閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2765 セイタカアワダチソウと京王線 投稿者:撮り鉄たいしょ〜    投稿日:2020年09月12日 (土) 20時12分 [返信]

タイトルそのまんまの写真です(笑)。
コロナが若干落ち着いてきたこともあり、少しだけ行動範囲を広げてみようと思い、京王線の多摩川橋梁(中河原ー聖蹟桜ケ丘間)で撮りました。
河原を歩いていると、道端に生えている野草が気になり、カメラバックに入れてある野草図鑑で調べてセイタカアワダチソウとわかりました。
そして、このセイタカアワダチソウにピントを合わせ、背後の電車をぼかそうという構図に決めましたが、電車をぼかすのに絞りをどの程度にすれば良いか、慌てて先生のハンドブックを取り出して調べました(汗)。

◆撮影データ◆

機種:Canon EOS Kiss X6i
※「絞り優先オート」で撮影
絞り:f4.5 29 mm
ISO:200
シャッタースピード:1/1250 秒

No.2766 セイタカアワダチソウと京王線 投稿者:撮り鉄たいしょ〜   投稿日:2020年09月12日 (土) 20時20分

同じ写真ですが、左側の架線柱の部分をトリミングしたものも投稿します。

No.2771  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2020年09月13日 (日) 13時41分

どの程度ぼかすかで絞りの具合も変わってきますからね〜。いろいろなF値で撮影してしっくり来る写真を探すのも楽しい作業ですね!(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板