Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
高級な?レモン酒  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2020年01月23日 (木) 22時43分  No.1638
 
開封後の飲み忘れのナポレオン。
食品庫保管だったし遜色ない?芳醇な香り〜♪
調べたら、かえって「花開く」?な〜んても書いてあるので勧めたら、「飲まない」の一点張り。
ウィスキーで作った梅酒が軽くて美味しかったのを思い出し、レモン酒に!
ソロソロ飲み頃。
ハルさん、甘口ですがソーダ割でご一緒にいかがでしょう(笑)
みぞれが降っています  投稿者:あるば    投稿日:2020年01月18日 (土) 09時17分  No.1635
 
ハルさん こちらも今日は寒くていまみぞれが降っています。
明日の朝まで続かなければいいのですが---。
最近、売り出された園芸誌「園芸JAPAN]2月号に私の椿・玉之浦の写真が7点載っています。
玉之浦は私が椿に魅せられたきっかけをつくった椿でうれしい限りです。
玉之浦は10年以上撮り続けていて、今回の掲載依頼につながりました。
書店に行く機会がありましたら覗いてみてください。
4ページにわたって長崎生まれの玉之浦のことが載っています。
今日は日中でも6℃までしか上がらあないようで、蕾が開きかけた椿はあわてて玄関や軒下へ移動させています。
もう少し立てば奈良の名花「糊こぼし」が開きそうです。

Re:みぞれが降っています  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月19日 (日) 16時12分  No.1637
あるばさん^^TVニュースで寒い関東の様子を見ました。
相変わらず温度差が激しくて大変!強い雪にならなくて良かったです。

「園芸JAPAN]2月号、あるばさん撮影の玉之浦が7点も!すごいです。
最初に魅せられた椿であり、長年撮り続けてきた椿♪
それが月刊誌に載るなんて、本当に嬉しいですよね。私も感激です。
綺麗な本ですよね〜!椿やその他の花も、色々ためになるようで
ぜひ欲しいと思いました。本屋さんに寄るのが、ものすごく楽しみです。
嬉しいお便りを、ありがとうございました。

✿奈良の名花「糊こぼし」も楽しみにしております。
降りました〜  投稿者:takanori    投稿日:2020年01月17日 (金) 19時55分  No.1634
 
こんばんは
ゴンちゃんのお正月拝見
メッチャ可愛い〜 
拙い写真 二枚も飾ってくださり嬉しいです

久しぶりにまとまった雪が降りました〜
久しぶりの除雪機作業しました〜
なんか 嬉しくなった 
でも まだまだ少雪の札幌です。
近場のスキー場困ってます
札幌国際 キロロ ニセコは たっぷりです

雪が少なく農家さん 困っているとか?
喜ぶ人 心配する人 困っている人
自然相手だけに・・・・
温暖化? だれのせい・・・

添付画像 茨戸川近景です


Re:降りました〜  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月19日 (日) 15時57分  No.1636
こんにちは^^
今年のゴンタはあまり笑顔?が無かったかもですが
2020年の明けた空をじーっと、眺めていましたw。
犬も、なにか想いにふける事もあるのでしょうね〜

雪が降ったみたいですね。仕事関係やイトコ達から
雪がある無しの話が多い今年です。私もですけど〜(^0^ゞ
今更、雪まつりを中止出来ず、遠くの市町村から雪を運び
その費用はすごい金額で、今年の札幌は大変ですよね。
本当に自然相手じゃどうにも出来ませんが
全ては人間がしたことですものね。
茨戸川近景の風景をありがとうございます。
久しぶりに雪景色☃を見たような気がします。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2020年01月15日 (水) 23時19分  No.1631
 
こんばんは

暖冬と言われていますが、3月頃の気温となると、やはり、冬は冬らしくと思ってしまいます。
広島市内での観測で一番遅く雪が降ったのが1月16日だそうですが、明日も雪は降りそうにないので、雪の降らない冬になるのでは、なんて思っています。
帯広の方も天気予報を見てると雪が降らないようですね。いいことばかりではないでしょうが、とりあえず、雪かきなどしなくて済む冬、今のうちに楽をしておいてください。

近くの神社で行われた「とんど祭り」に行って来ました。古いお札や注連縄などのお正月飾りを焚き上げ、無病息災を願う神事です。
火が落ち着いたころ、鏡餅を焼いて振舞われたりします。
これは、スルメイカをやいてるところです。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月16日 (木) 18時28分  No.1633
こんばんは、さくらこさん^^
今年の冬は(昨年末から引き続き)本当に驚きですね。此方では、冬に保存する長芋などが
降雪が無い氷点下で、凍ってダメになるかもと、農家さんは頭を抱えてるそうです。
札幌の雪まつりなどは、近町の雪だけでは足りなくなり、遠い倶知安町から運んでいて
その金額は驚くばかりだそうです。冬は冬らしく降らないと、色々問題が起こるのですね。
ただ個人的には、雪かきしなくて良い今年は、ほんとうにありがたいです。

こちらでも毎年15日に行われています「どんど焼き」と言ってます^^
でも、こんな美味しいサービスはありません。写真からスルメの香ばしい匂いを感じます。
さこらこさん♪食べられましたか?どんど祭りで振舞いを頂けると、本当に無病息災で
今年一年を過ごせそうな気がしますね^^そんな温かな写真を、ありがとうございます。
厄除け祈願  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2020年01月13日 (月) 22時48分  No.1629
 
毎年、恒例の厄除け祈願へ。
いつものお寺で祈願と新しいダルマを買って、今年の厄をお祓いしてもらってきました。
ただ、いつもの混雑はなく、何かが変化してきているようです。
ダルマの表情も昨年と今年に違いがあり、描き手の違いを楽しみました。
ハルさん宅の厄除けにダルマをお持ちしました。

Re:厄除け祈願  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2020年01月13日 (月) 22時53分  No.1630
私の厄除けは、この手製のブレスレットです。
ハルさんもお持ちでしょうか〜



Re:厄除け祈願  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月16日 (木) 18時21分  No.1632
ニャーのママさん^^こんばんは
新年会があったりして、レスが遅くてごめんなさい(*_ _)ペコリ(^^ゝ
達磨は良いですね〜なぜか力強さを感じます。
神社は例年の様な賑わいがなく、変化を感じられたのですね。
気象状況の???は、信州でも、氷の滝が美しい、有名な滝が凍らなかったり
池も凍らなくて、ワカサギ釣りをメインにしてる観光地の老舗旅館も
頭を抱えてるようですね。このおかしな気温と、世界的に見ても様々なことが起きてて・・・
オーストラリアの大火事やフィリピンの火山噴火などなど、なんとか治まってほしいです。
📿綺麗です〜ブレスレット♪
お手製とのことにビックリ!でも、よーく思い出すと、着物を洋服仕立に直したり
帯をバックに作ったり出来るニャーのママさんですもの^^当然でした〜!!!
色がステキ☆私も、ブレスレットは好きで色々あっても...厄除けは、持ってないですぅ...
なので厄除けの達磨さん!嬉しいです。届けて下さってありがとうございました。
さっそく、早太郎に飾らせて頂きます。
今年の椿第一号  投稿者:あるば    投稿日:2020年01月11日 (土) 19時05分  No.1627
 
2020年になってもう11日となりました。
今年もよろしくお願いします。
正月は孫たちが日帰りで来ただけでのんびりした正月でした。
撮影相手の花もなく小休止で体力をため込んでいます。
最近は気温差が激しくて開花時期が狂いがちで油断できません。 椿の花も旬なときは短いのです。
そろそろ椿園めぐりが始まります。
今年は3月7日にガイド業務を担当しますので、それ用の写真撮影が3週間ほど前倒しとなりました。
この花はフランス白と言う椿です。 白花は霜に痛みやすいので軒下で管理して撮ったものです。
ハルさんは連休と思いますがどちらかお出かけですか?

Re:今年の椿第一号  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月12日 (日) 19時53分  No.1628
本当に!気が付けば半ば近く、なんでこんなに早いのでしょう。
新年にふさわしい美しい白椿をありがとうございます。
「フランス白」と言うのですか、花名まで素敵で綺麗ですよね〜♪
まったく・・・昨年から引き続き、気象状況の粗さには驚くばかりです。
霜に弱い白い花、管理されてるからこそ、花弁一枚〃が美しいのですね。
のんびり出来た今年のお正月で良かったです\(^o^)/
椿撮影が始まるまで、体力温存!しっかり体力ためて下さい!!!
今回の連休は、PC整理や修正・イヤホンで本の朗読を聞きながら片付け事や
今更にですが昨年の大掃除の続き(笑)・ゴンタのサービスで過ごしています。
雪は必ずドカンと降ると思いますが、現在、大雪かきが無いので楽してます。
あるばさん^^本年もどうぞよろしくお願いします_(_^_)_
本年もよろしくお願いします。  投稿者:さても    投稿日:2020年01月09日 (木) 21時22分  No.1625
 
ハルさん、あけましておめでとうございます。

お年賀のあいさつ、大変遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日から、日本全国各地で荒れ模様の天気ですが
そちらはどうですか。
そうそう、帯広といいますと、やはりばんえい競馬ですね。
大きな体で白い息を吐きながら走る(歩く?)
姿には感動しますね。
特に、ホクショウマサルは30連勝と新記録を出しました。
実に素晴らしいと思います。

お正月の3日、家族でぶらり倉敷の美観地区あたりを歩きました。
びっくりするほどの人出でした。
皆さん、考えることは同じですね。

お持ちした、最初の画像は、倉敷の町並み、
次の画像は、阿智神社の参拝に並ぶ長い行列
です。

Re:本年もよろしくお願いします。  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月11日 (土) 14時26分  No.1626
さてもさん^^おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

お返事が遅くなってすみません。明けてから忙しい一週間でした。
でも、降雪が殆どない年末から今年で、今のところ、かってない程
楽な冬ですが、冬のイベントや食料品などが大変な状況で、雪降る場所には
降らないと、それはそれで、色々問題が起こり自然は本当に難しいものです。
輓馬競争のドサンコ(馬)の四肢の筋肉はすごいものですが、私などは
感動と共に、なんだかかわいそうで、見に行った事は一度しかありません(^^;
白い息を吐き、引っ張って歩くでしょうか^^さてもさん、詳しいですね〜♪

倉敷の美観地区辺りの町並みも、阿智神社の参拝の様子も人人人で(◎_◎;)
さすがはお正月ですね。ご家族で歩かれた倉敷の美観地区辺りは
お正月にピッタリの雰囲気は、歴史を感じ素敵ですね。ありがとうございます。
おめでとうございます  投稿者:さくらこ    投稿日:2020年01月06日 (月) 20時29分  No.1621
 
新年おめでとうございます。

昨年は楽しく交流して頂きありがとうございました。
少し風邪ひきまして、寝てるか、テレビ見てるか、食べてるか(笑)のお正月をすごしました。
箱根駅伝、みていて楽しいですよね。
青学の原監督が広島出身というこもあり、応援していましたので良かったです。

近くで咲き始めた蠟梅です。
半透明の黄色の花びらがとてもきれいです。

ハルさん 風邪、インフルお気をつけ下さいね。
今年も宜しくお願い申し上げます。

Re:おめでとうございます  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月07日 (火) 21時22分  No.1624
新年おめでとうございます。風邪!大丈夫ですか?
知人も、昨年末中旬から風邪を引きずって、お正月はずっと寝ていたらしいのですが
咳が止まらないので、止まってから病院へ行ったら医師に「肺炎が治りかけてます」と
言われ「驚いた」と言ってる本人に驚いてしまいました(笑)
医師曰く「食っちゃ寝」が、養生になってたらしく、寝てる、食べる、テレビを楽しむ。
私が勝手に思うに、これが「お正月三種の神器なのだと」思いました^^
青学の総合優勝良かった♪原監督は広島出身でしたか\(^0^)/彼は素晴らしい指導者ですね。
黄色のガラス細工の様に、透き通った、とても美しい蝋梅を、ありがとうございます。
早く風邪が完治しますように(↑の三種の神器の期間?が過ぎたので^^ゝ)
どうぞ大切になさって下さい!さくらこさん♪。いつもありがとうございます。
私も気をつけます。本年もよろしくお願いいたします。
本年も宜しくお願いします。  投稿者:takanori    投稿日:2020年01月05日 (日) 19時35分  No.1619
 
明けましておめでとうございます。
昨年は温かいネット交流ありがとうございます。

2日 孫とキロロへスキーに行ってきました
ゴンドラ山頂は氷点下20度の世界
強風、視界不良 寒さ冷たさを通り越し 
「痛い」と表現した方がいいかも。
孫娘 下まで降りたら髪の毛 凍っていました。
孫の成長と我が身の老いを感じた一日でした。
スキー場は海外資本は入りコンドミニアムも
出来たりと例年より外国人が多いような
気がします。ニセコのようにならないこと祈り
ます・・・
雪質・積雪 十分でした。
札幌、ようやく雪かきシーズンに入りました。
寒さも厳しくなると思います
お身体ご自愛ください

画像は 平等院鳳凰堂です

Re:本年も宜しくお願いします。  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月07日 (火) 21時10分  No.1623
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
マイナス20〜25℃は毎冬、私も経験してましたが、今年の凍える強風の山頂は
あまり遭遇しなかったですが「痛い」が、よく分かります。髪が凍っても滑る楽しみ!
子供たちって、本当に元気なのですね〜(^0^v)でも、おねえちゃんはそろそろ
お友達とスキーに行くようになったのでしょう?そうなったらお祖父ちゃんは寂しくって
凍風よりも辛いかもです(^w^;キロロもニセコ化の様相が・・・悲しくなりますね。
報道で言われてるK町民だけじゃなく、ニセコの周りは土地を手放してる方が多いですね。
手放さなけれはどうにもならなくなった周りの環境もあると思いますが難しいです。
キロロの雪充分とは驚きと喜びですね。市内は積雪10センチ、帯広も6センチですものw
美しい平等院鳳凰堂をありがとうございます。
令和二年も、takanori家にとって、幸せいっぱいでありますように〜♪
明けましておめでとうございます  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月02日 (木) 16時55分  No.1618
 
-----【 本年もどうぞよろしくお願い致します m(_._)m 】-----
雪山のコンディションも悪いし、平地では雪が降らなくて雪かきもなく
おかげさまで、とっても、ゆったりのんびりです^^
朝からずーっと箱根駅伝♪さすがの青学!明日の復路もめちゃくちゃ楽しみです。
食べながらTVに貼り付きでは、確実に3キロは?太るかもですねw

Re:明けましておめでとうございます  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2020年01月06日 (月) 19時04分  No.1620
帰省人で少々忙しかったけれど、雪のない穏やかな新年でした。
私も久々に測りましたら、バッチリ増えてました(笑)
日頃お忙しいハルさんがゆったりのんびりできて、1キロ増は確実かも(笑)
また楽しからずやですね。
きょうから平常な日々。
ハルさんにとってどうか素敵な一年でありますように。

Re:明けましておめでとうございます  投稿者:ハル    投稿日:2020年01月07日 (火) 21時08分  No.1622
新年おめでとうございます
ニャーのママさん♪忙しかったでしょう!(((((~−^)ダダダー(◎−v;)彡
雪が無くて本当に良かったですよね。でも考えるにやっぱりおかしな自然環境ですよね。
バッチリ増えて1キロなら優秀です^^私は・・・書けませーん(www
忙しい年明けでしたから、少しは減ったと思いますが、しばらく体重計に乗りたくないですウヒ〜
ところで、2度もゴンタ郵便を、たいへんありがとうございました(_)
なんだかグリーティングの調子が悪くなかったですか?もしそうだとしたら、お暇の時でも
どういう状態だったのかを教えて頂けたらありがたいのですが。なぜなら殆ど「開封通知」が
来なかったもので心配してたのです。でも其方からは、きちんと届いて嬉しかったです。
ニャーのママ家の健康と今年も笑顔の多い年でありますように!お祈りします♪


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板