言ってみたいなvv
何か記念に書いてください!
雁居乃 桐 2007年06月11日 (月) 11時31分 No.719
初めましてvvv
はじめまして、いらっしゃいませ、ユイ様v
小説担当の桐です。
うお〜・・大量のこれらを読んでいただき誠にありがとうございます。
え、あ、タイトルお洒落?えへv
まあつっても歌のタイトルから持ってくることが多いのでセンスが私にあるわけではないんですけどね。
でも詩や歌をモチーフにお話を書くのが凄く好きなのでv
**(確認後掲載)モノローグ・・で食いついてきたのはユイ様がはじめてですね。
中々印象深い本です。
女性の赤裸々な言葉の数々・・良いことも悪いことも。
決して女性優位論でと勘違いしてしまわない当たりがすきな本です。
大学の図書館で暇つぶしに見つけたんですけどね(笑)
でも買っちゃった。
奥村愛子さんは私も友達に教えてもらったんですけど、『いっさいがっさい』のタイトルのついたアルバムはいいですよ〜。当時エゴラッピンが物凄く流行っていたんだけど同じジャズ調の歌なら奥村愛子さんの方が私は好きでした。
歌詞がはっきりしていて、勢いがあるんです。
昭和ジャズ歌謡って感じかな?レトロ風味が好きならお勧め。
綺麗な詩・・とにかく歌や詩をモチーフにすることが多いからそのせいですねえ。
オールディーズは使いやすいし・・ラストダンス〜なんかは映画(Shall we dance?)で聞いて使おう!とか思ったくらいで。
古い歌、映画が好きなのでそこから来るんでしょうねえ。
古い、そしてロマンチックな名曲たちに感化されることが多いのです。
もし興味を持ったものがあったら是非聞いたり、見たりしてくださいませv
読後感が独特・・ちょっと嬉しいお言葉。
どんな話しも読み終わった後の感覚を大事にしたいとは思ってます。
悲しいお話でもハッピーなお話でも。
クラシックでもなんでも何かの演奏を聴いた後、演奏が終わった瞬間会場に“ワンッ”と余韻が響いてシンとなる・・あの感じを小説を読んだ後に感じてほしいといつも思ってるのです。
ええと、表現が物凄く抽象的で分かりづらいでしょうが。
そんな感じです。
『隠れ鬼』・・あれは更新当初「私の涙を返せ」と常連さんに言われた代物(笑)
夢オチだったからなあ。
でも、そうなんです。
夢オチでも、最後のロイのしっとりとして台詞で締めることに全力を注いでました(笑
“セピア色のノスタルジー”・・うおお、此処に突っ込んでくるとは。
あの時のエドを表現するには最適だと思って使いました。
過去をセピア色にする・・という表現と、ノスタルジーという言葉が好きv
phantompain・・・エドのように体の一部が欠損してしまった人が無いはずの場所に痛みを感じるというあれですね。
体の上を通り過ぎるあるはずの無いもの・・。
心にもあると思うのです。
hide&seek・・・なんかもう無意味にかっこつけに使ったという感もあるのですが文章のリズム的に英単語にした方が良い!!と使いました。
響きがすきなんですわ。
白昼夢の中にいるエドを書くのが一番楽しかったv
もし、もし、ロイがしんじゃったらエドは立ち直るのにどれくらい時間を要するだろうか・・とか考えちゃったんですよね。
大切な人を失う喪失感はとてつもないものですから。
殊、エドにとってのロイは大きいから。
大きすぎるくらいだから。
文才が無い?
いえいえそんな。
又感想をかきてええと思ったら遠慮なく書き散らかしてやってくださいv
ありがとうございました。