閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.986 旅人の車窓 投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2019年11月05日 (火) 01時16分 [返信]

皆さま、こんにちは。こんばんは。
スタッフしばちゃんです。私からも写真をアップです。

小出駅で出発待ちをする只見線の車内から撮影した一コマです。
皆さんもご存知のように、只見線は福島の会津若松から新潟県の小出までを結ぶ地方交通線で、なかでも只見から小出の新潟県側は日本有数の豪雪地帯として有名です。

冬場は大白川から只見まで並走している国道252号が冬季閉鎖されるため、只見線が越後と奥会津を結ぶ唯一のライフラインになります。

雪景色の只見線を感じてみたくなり出かけてみました。

小出駅で上越線から只見線に乗り換えると乗客は私を含め数人程度。
車内は静寂に包まれ、キハ40のアイドリング音と時折聞こえてくるビニール袋を探る音のみ。「ああ、これぞローカル線だよな。」と沸き立つ想いに高揚しながら、出発の時を待っていました。

ボックスシートに座り窓の外を見ると、向かいのホーム上に寒そうにしながら列車を待っている女性の姿が見えました。
その光景に心を奪われ、気が付いたらシャッターを切っていました。

2019年2月小出駅にて。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板