閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5458 金色の道 投稿者:パイセン   投稿日:2021年11月16日 (火) 09時38分 [返信]

中井先生、皆さまこんにちは。
秋も深まり、この投稿がYouTubeでつるし上げられる頃には
北からは雪の便りが来ることだと思います。
この写真は2年くらい前に北海道を訪れた時に撮ったものです。
この日の石勝線は吹雪で、並走する高速は事故で通行止めに
なっていたと思います。
激しい吹雪にも関わらず、列車はほぼ定時です。
この場所は占冠パーキングエリアに続く関係者用道路の途中。
ほとんど車もやって来ません。
本命は283系気動車だったのですが、その前に261系気動車のとかちがやって来ます。
正直なところあまり興味がないのですが、所定の位置でカメラを構えていると、それまでの吹雪が突然止んで、列車が見え始めた1分前に突然光が射して来ました。
これはと思い、最初構えていた位置と逆を向くと逆光が美しく光り輝いています(笑)
自分は三脚を使うことが少ないので、急いで反対方向にチェンジして露出を直します。
やがて、それまでに積もったパウダースノーを巻き上げて、261系気動車が走り抜けて行きました。
巻き上げた雪が冬の斜光に照らされて目の前が金色に染まります。
その光景は忘れられないくらい綺麗でした。
冬の石勝線は猫の目のように天気が変化します。
狙った列車でなくても丁寧に撮影することは大事なことだと痛感させられた瞬間でした。

2019.12.31 石勝線 占冠−トマム 

No.5484  投稿者:ぴろちゃん   投稿日:2021年11月18日 (木) 20時36分

かっこいいいいいい!!!!

パウダースノーを巻き上げながら、走りぬけるのを
ものすごく感じます!
伝わりすぎて、作品を拝見して興奮しました。
こんなにかっこいいと、一瞬、寒さを忘れることと思います。

そして、激しい吹雪にも負けない列車にも
きゅん!です。

(スタッフ ぴろちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板