れました。ナイスショットです〜
ここは要チェックです。ステキな情報になりました。
北大銀杏並木 ロープを張って警備員もいましたね。
見事なアングル 切り撮りの上手さを楽しませて頂きました。
まだ緑一色のところも有るのですね。 新鮮!
小中高 コロナ感染が流行っているようですね。
孫娘(新川高校)一年生 8クラス中 6クラスが
学級閉鎖! 孫娘10月と11月に学級閉鎖!
幸いにも感染しませんでしたが予定していた
吹奏楽部一年生の発表会が12月に延期になりました。
我が輩 タイヤ交換も終り 土曜日に庭回りの冬支度を
済ませます。
中島公園での紅葉をペッタンコです〜



Re:綺麗 綺麗  投稿者:ハル    投稿日:2022年11月12日 (土) 13時51分  No.2318
こんにちは〜写真集を覗いて頂いてありがとうございます。
昔から、好きな場所なんです^^何度見ても美しさは変わらず
おそらく、昔から街の人々は北大銀杏並木と共にステータスだと
感じる場所だと思います。並木道は、車を一次止め撮影時間を
決めてくれるとありがたいのですが、韓国の圧死事件を気にかけて
厳しい体制をとったことと、それはそれで良かったと思います。
孫娘さんの高校学級閉鎖(+_+)すごい勢いで増えてますものね。
感染しなくて良かったですね〜!今後(第八波)が心配です。
市は国が動かないと対策とりませんから、今後も私たち個人〃が
気をつけて行動しなければですね。タイヤ、私も交換してもらいホッです。
きれい♪中島公園の見所アングルが決まって、美しい写真ですね〜
とても素敵な公園の秋景色を、ありがとうございました。
オリンピックは商業ファースト?  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2022年11月09日 (水) 16時26分  No.2312
 
TVニュースで札幌五輪の費用超過するとの報道。
東京五輪の強行と贈収賄事件で何ともアレルギーが...。
いざとなると現政権は冷たいので、理屈つけて経費を
北海道と札幌市負担だと言い出す心配もありますね。
やるなら国民的な応援気運を創り上げて欲しいもの。
まだ、札幌と決定した話ではないので、杞憂かもね。

Re:オリンピックは商業ファースト?  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2022年11月09日 (水) 16時27分  No.2313
ありゃ、また文字色を間違えてしまいました。
どもども。

Re:オリンピックは商業ファースト?  投稿者:ハル    投稿日:2022年11月12日 (土) 13時44分  No.2317
OZ先生、忙しい週&一日内の温度差のせいか
少々バテ気味もあり、お返事遅くなってすみません_(._.)_
「オリンピックは商業ファースト?」そうとしか思えませんよね。
札幌市民は、殆ど関心が無いほど(つまり反対って事だと)
仰るとおり、東京五輪の強行と、贈収賄事件等々にも関わらず。
費用超過!こうなることは予測していました。
国民市民の声を聞きもせず、決定ではなくとも、決まったが如く
はしゃいでいる札幌市に、益々具合悪?です。
その上政府は、遊ぶお金だけばら撒いてるように見えますし(/_;)。

文字色^^そろそろ食べたい冬蜜柑を想うかわいい色でした〜www
ハルさん、こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2022年11月08日 (火) 23時58分  No.2311
 
ご無沙汰しております。
札幌に戻られてもう1年ですね。
帯広でのゴンタちゃんの笑っているような愛嬌のある顔
思い出されます。

先月の終わり、奈良まで観光に行ってきました。
雅な京都に比べて素朴な奈良、とてもいいです。
お持ちしたのは、藤原宮跡の300万本のコスモス畑と

昨日、訪ねたお隣の町、限界集落の矢掛町小田山ノ上地区
の干し柿です。
晩秋の風物詩となっていて、時季になるとかならず
新聞で紹介されます。

Re:ハルさん、こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2022年11月12日 (土) 13時39分  No.2316
さてもさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。11月15日で丸一年になります。
帯広に居たときは、ゴンタをドック先生に預けて、出張や買い物などに
頻繁に来てた札幌ですが、戻って住んでみると、この街は今、なんとなく
感じが変わってしまいましたが、体調も含めだいぶ慣れてきました。

京都は何度も行ってますが、奈良は行ったことなくて、行ってみたいです。
>素朴な奈良、とてもいいです。<ますます好いなぁ〜と思いました。
藤原宮跡の300万本の、みごとなコスモス畑は美しくて
矢掛町の晩秋の風物詩”干し柿”はすごいですね!柿・大好きです(^o^v


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板