閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.996 SL重連、威風堂々 投稿者:片翼の人   投稿日:2019年11月09日 (土) 21時09分 [返信]

No.827で投稿した、10/14の真岡鐡道のSL重連と同じ日の作品になります。

SLもおかの下り列車は横からゆるめの構図で撮影したので、
折り返しの上り列車はSLの迫力を重視しようと、線路際に陣取り
前からの構図で撮影しました。

道の駅の人にSLを「魅せる」場所なので、きっと理想的な煙を
あげてくれるはず……と期待していたら、ドレンも含めて
重連ならではの爆煙!
迫力に圧倒されながら負けじとシャッターを切った、という感じでした。

2019.10.14 真岡鐡道 天矢場〜茂木間(道の駅もてぎ)
Canon EOS M6 MarkII + EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
110mm(35mm換算 176mm) f5.6 1/400秒 ISO3200
露出:-2/3 WB:くもり スタイル:風景
(撮影後に左下を92.7%にトリミング、明るさ+0.33)

No.998  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2019年11月10日 (日) 14時04分

大迫力の爆煙ですね!列車に乗っている人、沿線で見送る人から現場の興奮感が伝わってきますね!!(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板