【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.33 杉坂克彦様へ 投稿者:八島紀子   投稿日:2007年10月03日 (水) 14時30分 [返信]

定演の招待券お送り頂きありがとうございました。私がユースに参加していたのはほんのわずかな期間でした。それから20数年たちましたね。あの一枚のはがきが私を青春時代にもどしてくれました。結婚式をあげたのは、杉坂家とほぼ同時期でしたが、八島家は長く二人だけの時間を過ごしておりまして、子供達は高2と中3です。私が子供と格闘している次期には夫は合唱を続けておりましたが、現在は何があったのかは知りませんが「もう歌わん!」とのこと・・私は2年前から復帰しまして、あちこちで・モツレク・ドツレク・スタバトマーテル・その他・飢えたように歌っております。やりすぎで家庭争議がおき、現在は合唱団の絞り込みとともに沈静化の方向に向かっている と信じたい{??}  歌と音楽が好きなことに変わりはないです。地に足をつけて誠実で穏やかな毎日を過ごしております。    20数年前と、見ている物も感じている物も違います。だからこそ、ご招待をありがたくお受けしよう という考え方があり、このように考えるほうが 素直で自然なのでしょうが、私は、「20数年前の自分とは違うのだから、もうこのような連絡は無用です」 と御返事致します   合唱への復帰を考えてネットでいろいろ見ていた数年前、ユースのホームページで杉坂さんのお写真を拝見しました。まだ続けていらっしゃるんだ と 感激に近い驚きがあったことを付け加えます


No.32 9月26日練習日誌〜忘れないうちに(^^;) 投稿者:スギ   投稿日:2007年09月27日 (木) 01時04分 [返信]

今日の練習は、珍しく全員が揃って、コープランド(ステージ・タイトルは「OLD AMERICAN SONGS」です)。
全曲通すのかと思ったら、途中何度も止まって、結局通せませんでした(一応全曲練習したけどね)。
こんな状態で24日後に本番、本当に大丈夫なんだろうか・・・?
暗譜できている(ように見える)人も、ほんの数人しかいなかったし・・・。
これでよく田中先生が怒らなかった・・・、今日は機嫌がよかったのでしょうか?

「THE BOATMEN'S DANCE」。
わたしのソロが言葉がちゃんとついていない(反省!)せいか、それに続く女声合唱がボロボロ。
2回目は何とかなったけど、もう一度といわず何度も歌詞を読むことが必要と思いました。

女声合唱「SIMPLE GIFTS」。
ソプラノとアルトのリズム・テンポが合わない。
それとメゾ&アルトの音程が不安定なところがそれぞれ1箇所。
これもまだまだ歌いこみが足りないようです。
曲のタイトルどおり「SIMPLE」に歌うようにという指示でした。

男声合唱「THE LITTLE HORSES」。
テンポの変わるところが指揮についていけない。
最後はユニゾンなのにハモってる。

「I BOUGHT ME A CAT」。
音の小さなところは、縮こまらずたくさん「しゃべるように」という指示でした。
この曲は、強弱の変化が面白いんですが、楽譜を持っていながら記載されている音量で歌えていない人が大勢いました。
この曲も、もっと楽譜を読み込む必要があります。
それと、ソロの部分、間違って出てしまったら、(本番では)途中でやめずに最後まで歌うこと。「つがい」のソロであってもいい、とのことです。
また、最後の2ページは賑やかに、鳴き声は多少音程が狂ってもかまわない、とのことでした。
この曲も、最後はユニゾンなんだけど、どうしてもそう聞こえませんでした。

「CHING-A-RING CHAW」。
この曲は安心して歌える(聞ける)曲のはずだったんだけど、例えば切るタイミングが揃わない、リズムが合わないなど、ずいぶんアラが目立っていました。
歌うときに感情をこめることは絶対に必要ですが、そうであっても、感情に流されず、常に冷静に自分の歌を「聞く」ことが必要です。
それができれば、この曲だけは何とかなるかな、という印象でした。

ここに書かなかった曲も、決して完璧だったわけではありません。
先にも書きましたが、本番まであと残すところたった24日。
お客様に聴いていただける歌を歌うためには、もっともっと楽譜を読み込むことが必要と感じた練習でした。


No.31 ミサの曲想の覚え書き 投稿者:カナ@アルト   投稿日:2007年09月26日 (水) 17時00分 [返信]

◆「グローリア」で新たに出ていた曲想のメモです。
36小節からゆっくりPで歌い出すところ。ここは、どろっとしたものをユル〜ッとかきまわすように歌います。
ねっとりした曲調は、各パートとも「Quoniam…」の歌詞の前までで、そこからテンポが上がると同時に「立ち止まってかきまわしていたのだけど、また軽やかに歩き出す」という感じ。具体的には、テノールが53小節から始まっていて、他パートは54小節ですね。

◆「クレド」のメモ
クレドは信仰宣言なので、信じているという気持ちをこめた澄んだ音色で歌う。特に歌い出し。


No.30 9月5日練習日誌 投稿者:冨樫   投稿日:2007年09月25日 (火) 00時39分 [返信]

コープランドの曲を最初から通してやりました。
演奏会まであと2ヶ月を切り、暗譜していなければいけない時期なんですが・・・・
特にこの曲は、テンポのある曲が多くて、譜持ちだとテンポに乗りきれないところがあります。
ちなみに曲のテンポは、演奏会当日の先生の気分により変わるそうですので。
I BOUGHT ME A CATは動物の擬音のソロパートがありますが、間違って歌いそうになるのでご注意を。(自分に言い聞かせてます。)


No.29 9月12日練習日誌 投稿者:ほだ@ベース   投稿日:2007年09月24日 (月) 00時05分 [返信]

自宅のPCまたもや不通。と思ったらケータイでも書けるんですねぇ、この掲示板。便利な世の中になったものです。歌もこれくらい簡単に歌える様になるとイイんですけど…。

12日はパレストリーナのミサを練習しました。
音量を少しずつ落としていくべき所を、落とし過ぎて怒られちゃいました。反省。
聞こえなければ意味がない。そう、思いは伝わらなければ意味がないんですよね。なんだか、どこかの御中元の謳い文句みたい。
自己満足で終わりたくはないなぁ。ちょっとナルシストっぽくてカッコ悪いし。でも「私はこれだけ頑張りました!」「これだけ練習しました!」って、それで済ましちゃってる所が他にも結構あるような気がする。どうしよう。

あと、歌詞の子音をとっぱらって、全部母音だけで歌う練習をしました。
これが意外なくらいに歌えなかったです。それだけ暗譜が出来てないって事なんでしょうけども。
そもそも何故暗譜してないと母音で歌えないのか?その理屈からして既にミステリーですが、逆に母音で歌う練習をしたら暗譜がめちゃくちゃ早くなったりするのかしら。
なんにせよ、やれる事は何でも自分から試してみないといかんですね。もう、何回も歌っている内に上手くなるなんて事言ってられないですもんね〜、時期的にも(^^;
じたばたしたってしょーがないッス。
やれる事、ひとつずつ!
暗譜、一曲ずつ!

うう、頭がスポンジになりそう…。


No.28 9月19日練習日誌 投稿者:ヌカ@ベース   投稿日:2007年09月23日 (日) 19時49分 [返信]

「日本の四季」一応、最後の練習。

特に指示は出されなかったが、自分は楽譜を見ないで歌ってみた。
はじめに朧月夜。ベースは遅れて入る。簡単な和音なのですんなり入れるはずだが、そうならない。
あってる音を探してる自分がいる。テナーと同じ音で入ればいいのだが、音が2つあったりする(苦笑)

そんなことに気をとられたわけでもないが、途中で自分だけ一拍ずれた。
この曲でずれたことなどなかったのにー
改めて力不足を感じる。

というより全体的に歌いこみが全然足りてない。
音が、きっちりはまってない所が何ヶ所もある。口のあけ方(母音の発声)の影響は大きいと思う。
アカペラで顕著に見られるが、伴奏のある曲も目立たないだけで、けっこうある。

このままだと、汚い日本の四季になりそうだ。
そんな演奏はしたくない。
演奏会に私が呼ぶお客様は、「知ってる曲が、日本の四季だけ」という方が大半だ。

なんとか、しなくては。

まだ、演奏会まで28日あるので、みんなで持ってる力出し合って、その力を結集させて頑張りましょう!


No.26 うひ… 投稿者:カナ@アルト   投稿日:2007年09月19日 (水) 08時40分 [返信]

日本の四季も暗譜なんですか
初めて知りました…
かなりショック


No.23 8月29日練習日誌 投稿者:かず@テナー    投稿日:2007年09月09日 (日) 18時03分 [返信]

書き込み、大変遅くなってしまいました。
正直、どんな練習だったかほとんど思い出せないので、細かいことは書けません。

団内指揮者の曲の練習でした。確かアカペラ曲のみをやったと思います。
(朧月夜、七夕さま、男声合唱、女声合唱、千の風になって、団歌)
この日は、本当によく音が下がってました。
(団歌があれでは、お客様はびっくりしてしまうでしょう)
とにかく、お腹を使って音を出し、音質をよくしないと、人様に聞かせられるものにはとてもなりませんね。
後、数回の練習ですが、少しでもいい音になるように努力しましょう。
同時に、全て暗譜ですので、その覚悟の程を。
(うわぁ、本当に大変だ!)
以上です。


No.22 8月22日練習日誌 投稿者:カナ@アルト   投稿日:2007年08月28日 (火) 10時53分 [返信]

コープランドをたくさんやりました。
(多分、男声合唱以外の全部?)

ですがこの日のポイントは、
「腹筋に自信のない人は、片足で立って歌う!」でした。
いやー、ピッチの安定、パート間の音色が揃うなど効果テキメン。
アルトだけでなく、他パートのみなさんもぜひ!ぜひぜひ!

田中先生の希望では、これからは毎週の練習の中で、
コープランドもミサも両方通して歌えるようにしたいとのこと。
トラブルなく歌えれば、時間的には可能ですもんね。


1「AT THE RIVER」
P.5下段から、メゾ+アルトが主旋律です。
主旋がきちんと声を出さないと、ほかのパートがffにできないので、
主旋はがんばりましょう。
P.6下段から、主旋はソプラノに戻ります。
P.7に向かって収束していくソプラノの「mel-o-dy of-」の音形、
しっかり聞かせてください。

2「THE BOATMEN'S DANCE」
言葉がついていかない! 参りましたね。
1曲目と雰囲気をガラリと変えて、踊りだしたくなるように歌ってください。
「英単語」を全部しゃべる必要なし。
「英文」の中の、リズムを考えたときに大事なところだけ、
はっきりしゃべってください。

3「SIMPLE GIFTS」(女声)
本番も片足で歌う(笑)
P.2上段のアルト「in the」の♭レの音、
つかまえきれていないので、しっかり体に入れること。

5「I BOUGHT ME A CAT」
6「LONG TIME AGO」
5曲目と6曲目も、ガラリと雰囲気変えたいところ。

7「ちがりが」
ラストはこれで弾けてくださいね。
P.9下段からのアルト主旋、ページが変わったところで走るので注意。
最後の見開き、全体的に音とリズムが
あやしかったようです。要確認との指摘。


No.17 8月15日練習日誌 投稿者:NOB@アルト   投稿日:2007年08月17日 (金) 15時06分 [返信]

団内指揮者による練習でしたが、お盆で出席者はソプラノ2名、アルト1名、テノール1名、ベース4名(指揮者含む)の8名のみでした。
この日は合宿に向けてのおさらいと言うことで、先ず、一番練習していないコープランドの曲を一通り練習して、音を確認しました。
ただ、女声合唱は出来なかったので、ちょっとどきどきです。
次にミサを後ろからGloriaまで、音の確認をしました。
もう明日は合宿です。
家でももう一度音の確認をしておきましょう。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板