閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5512 影絵の中を走る 投稿者:Obe三郎   投稿日:2021年11月30日 (火) 18時18分 [返信]

会津鉄道長野駅での写真です。
空気が澄んだ東北の夕焼けは、雲も地平線もシルエットが影絵のようにくっきり見えます。
その夕焼けに映し出された車両と花を、昔、TVでやっていた宇津救命丸の影絵のCMのように(年齢がバレますね)、不思議な雰囲気で撮りたいと思い、撮影しました。

狙っていたのは、実はコメントに載せた方の構図です。が、列車が小さいため暗くて目立たない写真になってしまいました。
フォーカスは前景の花とトンボに置きたかったので、仕方ないですが悔しいです。

列車を止めたかったので、ISO上げてシャッター速度を稼いだので、絞りは諦めざるを得なかったのですが…

それでも、かなり持ち上げています。

会津鉄道 会津長野駅
EOS7D MkII
SIGMA 17-70mm F2.8-4
ISO6400 1/250 F4.0 58mm WB: 白色蛍光灯

No.5513  投稿者:Obe三郎   投稿日:2021年11月30日 (火) 18時21分

撮りたいと思っていた構図です。
列車が小さくて目立たない写真になってしまいました。

No.5565  投稿者:ゆる鉄画廊NOMADスタッフしばちゃん   投稿日:2021年12月07日 (火) 21時23分

夕暮れの空ってなんか撮りたくなってしまう不思議な魅力がありますよね。(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板