閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4988 駅ビルの裏側 投稿者:東播鉄道   投稿日:2021年09月02日 (木) 22時24分 [返信]

コロナ禍のため、なかなか撮影に出られないので、昔の写真を蔵出しします。

 以前、京都駅構内にある「ホテル近鉄京都」に宿泊した際、ちょうど在来線側がよく見える部屋だったので、部屋の窓からいろいろ写真を撮ってみました。京都駅ビルの裏側には、非常階段や換気口など必要な設備が必要なところに設置されているだけなのに、何だかデザインアートのようで面白かったので、撮ってみました。

オリンパスE-M1markU+ZUIKO DIGITAL 14-40mmF2.8PRO
WB:AUTO ISO400 1/1600秒、F5.6 トリミング済み
2019年10月28日撮影

No.5012  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2021年09月03日 (金) 18時02分

これは非常に面白いですね!まさにデザイン的なカットですね!!(スタッフしばちゃん)

No.5282  投稿者:東播鉄道   投稿日:2021年11月03日 (水) 10時52分

No.4988も、トリミングしたのですが、列車の下の方が窮屈かなと思っています。念のため、下写真を添付します。部屋が少し西に位置するので、駅ビルと正対していないため、水平を取っても少し傾いて見えることと、「はるか」の手前に2・3番線ホームの屋根と架線柱の上部が入ってしまうため、トリミングしてみましたが、いかがでしょうか。

No.5283  投稿者:東播鉄道   投稿日:2021年11月03日 (水) 10時58分

ちなみにNo.4988には別カットがありまして、「はるか」の下の空間に余裕を持たせると、2・3番線ホーム屋根と架線柱の一部が入るので、それなら、と思い切って引いて手前の車両まで入れたカットがこれです。ただこうすると、列車の存在が強くなりすぎて、肝心な駅ビル裏面の面白いデザインに目が行かないかな、と思いましたので、結局No.4988のようなトリミングにしましたが、いかがでしょうか。

No.5284  投稿者:東播鉄道   投稿日:2021年11月03日 (水) 11時06分

5282と5283の中間のカットもあります。列車もアートデザインの一部と捉えてみたのですが・・・。トリミングに迷っています。ご助言いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板