閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5525 行く汽車を 送るモミジも 今は散り 投稿者:押上亭六三   投稿日:2021年11月30日 (火) 23時37分 [返信]

北山駅を通過するSLもおかを撮りました。
駅の片隅に1本だけあるモミジを使ってポケット構図のように狙いつつ、ホームの電柱や駅舎を何とか隠し、親のカタキになりそうな空も奥の小さな葉で埋められそうだったので、ちょっと引いて手前の赤い葉を大きく入れました。
と、ここまでは予定通りだったのですが、SL通過の直前に風が吹きはじめ、避けていたはずの縦の枝が構図内にスススススッと・・・orz

霜が降り痛み始めたモミジの最後の赤。逆光で透かせてきれいに写せたでしょうか?
ピントはやっぱり葉の方が良かったかなぁ・・・

真岡鐵道 北山駅 EOS7Dmk2, EF8-15mm/f4L FISHEYE(12mm)
SS:1/400sec,F4,ISO1600
WB:太陽光, ピクチャースタイル:風景(A+2,G+2)

No.5577  投稿者:ゆる鉄画廊NOMADスタッフしばちゃん   投稿日:2021年12月08日 (水) 12時36分

フィッシュアイならではの広さが良いですね〜。(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板