閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.281 終着駅・始発駅 投稿者:きくさん    投稿日:2019年08月17日 (土) 23時35分 [返信]

第2回公開吊し上げ会では、GJを二つもいただきありがとうございました。日常生活風な表現にしたかったので、それが先生にも伝わったようでうれしかったというのが、正直な気持ちです。

風景写真のような素敵な写真が数多くアップされている中、ストリートスナップ風に仕上げてみました。恰好よく走っているところや、きれいな風景の中走っている写真もいいのですが、鉄道は人に乗ってもらってナンボというところもあるので、電車に人が乗っているところ、駅に人が集まっているところを見ると、すごくうれしくなってしまいます。電車の他に、人々の往来、終点であることを現わす車止めを入れてみました。目の前に通行人の脚が出てきたところで、シャッターを押しました。奥の通行人の顔も隠れて、いい感じになりました。

また、2回の配信を見て過去の写真も、構図や明るさ、色合いを改めて見直すことで、よくなっていくのではないかと思うようにもなりました。この写真も、自分では気に入っていたのですがSNSに上げても反応が良くなかったので構図を見直してみました。今からせいや君構図にするのは困難ですが、電車の顔の中心を一般的な三分割法の位置になるようにトリミングしてみたところ、左手前の脚が大きくなりインパクト出て、右上の黒い空の部分が減り間延びした感じが減った写真になったように思います。帰宅する人々が写る夜の情景から彩度は落としつつも、京急電車の特徴の赤は残るように調整しました。

撮影データ sony a6000 焦点距離35mm F1.8(絞り優先) 1/60秒 ISO1000
京急大師線小島新田駅

No.282 終着駅・始発駅 投稿者:きくさん   投稿日:2019年08月17日 (土) 23時38分

肝心な写真の添付を忘れてしまいました。

No.283 参考までに 投稿者:きくさん   投稿日:2019年08月18日 (日) 00時02分

こちらがトリミングする前の画像です。

No.314  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2019年08月23日 (金) 17時00分

かっこいい!!(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板