閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3486 はっきり憶えているあいまいな記憶 投稿者:押上亭六三(おしあげていろくぞう)   投稿日:2021年01月05日 (火) 23時56分 [返信]

中井先生、こんばんは。
今回の年末年始は例の件で我が家も静かな年越しだったので、中井先生の動画を参考におもひでかめらの作成に挑戦してみました。
カメラは手持ちのEOS 7Dmark2。先生が不向きと仰られたフランジバック長めのAPS-Cですが、手元にあるのはこれと60Dだけなので「まぁ何とかなるだろう」と強行しました。

最初は動画の通りアルミホイルに針で穴を開けましたが、穴が大き過ぎたのかピントは甘め。そこでアルミホイルから0.3mm厚のプラ板に変更し、穴径はピンバイスを使い何パターンか作り、ピントとシャッター時間のバランスを試しながら0.3mm径に決定。
ISOはかなり上げなければならず、盛大にノイズが乗るので、敢えて画質を捨て、現像は明瞭度を落とし、ノイズ除去をがっつりかけています。

昔あった事をホントに脳内で思い出しているかのような、ちょっと不鮮明な、でも記憶にははっきりと残っているような、ふわっとした優しい写真になっていると思いますがいかがでしょうか?

ピントや絞りの設定から開放される事で構図に専念できるので、いつもより気軽に写真が撮れる気がします。
いつものレンズを付けて撮るか、おもひでレンズで撮るか。どちらも捨てがたく悩みが増えそうな今日この頃です。

EOS7Dmk2
SS:1/30
ISO:3200

No.3487 はっきり憶えているあいまいな記憶 投稿者:押上亭六三(おしあげていろくぞう)   投稿日:2021年01月06日 (水) 00時01分

新年のご挨拶を忘れてました・・・
明けましておめでとうございます。
今年もいろいろ投稿していきたいと思いますので、吊るし上げよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こちらもおもひでかめらで撮ったものです。
やっぱりこの写真の雰囲気、いいですね〜

No.3498 何度もすみません... 投稿者:押上亭六三(おしあげていろくぞう)   投稿日:2021年01月07日 (木) 22時13分

ゴミだらけの方の写真をアップしてしまっていました・・・
投稿を自分で削除できたら良かったのですが、サイドアップさせてください。
皆さま何度もお目汚し申し訳ありませんm(_ _)m

真岡鐵道 益子-北山 EOS7Dmk2, SS:1/40sec, ISO3200

No.3515  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2021年01月11日 (月) 14時45分

押上亭六三(おしあげていろくぞう) 様、明けましておめでとうございます。
手作りできる、おもひでカメラは一つ一つの風合いが違って良いですよね。穴の大きさで描写の鋭さが変わってくるので、いろんなピンホールを試してみたくなりますね!今年も力作お待ちしております。(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板