閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6529 わかってる ちゃんとやります 明日から 投稿者:押上亭六三   投稿日:2022年05月15日 (日) 23時52分 [返信]

田植え前の水田に映る月と車輌を狙って来たのですが、目に飛び込んできたのは田んぼの横で外灯に照らされた田植え機。
おそらく明日の作業のために置いていかれたもので、昼間には見られない不思議な雰囲気が感じられたので、これを入れて構図を作りました。
ここは駅なので車輌を止めてとる事も出来たのですが、せっかくの水鏡。車輌の残像を残しつつバルブで線にし、水面に写しました。またホワイトバランスをちょっとだけ赤方向に下げ、ノイズが乗らないように水面を目立たせています。

自分も田植え機には乗りますし、その大変さは身にしみているので、決してさぼっているのではない事は重々承知していますが、それでもこう「明日から頑張るよ」と言ってるような雰囲気が背中に見えたので、このタイトルにしました(^^;


真岡鐵道 笹原田駅 EOS7Dmk2, EF24-70mm/f4L(24mm)
SS:15sec,F4,ISO200 x3枚の比較明合成
WB:白色蛍光灯(B+2, G+2), ピクチャースタイル:風景

No.6597  投稿者:ゆる鉄画廊NOMADスタッフしばちゃん   投稿日:2022年06月01日 (水) 13時35分

夜の田んぼも魅力的ですね!(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板