閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4701 急行通過駅 投稿者:きくさん    投稿日:2021年07月14日 (水) 02時01分 [返信]

先月、紫陽花と井の頭線を撮りに行き、新代田から明大前までと浜田山から高井戸まで歩いてみたのですが、ほとんどのところで枯れかかっていました。一番最初に降り立った、新代田駅ホームの紫陽花が、かろうじて咲いていました。
先生から何度かアドバイスいただいているように、イメージ写真なのでトリミングで全体を傾け、あえて電車の顔はカットしてみました。親のかたきが白飛びしないよう少し暗めに撮影して、現像で全体的に明るくしています。

トリミングしなくてもいいように、撮影の時に構図を決められるのが、本当は一番なんでしょうけど、なかなか難しいです。


a6400 26mm F4.5 1/800秒 ISO500

No.4702 こちらが加工前の画像 投稿者:きくさん    投稿日:2021年07月14日 (水) 02時06分

元の画像がこちらです。
親のかたきができるだけ入らないよう若干傾けていますが、どうしても入ってしまったので、後処理のことを考えて暗めに撮影しています。

No.4719  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2021年07月15日 (木) 15時30分

紫陽花も綺麗に咲いているピークは意外と短いんですよね。(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板