閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3504 ヒヨドリも緊急事態? 投稿者:やま鉄   投稿日:2021年01月11日 (月) 13時35分 [返信]

中井先生 ゆる鉄倶楽部の皆様 今年もよろしくお願いします。
皆さん正月から精力的に撮影に励んでいらっしゃって頭が下がります。私は「静かな年末年始を」のうたい文句を良いことに酒浸りの正月を送ってしまいました。

そうこうしているうちに緊急事態宣言が出てしまい。またまたstay home。昨日こっそりガラガラの下り電車で川越線に行ってみました。

入間川の鉄橋のわきの木にたくさんのヒヨドリが集まって黄色い実をついばんでいました。よく見ると、栴檀(センダン)の実です。あまりおいしそうには見えないのにこんなに集まるのはなぜかなと思いました。栴檀の実には毒があるので人は食べないそうです。ヒヨドリは丸のみにしているように見えましたが大丈夫なのか不思議です。想像ですが、赤い実がだんだん少なくなって仕方なく食べているのかな、緊急事態なのかもです。

今年の冬は厳しく、雪国の皆様は本当に大変だと思います。
雪のない関東からで申しわけありませんが、どうか健やかにお過ごしください。

No.3525  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2021年01月11日 (月) 15時26分

やま鉄さま、明けましておめでとうございます。
冬場の関東平野は快晴の日が続くのが、一つの名物ですよね。その分、風が冷たいですが笑。今年は特に冷え込みが激しいですね。関東平野らしい風景の作品のご投稿ありがとうございます。今年も力作お待ちしております。(スタッフしばちゃん)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板