 |
地震。 2005,3,21 九州地方、とくに福岡、佐賀にお住まいの方は大丈夫だったでしょうか? お見舞い申し上げます。
実は兄が単身赴任で熊本にいるので、少ししてから携帯メールで連絡したところ、「熊本はそんなでもなかったよ」とすぐに返事が来ました。でも再来週、福岡に転勤で引っ越しなんですよね。。。。大丈夫かなぁ?もとから呑気な人だから。 なんでも引っ越しに家族が手伝いに行くのだそうですが、「家にいないから勝手にやって」とか言ってるそうです。。。。それでいいのか?兄!
この兄、地震に結構縁があります。 昔、仙台支社に居た頃、東北沖が震源の大きい地震があったんです。その時はアパートの冷蔵庫が倒れたってことでしたが。。。。。 ちなみに私は入院中に大きい地震のニュースを見ている事が多いです。。。。なんかイヤン。。。。。
今日の写真は(すっかりこれでごまかしている私)やっぱり液晶クリーナーのネコ、ボンベイです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 文庫のあとがきマンガはノラクラしながらも、なんとか上がりました。ふうう。。。。。 ようやく。。。。 2005,3,22 昨年末の新刊の画像を同人ページにアップ出来ました。 スキャナを出す事が出来たので。。。。。 でもイスの上にはやっぱりまだ乗り上がれなくて、大人しく脚立を持って来て、棚の上に仕舞ってあるスキャナを下ろす事にしました。 なんだかその脚立をリビングから仕事場に持っていくのもめんどかったので。。。。。。。
同じのを載せてもつまらないだろうと、裏表紙。 さんばっぱら使いまわしにしたイラストでしゅ。
昨日は休日だったんですね。 毎日が休日だったのですっかり忘れていました。 友達に携帯でメール送って、返事が来た時は「もう会社始ってるのにまずかったな」と反省したら、休みだった。。。。。。 ゴミ出しも郵便物もなかったので、一日中パジャマで居ました。 結局散歩のノルマを果たさない私。。。。最初はやる気満々だったのにな。。。。。
大阪のSD友達が凄いことをやりやがりました。 京都のドルパ12でワンオフのミカエルの抽選に当たったとメールが!!!! 昼間、綺麗なミカエルがいるよーと写メール送って来てくれたんですが。。。。。まさか当たるとは(といっても購入権の獲得ですが。。。。「当たったら嬉しいけど大変だね」と話していたのですが、本当になるとは)去年は妹さんがワンオフの抽選にあたって、なんていうツキを持っているんだ!?キミらは。 や、でもおめでとうございます。 Rさん、これでSDは何人目ですか。。。。あはは。。。は。。。 頑張って働いて養って下さいまし。 打ち合わせ 2005,3,23 今日は退院して初めての打ち合わせをしてきました。 といっても担当さんが原稿を取りに来てくれたついでのランチなんですけどね。気を使ってうちの近所の駅まで来て下さいました。 や、でも打ち合わせは退院直前に病院でやっていました。 今回渡した原稿の。。。。。。
駅前まで行くのは、実に3ヵ月振り?いや、コミケも東京駅までタクシーだったから、もしかして4ヵ月ぶりくらいになるのでしょうか?????? でも雨になったのはまいったな。
ちょうどジパングの18巻の発売日だったので、駅前の本屋で購入。最初見つからなくてうろうろしてたんですが、聞いた方が早いと思って、レジの人に聞いてみたら、まだ開封していなかった。。。。探しても見つかりっこないですね。 今日は女性誌の発売が多いそうで、そっちまで開封出来なかったそうです。「聞いてくれればいいんですけどね」って。。。良かった「探せよ、自分で」って思われなくて。。。。小心者。。。。。
で、巌窟王ですよ。。。。まるで最終回のようなノリでしたね。OPすっとばし。それでもあくまでかっこいい演出。にくい。。。。。。来週で終なんて寂し過ぎる。。。。 でも、口にチューしちゃうのかと思ったわ。。。。。アルベールったらフランツにもしなかったのに。。。。。バカバカ。。。。一応主人公ぶり発揮してくれましたね。アホウでも可愛いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 写真は お友達がゲットした京都のドルパ12、ワンオフのミカエル。 スペックはフィニッシャー まゆらさん ウィッグ ワンオフ特注33-33 アイ 造形村#6 18ミリ(金茶B)だそうです。 おめでとう 臨床試験の参加同意。。。。 2005,3,24 今日は病院でした。。。。で、今後の治療の話をしたわけですが、タキソテールと近年認可の降りた飲み薬カペシタビンとの併用、だそうです。 これがアメリカでも効いているように、日本人にも同じように効くかの臨床試験の参加同意を求められました。 なんかイレッサのこともあってすごく不安なんですが。。。。。一週間考える余地があるのでじっくり考えたいと思います。ほかの治療法があるとはいえ、良い薬があるのだと聞けば、試験に参加してもいいのかな。。。と。。。。
ついでにこんな本も購入してみました。 「モーツァルトを聴けば免疫力が高まる!」 お友達が教えてくれた本ですが、こうなりゃ藁にでもすがるわ。 その中身は 「ガン、花粉症、ウイルス感染症に勝つ! 04年刊「モーツァルトを聴けば病気にならない!」に続く、モーツァルトの音楽療法本第2弾。30分で免疫力が倍増、病気を耳から防ぐ! 免疫系の疾患予防のため選曲したCDつき。 」
頼むよ、モーツァルト。。。。。
今日の採血ももう手の甲。シンクに手を入れてお湯をがんがんかけて血流良くして、良い感じに赤く染まったところでグサッ!ピュー!。。。やれやれ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帰り、電車に挑戦しました。階段を降りるのは手すりを掴まりながらドキドキでしたが、無事に電車で帰って来れました。少し交通費が浮いた。。。。。 アテにならない兄 2005,3,25 いいつけちゃおう、っと。
うちの兄貴は役に立たん。 病院用の製薬会社に勤めているから、ちょっと相談のメールしたら (相談出来る人がいないって切ないね。。。。母じゃ無理だし、 やっぱりシングルって厳しいね)
タキソテールのことをイレッサじゃないか?とかぬかして、「副作用もはっきりしてるから 大丈夫だと思うよ」。って。。。。。。兄さん。。。。。。 イレッサは夢(?)の新薬、肺ガン(原発)治療剤。。。。。。 タキソテールはもうずっとやってました。。。。。
イレッサは問題視されている、あのお薬。 QOLが上がったとしても確実に命を縮める、という。 副作用でたくさんの人が死んでいる実情。 この報告は怖かったですね。 これ、勇気のある人は見てみて。 http://www.npojip.org/iressa/iressa.html http://homepage3.nifty.com/i250-higainokai/
まぁ、カペシタビンは大丈夫みたいだけど。。。。。。 ネットで調べると単剤でも効果あり、併用と変わらないっての見ると、やっぱり「研究」(併用しての臨床試験だから)なんだよなー、と不安が募ります。 いよいよデータのための患者になったんだなーと凹み。
そのデータが次の患者のための利益に繋がって行くのかと思うと、頭では立派に理解してもコンチクショーなわけです。 でも今私が受けている治療も、データ上から「これがいい」と割り出されたもので。。。。。。ふう。
2日続けて暗くてごめんね。 でも暗いばかりじゃあれなので、トップを春に変更。 大人力(101点) 2005,3,26 大人力(101点) 黒帯でした。 友達に教えてもらったサイトですが、なかなかどうして。 当たってる部分もあり、違うだろって部分もあり、それなりに面白かったです。 興味のある方はどうぞ〜〜〜。怖くないからね〜〜〜。
「大人力診断」 http://www.sourcenext.com/mail/shindan_entry.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「あとから日記」作成中(^^;; 本当は表の日記では書きたくなかったんだけど、もうぶっちゃけてるし、いいか、と。 この日記は時間と共に流れちゃうし、ちょっとした記録がてら思い出せるところから、入院してから退院するまでの状況を書いていこうと思っています。記憶があやふやになってしまわないうちに。 まぁ、目立ったことはないんですけど、一応。
当時はすぐに退院出来るものと思っていましたし、転移なんてことになってると思わず、携帯からの簡単なメッセージで本当のことを書いたらまずいだろうと、極力転移の事実は伏せて、その日の事実だけに留めました。 自分の記録なのでたいして面白くないので、ほっておいて結構です。 火事 2005,3,27 退院後、初めて実家に帰りました。 足下とかがしっかりしていないと、玄関前の段差があるうちなので、しばらく帰ろうと言う気にはならなかったのです。
でもって、話には聞いていたんですが、目の前の家の小さい工場がぼやを出して、と。旦那さんは全身やけどでお亡くなりになったそうです。 御冥福をお祈りします。
ちょうど母の部屋の前なんですが、その時、我が家に泊まっていたので、帰ってみたら、家の前がすごいことになっていた、という。いなくて良かったですよ。足悪いのに。出火は夕方だったそうですが、2世帯住宅の2階に住んでいる兄家族は気付かず、お風呂等に入っていたそうです。。。。。それってどうよ。 近所の人が心配したそうですよ。何しているんだろう?と。。。。。。
過去大火事を経験した事があります。その時はうちの裏の家で火の手が上がって、風向きの関係で向こう5件が全焼したという。。。。。119に電話したっけ。。。。しかもうちは小道ばかりの下町。消防車が入ってこれなくて、よけい大火事になったんですね。。。。。 とにもかくにも火の用心です。 『どっか』 2005,3,28 女子医大に診察に行って来ました。 水戸のガンマのドクターが毎週月曜、女子医大で診察していると言うので。 MRIのフィルムは先日、脳外のドクターが水戸まで郵送しておいてくれまして、先に頭のフィルムを診てもらったわけです。 16日のMRIから28日までは時間があると心配してくれて。 ほら、21日は祭日の振り替え休日だったんで。。。。行けなかったの。
診察になって、ドクター開口一番。。。「あのままだったら今頃どっかいってたよ」 「え?。。。。。」 どっかって、行くって、『逝く』ですか?『涅槃』ですか? (^^;;ありがとうございます。生きています。。。。。BL道精進してまいります。。。。。
1日雨で大変でしたが、無事に帰って来ました。 初めての病院は勝手が分からなくて困りました。「再診」なんですが、最初にいった時はもう人任せで車椅子だったので何が何やら。
帰りにずっと受取っていなかったカネボウのベルマーク(もう終という事でノベルティに変えなくちゃならないということで、去年の8月に受取る事になっていたんですが、再発、治療だので、めんどくて取りに行かなくてほっておいたのですが、ようやく。。。。。。結構いいもの頂きました。 でももうカネボウでは買わないよ。。。。ごめんね。。。。他に化粧品屋見付けちゃったの。。。。。 写真は交換したもの。メイクボックスとたち吉のペアカップ。
重かった。。。。。 打ち合わせ(?)ランチその2 2005,3,30 『巌窟王』最終幕、名作でした。。。。。涙が止まらない美しいラストでした。。。。。キャラへの気配りもばつぐん。 ああ、良いアニメだったなぁ。。。。途中、リアルタイムで見れなくなったのが本当に悔しいアニメでした。 あれだけのレベルを見ちゃうと、同人とかって考え付かないね。 せめてギャグくらいしかないっすよ。
さて、今日は打ち合わせ(?)ランチその2です。 中身は打ち合わせじゃないけど、編集さんとだから、そういうふうに。。。。。。。 克彦の今後もちょっと相談。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「あとから日記」に「見舞い編」をプラスしました。 これは人して忘れてはならないだろうと。 だって、こっちはヘロヘロで決して人には見せられない姿だったかもしれないけど、本当に嬉しかったんだよ。 それなのに。。。。 携帯の着歴で、「これから行く」とかある人は覚えているんだけど、そうでない人はあやふやで、N村さん、3回も来てくれたのに、曜日がもうはっきりしていないよ。ごめんなさい。ほかにも数回に渡って来てくれたのに、記憶が曖昧で失礼します。
ちなみにこれが命を救ったガンマナイフです。 写真の患者は私じゃないよ。これはおさーんだ。。。。 パンフから。。。。。。この中に頭を入れて放射線を照射するんだす。部屋の中はリラックスさせるように(?)音楽が流れているんだけど、もっと大きくしてくれないと、頭入れるとあまり聴こえないんだよ。。。。。あとで言ったけど。。。。
しかし、これをやってなかったら、シンゴも克彦も未完だったんだね。。。。うひょー。 セカンドオピニオン 2005,3,31 今日は臨床試験の同意書にサインとハンを押しての病院です。
その前に、誰かに相談してから、というオンコロジー(腫瘍内科)のセカンドオピニオンの外来を受けようと先生に相談したところ、快く引き受けて下さったのですが、ネットで調べておいた山王病院(はっきり書いちゃう!)で予約をしようと思ったら、 「2月いっぱいで辞めた。新規の患者は受け付けていない。W先生の診察を受けたければ静岡の浜松の病院まで行ってくれ」とのこと。。。。。 え。。。。。。じゃあ、ネットの情報新しくしておいてよ。。。。。もういいや。。。。。どこも患者は満杯だし、セカンドオピニオンなんて。。。。。。絵に書いた餅じゃねーか。
http://www.sannoclc.or.jp/sat/index.html
嘘つきなページ。。。。。 でもセカンドオピニオンって、ふつう相談くらいしてくれるものじゃないのか?
その先生(センター長)がいなくて(浜松の病院に行ったからって)も、 ほかにいないのか? 病院って最初の患者しか大事にしないのかな?結局。
書類をまとめて紹介状を書いてくれているドクターに申し訳ないことをしてしまった。。。。。。
そしてお昼に「ラフレシア(仮)の会」復活です。 お友達に教えてもらった「みもざ館」というところです。 http://www.mimozakan.com/index.html
でもって新聞。。。。 入院中に新聞の配達が溜まって偉い事になりましたが、途中、溜まった新聞から私が留守だと気付いた配達の人が、配達を中旬から中止してくれたらしいんですが、2月に帰って来て、新聞もう止めようかな、と思っていて、 ちょうど2月で契約もきれるのでちょうどいいか、と思っていたら、昨日通帳の付け込みしたら、2月分は1日も配達されていないのに、引き落とされていた!!!ヒデーーーーーーー!!泥棒!!!!
一昨年入院した時だって、はじめに「半月配達中止して下さい」とお願いしたら、配達の方が自慢げに「その分返金がありますから」なんて言ってたのに、丸まる取られてたよ? 今回は配達もされていない新聞代を1ヵ月引き落とされていたんだ!!サンケイ!!!(はっきり書いちゃう!!)もう絶対取らない!!!! 朝刊だけだからいいと思ってたのにな、がっかりだよ。
あれ?だけどさ、普通新聞の集金ってその月の末だよね???何?もう契約していない3月分も取られたの?それって。。。。。。。。。。メールで連絡したけど、電話で「カネ返せ」って言わないとダメかも。このままどんどん引き落とされて行ったら。。。。。ガクガク。。。。。
|