閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2717 ソフトフォーカスで 投稿者:しんたむ   投稿日:2020年09月04日 (金) 17時38分 [返信]

大津をぶらぶらしている途中、山肌にふと鳥居を見つけ登ってみることに。
明暗差、架線と車が問題、特に明暗差は厳しい条件でしたが何とか作品にしたくて頑張ってみました。

暗い鳥居と明るい列車の明暗差は、フラッシュを使用してごまかしました。
架線と車の存在を弱めるために試行錯誤した結果、普段は使わないクリエイティブフィルターのソフトフォーカスを使用し、写真の印象自体も緩く柔らかくしました。

結局猛暑の中、気付けば1時間以上も撮影し続けていました(笑)
アドバイスを頂ければ幸いです。

No.2718 補足です 投稿者:しんたむ   投稿日:2020年09月04日 (金) 17時42分

クリエイティブフィルター機能の中にあるソフトフォーカス機能を使用ということです。

No.2738  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2020年09月07日 (月) 13時06分

日本の田舎らしい趣のある風景ですね〜(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板