閲覧はだれでもオッケー!投稿はゆる鉄倶楽部会員様だけが可能です。
投稿パスワードは、7月15日付「ゆる鉄マガジン」をご確認ください。

ニックネーム
タイトル
本文
画像
ホームページ・ブログURL
文字色
投稿パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2387 山の緑を背に受けて 投稿者:片翼の人   投稿日:2020年07月06日 (月) 23時08分 [返信]

三陸鉄道が大船渡市内の盛川を渡る付近で何本か撮影してきました。
この周辺は山に囲まれているので、列車の背景を緑で埋め尽くす絵を
思い描いたのですが、曇り空、電線、道路、電柱と周囲のいろんなものを
切っていったら、意外と狭い空間しかありませんでした。

そうすると列車が大きくなるのは仕方がないので、
絞り開放で後ろの山をボカしたら遠近感が出て、
車両が大きくても不自然さが減るんじゃないか、と考えて撮ってみました。

2020.7.5 三陸鉄道リアス線 盛〜陸前赤崎間
Canon EOS M6 MarkII + EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
135mm(35mm換算 216mm) f5.6 1/1000秒 ISO-500
WB:くもり スタイル:風景

No.2406  投稿者:ゆる鉄画廊スタッフしばちゃん   投稿日:2020年07月11日 (土) 14時01分

海バックはたくさん見ますが、山バックの三鉄の写真も良いですね!(スタッフしばちゃん)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板