閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2510 SL銀河、遠野の夏を往く 投稿者:片翼の人   投稿日:2020年08月01日 (土) 12時05分 [返信]

7月の4連休は釜石や宮古を中心に三陸沿岸を巡ったのですが、釜石線でSL銀河が運行されることを知り、
貴重な機会なので撮影と乗車を行程に入れることにしました。

遠野駅でレンタサイクルを借り、風情ある町並みを抜け、川沿いを走らせて現地へ。
曇りの予報でしたが、見事に晴れてくれました。
山並みと田園の美しい風景と、心地よい空気感を表現できるように構図を作ってみました。

2020.7.23 JR釜石線 綾織〜遠野
Canon EOS M6 MarkII + EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
83mm(35mm換算 約133mm) f5.0 1/800秒 ISO-320
WB:太陽光 スタイル:風景

No.2537  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2020年08月04日 (火) 17時27分

田んぼの中を走るSLも風情があっていいですね〜(スタッフしばちゃん)

No.2542  投稿者:片翼の人   投稿日:2020年08月05日 (水) 01時16分

すみません、撮影データが間違ってました。

WB:太陽光 ではなく、WB:色温度 6500K でした。

太陽光だと青みが強すぎる気がして、山と田んぼの緑を強調したくて後で調整していました。
だいたい、「くもり」と「日陰」の中間ぐらいにしています。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板