【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ひとこと掲示板

エロサイトや出会いサイト広告はだーめよ〜^^

ホームページへ戻る

 

Name
Mail
Homepage
Subject
Color
Delete Cookie

 

721 [ Home ] [ Mail ]
今日は。うちの自閉症児11歳男児もりょうちゃんです。
支援級で毎日頑張っています。
いろいろ、悩みも多いです。
相談できる人も少ない環境で日々の成長を見守っています。
同じような
思いで頑張ってる人がいるんだなぁと思うだけで励みになります。
お互いに頑張っていつか安心できるようになりたいですね。
No.513 2015年04月30日 (木) 10時18分
721さんへ
aichan01 [ Home ] [ Mail ]
掲示板を長らく覗いていなかったので、放置したようになってごめんなさい!書き込みありがとうございます。

721さんもりょうちゃんの親御さん(ママかな?)なんですね。
色々ありますが、楽しく生きていけたらいいですね。
親も子どもも(^^)
No.514 2015年05月14日 (木) 13時33分

 

はじめまして
non [ Home ] [ Mail ]
先日4か月検診で引っかかり,自閉症の可能性を指摘されたばかりの母です。
ブログ読ませて頂いて,私の今の焦り,絶望,藁にすがりたい思い,悲しみ,同じ思いを抱いていたんだと涙しながら読ませていただきました。
私も「要経過観察」で終わってしまったので,家で焦る思いと戦いただ泣きながら1日が終わっていく状態です。
今できることが何か,誰かに教えてほしいのです。
この先,私たち家族にちゃんと光は見えるのか将来を見いだせることができるのか,深い絶望の中で何かを掴みたくてもがいている毎日です。
No.511 2012年10月29日 (月) 09時46分
はじめまして
non様 [ Home ] [ Mail ]
nonさん、こんにちは。たくさんあるサイトの中で、こちらに書き込みしてくださって、ありがとうございます。
お誕生からわずかの時期にもかかわらず、これから子育てというときに、辛いお気持ちでいらっしゃるのですね。
なかなか共感してくださる方は周囲にはいらっしゃらないでしょうから、しばらくは孤独な気持ちでいらっしゃるかも知れませんが、決して絶望的な気持ちにはならないでくださいね。

私は病院や療育関係、ありとあらゆるところを駈けずりまわりましたが、満足の行く教育の機会を与えてあげることができず、息子には申し訳なかったと思っています。それでもわからないなりに、調べたり勉強したりしたことは無駄ではありませんでした。

この療法がいいよ、これがよかったよ、と書くとそれに根を詰めてしまい、親子で崩壊してしまうひとがいます。それは実は私たちのことなんですけど、うまくやっている人もいます。

指導が上手な人がいて、また、親でも気が長くて教えるのがうまい人なら、子どもは伸びるだろうな、と思うのがABA。子どもの環境を整える意味で親が知っておくといいのがTEAACH。歌を聞かせ、鉛筆の持ち方から教えてくれるKUMON。

これらはかじる程度でも、日常にヒントをくれると思います。でも、どの療法にも信者みたいな人がいますが、あくまで、親と子が楽しむことが一番です。きれいごとのようですが、本当です。

早い時点で発達に課題があることをお知りになれてよかったと思って、お子さんと、non様自身のために、泣き止んで動き出してほしいなと思います。

地域の療育はできるだけ早く動くことが大事かなと思います。受けられるまでしばらくまたされます。そこでお仲間さんを作って幼稚園、学校などの情報交換をされるだけでもずいぶん楽になれますよ。

なんだかんだ言って、うちの子も会話ができるようになり、育てるのが大変すぎる時代を乗り越えました。まだ課題はありますが、成長したなと思います。
No.512 2012年11月02日 (金) 23時58分

 

冬子 [ Home ] [ Mail ]
ブログ、読ませていただきました。

うちの子供(♀11歳)は、検査等にひっかかったことはありませんが、親の目から見ると自閉症寄りの個性をもっています。
(一歳まで目があわなかった・幼稚園では一人でポツン・小学校三年生まで一人でポツン・クルクル回ることが多いetc…)
こんな娘をとりわけ気にかけてくれる先生もいれば
個人面談で「いるかいないかよくわからない」と失言?する先生も
いて、先生と教師の相性のようなものを感じます。
みなさんご自分のタイプと似た生徒が気になる、お気に入りになるという法則がありますが。
ほとんどの母親は、学校に言いたいことがあっても、子供が人質に取られているような感覚(成績にひびかないだろうか、子供に対する態度が変わらないだろうか)があって口をつくんでしまいます。学校の先生は親に要求を言われることに全く慣れていないということは言えます。
No.509 2012年05月19日 (土) 10時50分
こんにちは。
aichan01 [ Home ] [ Mail ]
冬子さん書き込みありがとうございました(^ ^)

お子さんのことで少し心配されているのですね。個性の範囲の方はたくさんおられますが、日常に差し支えないのであれば、そういう傾向があることを親が把握して対応するのはいいことですね。

先生についてのご意見は、真理をついている部分もありますが
体裁ではなく、だれのための教育かという視点でみるとどう立ち回るべきか、目の前の子どもの様子だけではなく、将来を見据えて動く必要がありますね。
No.510 2012年05月22日 (火) 05時35分

 

ティースバンク
まる [ Home ] [ Mail ]
はじめまして。ティースバンクで検索してコチラを見つけ拝見しました。その後、どうなりましたか??もしよろしければ是非お聞きしたいです。抜歯後のしびれは残りませんでしたか?
No.506 2011年04月29日 (金) 14時38分
こんにちは。
aichan [ Home ] [ Mail ]
ティースバンクは抜歯した歯を保存する仕組みですので、抜歯自体はどこの病院も同じだと思います。(ティースバンク提携先の医院か、広島大の歯科ですることになると思います。)私の場合は、親知らずの生え方がややこしかったので、広大で抜いてもらいました。特にしびれもありません。歯がなくなって戻す手術をする場合のことはまだ先になると思います。
もし西日本の方なら、直接ティースバンクに問い合わせされるのがよいかと思いますが、私で答えられることなら、どうぞご遠慮なく書き込んでください。アドレスを教えてくださるなら、直接メールさせていただきますよ。
No.507 2011年05月02日 (月) 12時43分

 

お久しぶりです
くめくめ [ Home ] [ Mail ]
先程日記を読んできました。
コメ残したかったんだけど、コメント欄がなかったので
こちらに足跡を残しておきますー。
No.504 2011年02月24日 (木) 13時33分
ぎゃー
あいちゃん [ Home ] [ Mail ]
くめくめさん、だいぶん前に書込みしてもらっていたのに、放置してすみません。しばらくくめくめさんとこも更新がなかったようですが、久しぶりにお邪魔したら、日記があって嬉しかったです。
No.505 2011年03月08日 (火) 15時07分

 

こんばんは
g [ Home ] [ Mail ]
じつは、わたくしのにょぽどのが、来年2月に手術をします。aichan、メリーちょっと先のクリスマス。
No.502 2010年12月22日 (水) 01時07分
gさま
あいちゃん [ Home ] [ Mail ]
gさま、ってじいさまみたいで、ごめん。

今つかっているメビウスのPCには
gさまのブログのリンクが入ってないので
しばらくそちらを覗けておりませんが、
お元気そうで何よりです。

奥さまも手術ですか、寒い時期ですね。
早くお元気になられますことを祈ります。
来年のあたたかくなるころには
落ち着かれるとよいですね。
No.503 2010年12月22日 (水) 16時57分

 

g [ Home ] [ Mail ]
毎日暑いですね。
お誕生日おめでとうございます。だれかに、生まれてきたよありがとうとお伝えください。
そうそう、トップページが、ずっとチャイニーズな風ですが、そう見えるのは、私だけでしょうか。
そのせいか、更新してると気づきませんでしたです。ハイナ。
No.500 2010年08月05日 (木) 17時07分
うふふ
aichan [ Home ] [ Mail ]
チャイニーズ風。やっぱり。
更新したら文字化けしてしまったのですが、他の人のPCやら携帯ではうまいこと見えているんじゃないかと思っていました。ちなみに文字のエンコーディングを変えると見えることもあります。でも、そろそろこのHP、引越ししようと思っているところでした。良い機会になると思います。

誕生日、知っていたんですか、ありがとうございます。
No.501 2010年08月08日 (日) 17時03分

 

こんばんは。
g [ Home ] [ Mail ]
ワールドカップオランダ戦をみた直後です。果敢に闘いながらも、やぶれちまいました。ざんねん。

おっと、ご無沙汰しております。

なにか始められるとの由、陰ながら応援しております。

なにはともあれ、お体にはお気をつけください。ではでは。
No.498 2010年06月20日 (日) 00時28分
こんにちは
aichan01 [ Home ] [ Mail ]
おひさしぶりでありんす。
あなたのところにもまいどおじゃましてるんでやんす。
でもこめんともめーるもおくりようもないからこまってるんざまんす。

とにかくいいたいのはあなたもえいごみみがんばってるからわたしもまけてられんということと、ぶろぐよましてもらって、はげしくどういなことがよくあるということなんざんす。

わーるどかっぷしゅうりょうごにかきこみとは、これいかに。せめてにほんがかったときに、なだれこんできてほしかったざーますはい。
No.499 2010年06月20日 (日) 16時26分

 

ケンケン [ Home ] [ Mail ]
あいちゃんの日記を久しぶりに読ませていただいたら、長崎の話題が!

そうそう、そうなのよ〜、赤迫付近はここ数年で様変わりしています。
田舎の長崎も地味〜に進化中。
あの狭い土地に大きなマンションが建って、ものすごい圧迫感です。
あー、昭和は良かった・・・(しみじみ)


りょうちゃんとのオーストラリア旅行、楽しんできてね!
お土産話を楽しみにしています♪
No.496 2010年03月31日 (水) 23時52分
オヒサです〜
あいちゃん [ Home ] [ Mail ]
実はたまーに、私もケンケンさんのツイッターを覗かせていただいています。
(まだ自分は使い方がよくわかっていません。改めてブログで紹介しますので、フォローさせてくださいね。)

赤迫付近、やはり、あれは私の見間違い、なことはなかったのですね!!あれは変貌しすぎ、ぶったまげましたよ。昭和はよかった・・・そうですね。修学旅行の長崎を思い出します。あの雰囲気に誰もがあこがれて、私が長崎にいるときはうらやましがられました。

私にとっては、バブル時代の華やかな2年間でした。(90・91年)
No.497 2010年04月08日 (木) 19時15分

 

初めまして。
Anna [ Home ] [ Mail ]
「突発性難聴」について調べていてこちらにたどり着きました。我が家も自閉症っ子(今年中学生になります)がおり、母である私は最近突発性難聴になりました。英語もボチボチ勉強中です・・・といっても準1級を目指しているのですが。

また寄らせていただきます。
No.494 2010年02月12日 (金) 00時44分
はじめまして。
aichan [ Home ] [ Mail ]
Annaさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
自閉っ子さんがおられて、突発性難聴になられて、英語の勉強中とは・・・色々共通点が多いですね。どうぞよろしくお願いします。

まずは突発性難聴・・・お辛いですね。
ブログのほうも読ませていただきましたけど、発症から一ヶ月弱くらいでしょうか。まだまだつらい時期ですね。私もかなり状況は酷く、音はゆがんで聞こえるし、耳鳴りは酷いし、騒音の中で生活しているような感じでした。それに、プールの中でしゃべっている感じ。

あれから3年以上たちますが、結局私の場合、高音域は回復しないまま、耳鳴りも続いていますが、不思議なもので、日常生活に特に問題はない状態になっています。
そういう状態であることを体がカバーしているというのか、もう慣れてしまったというのが正しいと思います。

点滴がしにくいとのことで飲み薬で対応されているのでしょうか、針治療もされているとのこと、あきらめず色々試されているお気持ちわかります。私は高圧酸素療法を受けました。薬だけよりも若干回復に導かれたと思います。
体調が思わしくないそうで、本当に大変ですね。まずはゆっくり体を休めてくださいね。

英語のほう、私はTOEICばかりです。英検はもう遠い昔に2級に受かってそのままです。たぶん、今よりも当時はレベルが低かったかもしれません。でも、そろそろ準一級を受けてみたいと思っています。

またお越しください。
No.495 2010年02月13日 (土) 20時13分

 




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板