Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2019年05月18日 (土) 00時28分  No.1409
 
ハルさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。
ブログを拝見しますと、5月の初めに桜が見ごろだったとか、岡山とはちょうど1か月違うのですね。
ゴンタちゃんも随分喜んだことでしょう。
十勝は、朝ドラ効果で随分盛り上がっているようですね。

先日、私の弟が北海道に行ってきたとお土産を持ってやってきました。
レンタカーで小樽と余市に行ってきたそうです。宿泊は洞爺湖のサミットが行われたホテルとか。うらやましい限りです。

先週、県内高梁市にある、現存12天守の一つで、最も高いところにある天空の山城、備中松山城に行ってきました。
駐車場から、天守までは急な山道を20分もかけて登らなくてなりません。
息が切れそうでした。

このお城で今一番の人気者が、猫城主・さんじゅーろーです。
城とセットで撮ろうと思いましたが、なかなかうまくいきません。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2019年05月20日 (月) 21時05分  No.1412
さてもさん、こんばんは^^お久しぶりです。出かけていて、お返事が遅くなりすみません。
十勝の桜ですが、今年は早かったのです。出かける前に見る事が出来て良かったです。
桜並木はずーっと続き、山は桜で埋め尽くされ犬猫同伴OKなので、ゴンタも最高でした。
弟さんがウィンザーホテルに泊まられたのですね。綺麗だったでしょう〜☆
伊勢志摩のサミット会場ホテルも素晴らしいですが、洞爺の方が、ドライブも楽しめますし。
冬はJRで行くと駅に迎えが来てくれます。北海道に来て下さってありがとうとお伝え下さい。

備中松山城天守まで、急な山道を20分も登られたとは!それはキツイですね〜!
天空の山城と言われる由来なのですね。綺麗なお城ですね。
「猫城主・さんじゅーろー」丸々とふくよかで威厳もあり(^^)
とっても可愛いですね♪撫ぜ〃したいです。
津軽の写真を持って、ゆっくり寄らせて頂きます。
  投稿者:さくらこ    投稿日:2019年05月12日 (日) 21時59分  No.1408
 
ハルさん こんばんは

お天気も良さそうですし、旅をしっかり楽しまれていることでしょうね。

清水公園と堤防の桜、楽しませていただきました。
青い空に山脈、桜、最高の景色ですね。
日本人にとって桜は特別なお花ですから、どこに咲いていても素敵ですが、
すべてが桜、見ごたえあったでしょうね♪
それにゴンちゃんと一緒で、楽しいお花見でしたね。

宮島の鹿が新芽を食べています。
やはり、新芽がおいしいのでしょうね。

Re背伸び姿がカワ(・∀・)イイ!!!  投稿者:ハル    投稿日:2019年05月20日 (月) 21時02分  No.1411
こんばんは!さくらこさん^^お返事が遅くなってごめんなさい。
十勝の桜を見て頂いたのですね。嬉しいですm(_)mバックグラウンドに特別なものは
ないのですが、言われるように空や山脈が心地好かったです。ゴンタ的には最高〜(笑)
綺麗な桜満開で、帰りに振り返ると、山はピンク色でした。
おかげさまで、南部でも津軽でも、一度も雨に当たらず、用事も遊びも順調でした(^^)v
最後の日は目的の一つでもある「太宰治100年生誕祭」を、ゆっくり楽しめました。
時間はかかりますが写真をUPしたらまた、ちらり覗いて下さいませ。

せいいっぱい背伸びして食べてる鹿の姿は、可愛いです♪
新芽は、柔らかくて美味しいのだと、ちゃんと分かってるのですね。
お土産に乗って楽しんだ、青森屋庭園の馬車を〜🐎
椿二態  投稿者:あるば    投稿日:2019年05月12日 (日) 08時19分  No.1407
 
十連休は関係ない生活なのになんとなく周囲がざわめいていて気になる10日間でした。
飯能市にはム−ミンバレ−パ−クという施設がオ-プンして連休は大渋滞でした。
入園するのに1時間待ちとか、食事するのに1時間待ちとか---大変です。
もう少し落ち着いたら一度訪ねてみます。
この椿は紅筋入りが染川とい言う江戸椿で、これから枝変わりで誕生したのが白乙女です。
この染川からはもう一つ「墨染」というのも誕生していて同じ樹で三種そろって咲いているときもあるのですよ!
まだまだ遅咲きの椿が楽しめる武蔵野です。

Re:椿二態  投稿者:ハル    投稿日:2019年05月20日 (月) 20時55分  No.1410
あるばさん!こんばんは^^
少し前に帰ってきてたのですが忙しくて、すっかり遅くなってすみません(_)
紅筋入り"染川"とい言う江戸椿と枝変わりの白乙女、美しい椿をありがとうございます。
"墨染"という椿もあって、同じ樹に三種揃って咲いてるという事には、驚きました!!!
その様な三種揃い咲きの場面を見たら、大感動ですよね。
なかなか遭遇出来ない事と思います。あるばさんは、何度も見られてもると思いますが
その度に、やっぱり新鮮な驚きや感動があるのだと感じます。
これからもまだ、遅咲きの椿が楽しめるのですね。

十連休は長すぎるかもです(^^;)楽しい事でもありますが、仰る通りこちらでも、話を聞くと
会社関係の殆どの人が、帰省や旅行での車の渋滞や、何もかも待ち時間が長くて
「すっかり疲れて身体的には休めなかった」と、今年の大型GWだったと言ってます(・.・;)
お土産に十和田湖を〜♪ps.奥入瀬渓流を歩いてきました。
花見  投稿者:takanori    投稿日:2019年05月09日 (木) 21時21分  No.1404
 
こんばんは
十勝清水公園の桜風情楽しませていただきました
高速で30分 見ごたえありますね
サホロの今ごろって何があるのかな?
冬のイメージが強すぎ (笑)

十勝川堤防桜並木は気持ちがいいですね
こちらも圧巻のスケール

桜といえば 今日 根室と釧路が開花して
日本列島すべて桜が開花したとか・・・

NHKの朝ドラで十勝は旬になりそうですね
観光客は大地とスイーツを楽しめますね
農家の畑に入らないこと
路上にゴミ捨てないこと
マナーが心配かも

先日 ニセコへ立ち寄り 羊蹄山きれいでした
桜はまだ開花してなかった(5月3日)
その後天気が続いたから今頃は見ごろかも

Re:花見  投稿者:takanori    投稿日:2019年05月09日 (木) 21時26分  No.1405
追伸
写真間違いました
ダメですね
同じ羊蹄山ですが
真狩方面から撮った一枚です
真狩道の駅で野菜買いました(笑)


Re:花見  投稿者:ハル    投稿日:2019年05月10日 (金) 19時16分  No.1406
こんばんは^^清水公園の桜は、ソメイヨシノを入れ3種類ほどがほぼ満開でした。
登りは結構きつかったですが、なだらかな道もついてました。足をのばしてサホロダムの桜も
見に行ったのですが、まだ殆ど咲いてなくて残念。何年か前までは、サホロのホテルに
昼食に寄って、美味しい天ざる蕎麦を食べるのが楽しみでしたが・・・
今は、何も無いに等しいです。冬にスキーイメージだけですね。十勝川堤防桜並木は圧巻です。
地域の住民が大事に見守ってるようです。そうですね!稚内も根室釧路も全て開花で嬉しいです。
過日、北海道がまだ咲いていない時に、TVでアナウンサーが
「日本中の桜は全て開花しました」とニコニコ...あれにはちょっとムッでしたけど。
NHK朝ドラは、全然見てない私ですが、あちこちにポスターが貼られ
舞台になってる牧場の?地域や、農家さんなどは、盛り上がってるみたいです。
何にでも「なつぞら」ってネーミングしてます(笑)
ホントに、お気の毒だった美瑛の二の舞にならない事を願っています。
空の爽やか感もいっぱいの真狩方面から撮った一枚と、写真を見て頂いてありがとうございます。
羊蹄山は本当に綺麗ですね。道の駅で買う野菜って、特別美味しい感じがしますよね♪
疲れ気味です  投稿者:takanori    投稿日:2019年05月06日 (月) 16時31分  No.1402
 
こんにちは
連休後半に入ってからチョット多忙 (遊び)
3日 札幌〜小樽〜ニセコ〜伊達をドライブ
その後由仁町キャンプ場で孫達と合流 楽しいキャンプでした
四日に帰宅 即五日に南幌町でキャンプ
本日昼前に帰宅でした
天候に恵まれて遊んできましたが
外の風に当たるとやっぱり歳のせいでしょうか
少々疲れますね(笑)
10連休は長いですね 

Re:疲れ気味です  投稿者:ハル    投稿日:2019年05月07日 (火) 20時52分  No.1403
こんばんは^^
ドライブの後は、由仁町キャンプ場の翌日は南幌でキャンプ
楽しかったと思いますが、片付けもあるし、それはさすがに疲れますね。
私も、色々整理整頓大掃除が出来て、良かったのですが
連日(遊びと交互^^)ですから、お疲れはよくわかります(^o^)
この連休は天候に恵まれて、皆さん良かったと喜んでいましたね。
でも、10連休は長すぎかも。三連休ぐらいが時々あるのが一番良いかなぁ〜と
思ったりしてます。今週末からは、例年の5月と同じく、また少し寒いですね。
病院では、連休疲れ過ぎの、風邪患者が多くて混んでるらしいです。
写真、山の姿が美しいです〜♪どうぞゆっくり休んで下さいね。
鯉のぼり  投稿者:さくらこ    投稿日:2019年05月01日 (水) 21時09分  No.1399
 
ハルさん こんばんは

ゴンちゃんのいい笑顔をみると、
こちらまで笑顔になります。
気持ちのいいお散歩だったのでしょうね(*^^)v
桜も開花して、気候も落ち着いたのでしょうか

平成から令和、何の変化はありませんが、
平成の終わりの、天皇陛下の最後のお言葉に感銘をうけました。
令和の時代、平穏な時代であって欲しいですね。

風のある日に、呉の公園で海側で泳ぐ鯉のぼりを写してきました。

Re:鯉のぼり  投稿者:ハル    投稿日:2019年05月02日 (木) 15時36分  No.1401
こんにちは^^さくらこさん
ゴンタを30日に洗ったので、気持ちが良かったのも重なり、笑顔いっぱいだったような
そんな気がします。嬉しそうな様子を見ると、私も笑顔になりました(*^▽^*)
こちら気象状況はヘンに暑かったり、急激な気温のダウンなど、いまだ???ですが
十勝の桜は咲きました。明日、4.5ヶ所車で回って見に行ってきます。

平成から令和、まったく何も変わりませんが^^
そうですよね、平成天皇の今までの努力と心を思うと・・・
どうか、ゆっくり御身体を癒して頂きたいと、私も心から願いました。

呉の公園で泳ぐ鯉のぼり♪なんて心地好い風景でしょう〜\(^o^)/風邪のある日だと
青空に清しく泳ぐ感じが、見てると気持ち良いです〜爽やかですね♪ありがとうございます。
令和のスタ−ト  投稿者:あるば    投稿日:2019年05月01日 (水) 16時05分  No.1397
 
いよいよ令和時代のスタ−トですね。
TVで騒ぐほどに興奮はしませんが、なにかを区切りにまた新たな気持ちに切り替えていく日にしたいですね。
平成の終わりに近づいて、スポ-ツ界も政治面も
あきれることが多すぎたので、ここで気持ちを切り替えて頑張ってほしいものです。
令和のスタ−トにあわせて撮ったわけではないのですが、今日は「スズランの日」でもあるそうですね。
庭の片隅で咲いてくれるスズランと、やっと願った色合いの紫椿に出会えて感動しながら撮った一枚です。
G/Wはゆっくりして日ごろの蓄積されたストレスを発散してくださいね。

Re:懐かしき画像  投稿者:あるば    投稿日:2019年05月01日 (水) 16時42分  No.1398
今クリックしながら「PCマウスで描く趣味の絵画展示室」を見ていたら懐かしい思い出!「輪島の離任」の思い出画像が出てきて感激!
若く熱き思いで務めた彼の地の出来事がよみがえってきています!!
懐かしい思い出をありがとう!!!

Re:令和のスタ−ト  投稿者:ハル    投稿日:2019年05月02日 (木) 15時32分  No.1400
あるばさん^^こんにちは
TVで見た4月末の2日間程の大騒ぎはすごかったですね。何も変わりはないのですが(笑)
ただ、これからはあらゆる面で、時代は大きく変わるのだと、強く感じました。
仰る通り、平成最後の方は、乱れに乱れてきてましたから「令和」の時代は
政界も入れて、良い方向に向かってほしいと思います。

重なる花びらの芸術的に美しい紫椿!スズランの日に、しとやかに咲くスズランの花を
届けて下さって嬉しいです。とっても綺麗です♪ありがとうございます、あるばさん!

昨日と今日午後は、普段出来ない家中の片付け事をしてました^^
明日は、車で、桜の名所巡りに行ってきます。あと後半は、とにかく眠りまーす(笑)

趣味の絵画展示室に寄って頂いたのですね。「輪島の離任」もう一枚は
今も音楽ページの「恋人よ」を飾っております。
あるばさんモデルのあの絵は、ずっと外しません(^^*)こちらこそ、いつも感謝です♪
さくら  投稿者:takanori    投稿日:2019年04月29日 (月) 20時12分  No.1395
 
こんばんは
写真いつも飾ってくださり感謝です
あるばさん さくらこさん さてもさんの
桜風情 いいですね〜
ニャーのママさん 松本城の映りこみの綺麗なこと
ひつじさんのドールさん ほっこりでした

桜と紅葉談義 良かった〜
納得でした
確かに桜を待つ心と 紅葉を待つ心は違いますね

札幌の紅葉は見頃になりましたよ

一昨日、開通して間もない札樽道 余市延長
初めて妻とドライブでした
札幌からはかなり近くなった感じです。
余市からの帰りは5号線をのんびり走り
塩谷の海岸から積丹岳を望みました

Re:さくら  投稿者:ハル    投稿日:2019年04月30日 (火) 15時14分  No.1396
こんにちは^^札樽道延長で、大勢の人達が
「この大型連休前でグッとタイミングだった」と
喜んで話してる様子を、ニュースで見ました。
かなり近くなった感じなのですか。良かったです〜!
余市へドライブもかなり気楽になりますよね。
塩谷の海岸から見た積丹岳♪
とても美しいです〜山の白が際立って、素晴らしい景色ですね。
札幌は桜も見頃ですか^^いよいよ緑や花々の季節がやって来ましたね。
早太郎ページと社会ページにも寄って頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも綺麗な写真を嬉しく思っております。
日曜日は小樽で・・・  投稿者:takanori    投稿日:2019年04月23日 (火) 20時48分  No.1393
 
こんばんは
日曜日 小樽へ行ってきました
この日は妻がいつもの女子会
朝里の宏楽園宿泊
今回は女子会から私も一緒にと誘われました。
普段は3万円の宿泊代ですが 小樽在住者は
期間限定で半額の15000円
女子5名 男性は私だけ1名でした。
会席料理は美味でした〜
もちろん部屋は別ですが(笑)
お部屋に大きな露天風呂もありました。
夕食後 一人になり園内のライトアップ風情を
カメラで楽しみました。

午後3時頃 小樽堺街通りを散歩
面白いお店がありましたので写真をパチリ
昆布のお店の看板です

Re:日曜日は小樽で・・・  投稿者:ハル    投稿日:2019年04月24日 (水) 20時41分  No.1394
こんばんは^^毎年、宏楽園で楽しい集まりの送迎をしてくれるので
今年は感謝の気持ちで、女性の中に、たった一人!入れてもらって〜
takanoriさん、メチャ嬉しかったでしょう〜www
小樽在住者は、期間限定で半額とはラッキーですね。
通常一人3万円の宿泊ですもの、きっと美味しいお料理だったと思います。
お部屋の露天風呂はいいですよね〜♪私も露天は部屋付じゃないと入りません。
夜は、素敵な写真をたくさん撮られたことと思います。
昆布のお店い〜い雰囲気ですね〜あ!午後はこの店に預けられたとか?(笑)
確かに!昆布は体に最高ですが、七日食べて鏡を見ても・・・
あまり変わりはないと思いますが〜ァハハハ(*^o^)(^0^*)
楽しい写真をありがとうございます。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2019年04月22日 (月) 22時02分  No.1391
 
ハルさん こんばんは(^-^)

帯広の気温、沖縄より高くて日本一にはびっくりでしたね。
広島も暑くて夏日が続いています。
県北(この画像の場所ですが)では今日29℃、7月下旬の気温だそうです。
まだ体も暑さになれていないですし、
夏日の準備もしていないので、気温も段階を踏んで欲しいですよね(笑)

土曜日、今年最後の桜巡りに行ってきました。
神社の境内が桜並木になっています。
丁度満開で、とても綺麗な桜を見ることができました。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2019年04月23日 (火) 18時33分  No.1392
こんばんは〜さくらこさん^^満開の見事な桜景色を、ありがとうございます。
いつも思うのですが、さくらこさんの写真って構図が素敵ですよね♪
境内の桜並木、綺麗なピンク色がとても綺麗です。おかげでまた!お花見が出来ました。

気温☀もう〜ビックリでした。その後は寒くなって明日は又、24℃の予報。
「エーッ?ナヌ(>_<)」そしてその後もまた々、寒くなるそうなのです。
このところほぼ2日おきに、春と夏と秋のシフトを組んでるような(笑)黄砂は飛んでくるし
桜の開花予報は4月下旬ですって!今期の春は驚き続きです。
そちら県北でも、昨日は29℃ですか!(☆_◎;)7月下旬とは・・・言葉も出ませんよね。
体はまだ春対応なのに〜ですよね。いきなり7月の気温では、体調に気をつけないとです。
「平成」のうちに空模様が「平静」になって、落ち着いてくれると良いですね(^。^)


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板