閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5750 ここはどこ!? 投稿者:しんたむ   投稿日:2022年01月02日 (日) 20時16分 [返信]

明けましておめでとうございます!
新年一発目からこんな写真かよ…と自分でツッコミを入れていますが、2022年ゆるくら講評会の初笑い…?初ビックリ?となれば良いかなと思います(笑)

まず前提として、自分は滋賀県民ではなく、この三が日にここ(近江神宮)を訪れるのも初めてです。
そんな感じの方なら、この写真は何だ!?と思いませんか?

(シンキングタイム…)

(答えはこの下の投稿で笑)

No.5751 答え 投稿者:しんたむ   投稿日:2022年01月02日 (日) 20時34分

まず写真を見て「廃線!?」となりそうですが、なんか違和感がいろいろありますね…

そこで勘の良い方は気付かれるでしょう。左端にポールと無灯火の信号機…。教習所ですね!
自分もその時に教習所だと気付きましたが、ん?なぜ教習所にいるんだ!?

…なるほど、近江神宮のお正月の臨時駐車場として、お隣の教習所が開放されているのですね。

ということで廃線でもなく、教習所コースとわかっていてもいかにもマイカーな車が駐車されまくり、という凄い違和感もこれで解決したわけです(笑)

元々撮り鉄の予定はなく、あわよくば参道で鳥居越しに京阪でも撮れないかなと淡い期待を抱きましたが、そもそも参道が臨時駐車場の道となっていて玉砕。
もうこの日は諦めていましたが、まさか直後にこんな作品ができるとは思いませんでした(笑)

ところで各教習所の踏切って、わざわざこんなレールが敷かれているんでしょうかね…??
レールがあると鉄道感もさらに出るので、僕としてはラッキーでしたが(笑)

No.5833  投稿者:ゆる鉄画廊NOMADスタッフしばちゃん   投稿日:2022年01月23日 (日) 16時49分

むむ、これは!?
なるほど、教習所でしたか。ツッコミ満載で面白い一枚ですね!!(スタッフしばちゃん)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板