【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

みんなでWeb!!掲示板

個人的な書込みでかまいません。 自分で許される程度でいいです。 自由に書込みして下さい。 宜しくお願いします。(^^)

938

ホームページへ戻る

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:


履歴書性別欄に「男」「女」選択肢なし…厚労省が国として初の様式例 All ReLoad
14 名前:ワケ ワコ 2023年09月19日 (火) 11時08分
就職する際などに提出する履歴書について、厚生労働省は16日、性別欄に男女の選択肢を設けず、任意の記入とする様式例を公表した。心と体の性が一致しない「トランスジェンダー」の人たちから、「性別の記載を求めること自体が差別にあたり、履歴書記載の性別と外見が異なることを理由に不採用となるケースもある」などとして、削除を求める要望が出ていた。

 市販の履歴書はこれまで、日本規格協会の日本産業規格(JIS)の様式例に基づき、性別欄の男女どちらかに○を付けるタイプが主流だった。ただ、昨年7月にトランスジェンダーの人たちの要望を受けた同協会は、様式例自体を廃止。参考となる「履歴書の見本」がなくなったため、同省は今回、国として初めて履歴書の様式例を示した。

 同省の様式例では「※性別」とだけ記されているほか、「通勤時間」「配偶者」「扶養家族数」の欄も設けていない。同省は今後、全国の労働局を通じてこの様式例を企業に周知する。(Webからの引用)


仕事や就職するにあたって(参考)Webからの引用。

「性別」と言われると、一般的に多くの方が「男性」か「女性」の2種類に分かれると考えますが、実際には生物学的な「性別」と自分の性別をどのように意識するかによる「性別」という2つの側面が存在します。

性同一性障害は、生物学的には女性でも「自分は本当は男として生きるべきだ」と認識したり、生物学的には男性でありながら「自分は女性として生きるのが相応しい」と考えてしまいます。

性同一性障害では、こうした性別の不一致感によって、落ち込んだり、悩んだりと気持ちが不安定なまま過ごすことになりますが、まだ性同一性障害についての理解が進んでいないこともあり、日常生活に困難を抱えている方も少なくありません。

性同一性障害は、生物学的な「性別」と自分の性別をどのように意識するかによる「性別」が一致しない状態です 。この状態では、出生時に割り当てられた性別とは異なる性の自己意識を持ち、自らの身体的性別に持続的な違和感を覚えます。

読売オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210416-OYT1T50231/


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


SDGs All ReLoad
13 名前:日本経済新聞 2023年04月13日 (木) 12時41分
国連のアントニオ・グテレス事務総長が日本経済新聞に寄稿した。
グローバルな金融システムが短期の利益を追求するあまり機能不全を起こし、発展途上国に資金が行き渡っていないと指摘。2030年を取り組みの期限とする国連の持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、20カ国・地域(G20)に対し、必要とする国々に少なくとも年5000億ドル(約66兆円)規模の長期資金を提供する「SDG刺激策」の採用を呼びかけた。


「寄稿」の意味は”依頼を受け原稿を書き、送ること”
「寄稿」の意味は、“依頼され、原稿を書いて送ること”です

AI考察
こんにちは。SDGsに66兆円を投資するようにG20メンバー国に呼びかけたというニュースがありますね。国連のアントニオ・グテレス事務総長が日本経済新聞に寄稿した記事で、グローバルな金融システムが短期の利益を追求するあまり機能不全を起こし、途上国の開発支援が不十分であると指摘しています。また、2021年7月には、国連が定めた持続可能な開発目標=SDGsの達成状況を各国が報告する会合が始まり、国連のグテーレス事務総長は、新型コロナウイルス感染拡大による経済的影響を受けた途上国への支援を強調しました。

以上、参考になれば幸いです。

Webからの引用。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


LGBT All ReLoad
12 名前:ワケ デザイナ 2022年11月17日 (木) 15時00分
「そのきっかけとなったのが、ある社員の履歴書です。男性と女性の両方に丸がついていて不思議に思ったんですが、話を聞いて納得しました。とても悩んだ末に、丸を二つつけたのでしょう。その後、履歴書の性別欄をなくしました。あとは、通称名を使えるようにしたり、トイレを性別問わず使えるようにしたり。そういった変更は、お金も時間もほとんどかかりませんし、中小企業であれば、トップができると思えばできることが多いと思うんです」(Webからの引用)

URL:
https://sdgs.yahoo.co.jp/featured/237.html?cpt_n=mailmaga&cpt_m=em&cpt_s=6&cpt_c=&cpt_k=ang_345680_195400860_20221116

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


ノンバイナリー All ReLoad
11 名前:ワケ デザイナ 2022年05月24日 (火) 14時15分
ノンバイナリーの意味 ノンバイナリー(non-binary)とは、
(身体的性に関係なく)自身の性自認・性表現*に「男性」「女性」といった枠組みをあてはめようとしないセクシュアリティ を指します。 バイナリー(binary)は、「 ジェンダーバイナリー(gender binary)=男性か女性の二択のみで、生物的性で性別を分類する見解 」から来ています。(Webからの引用)


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


キャリアアンカー All ReLoad
10 名前:ワケ デザイナ 2022年05月24日 (火) 14時13分
キャリアアンカーとは、
自身のキャリア形成の軸として自分が譲れない価値観や欲求 を、船の錨(いかり)=アンカー(Anchor)に例えた概念のことをいいます。

キャリア・アンカーとは、アメリカ合衆国の組織心理学者エドガー・シャインによって提唱された概念。 ある人物が自らのキャリアを選択する際に、最も大切な(どうしても犠牲にしたくない)価値観や欲求のこと、また、周囲が変化しても自己の内面で不動なもののことをいう。(Webからの引用)


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


同性パートナーシップ制度 All ReLoad
8 名前:ワケ デザイナ 2022年05月10日 (火) 14時58分
東京都が「同性パートナーシップ制度」導入へ…知事「全ての都民を個人として尊重」

東京都の小池百合子知事は7日、都議会の代表質問で、同性カップルらを夫婦と同様に扱う「同性パートナーシップ制度」を来年度に導入する方針を明らかにした。

小池都知事
 都によると、同様の制度は、都道府県レベルでは大阪府や茨城県など5自治体が導入。都は、都営住宅への入居のほか、都立病院での面会や手術の同意などに際し、同性カップルが夫婦と同じような待遇を受けられる仕組みを検討する。
 小池知事は「性的マイノリティーの方をはじめとする全ての都民が個人として尊重されることは重要だ」と述べ、有識者の意見を聞きながら、制度設計を急ぐ考えを示した。(Webからの引用)
#3

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


LGBTの苦悩 All ReLoad
7 名前:ワケ デザイナ 2022年01月14日 (金) 14時46分
LGBTの苦悩、当事者自ら映画に…31歳監督「誰もが生きやすい社会に」

心と体の性が一致しないトランスジェンダーへの理解を促し、性自認に悩む若者を励ます映画「フタリノセカイ」が14日から公開される。監督で、自身もトランスジェンダーの飯塚 花笑かしょう さん(31)は「誰もが生きやすい社会を作る一助になれば」と話す。興行収入の一部を、東京都と群馬県にあるLGBTQ(性的少数者)の支援団体に寄付する。(Webからの引用)

参考URLをコピペして下さい。

https://www.yomiuri.co.jp/member/scrap/20220113-OYT1T50155



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


「高度文明」 All ReLoad
6 名前:ワケ デザイナ 2021年05月21日 (金) 06時25分
履歴書性別欄に「男」「女」選択肢なし…厚労省が国として初の様式例。
2021/04/16 21:22

就職する際などに提出する履歴書について、厚生労働省は16日、性別欄に男女の選択肢を設けず、任意の記入とする様式例を公表した。心と体の性が一致しない「トランスジェンダー」の人たちから、「性別の記載を求めること自体が差別にあたり、履歴書記載の性別と外見が異なることを理由に不採用となるケースもある」などとして、削除を求める要望が出ていた。(Webからの引用)

参考URLをコピペして下さい。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210416-OYT1T50231/

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


SOGI(ソジ)について。 All ReLoad
4 名前:ワケ デザイナ 2020年12月14日 (月) 16時36分
自分の性とはーー全ての人に問う。

あなたは、どんな人に引かれますか?
あなたは、自分の性別をどのように認識していますか?

セクシュアル・マイノリティーに関連して、今、「SOGI」という新しい性の捉え方が注目されています。

どんな人に性的に引かれるか――。
自身の性別をどのように認識しているか――。

「SOGI」は、この二つの捉え方で"性"を考えます。そうすることで、性はすべての人に関係するものだということが分かります。

今、すべての人に問いたい。
自分の性とはーー。

(Webからの引用)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


性同一性障害者の感想文です。 All ReLoad
3 名前:ワケ デザイナ 2020年11月20日 (金) 09時20分
現在の考え方では、魂のことを「こころ」と?訳すような考え方のようです。
心と体は全然違うものとの認識に欠けているものと考えなくてはいけないと思います。
単に「こころ」というと、良い心と悪い心に出会わせられると思います。

これは、人を振り分ける差別行為を良いことにしようと命に問いかけることだと思われます。

「閉ざされた自分を考えて」(自分を省みて)

心とは雲の様な存在で今でいえばクラウド社会を繁栄しているかのようにも見えます。
とらえどころのない事に対して、子供たちが悩み・喘ぐ・苦しむ姿が思われます。
心でなくて魂そのものだと思います。人を篩(ふるい)にかけてわざと見ているような考え方のようですね。
これでは、人と人の大切な繋がりを見失い自分で身を見捨てかねない事に繋がってしまうと思います。(自殺など)疑うことよりも、隔たりをなくして共に生きていく人生でありたいと思っています。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板