閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5059 鉄のロマン 投稿者:鉄撮虫   投稿日:2021年09月17日 (金) 09時29分 [返信]

廃止がささやかれている芸備線「備後八幡駅」の近くに、昭和の中頃まであった製鉄所へ原材料などを運ぶためのトロッコ線の鉄橋が残っているのを新聞記事で見つけ、早速現地へ。
 鉄橋と芸備線の列車を一緒に撮れる場所はないかあちこち歩き回って探し、本当は少し鉄橋を見上げる位置から、さも鉄橋の上を列車が走っているようなイメージで撮りたかったのですが、結局、隣に架かる橋の上から撮るしかないようでした。
 ありきたりの風景写真になりましたが、主題は古い鉄橋、副題は芸備線の列車、線路横にあるコンクリート電柱は鉄橋の照明燈の柱で隠す、時間の経過を表現するにはヨコ位置で巻き付いた草木が入るようにする、構図上鉄橋がど真ん中にくるが仕方がない…など、一応、あれこれ自問自答しながら撮った一枚です。

No.5110  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2021年09月28日 (火) 13時14分

じーんと来る一枚ですね。ときの流れを感じますね!(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板