【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.569 3/6 練習日誌 投稿者:沢田   投稿日:2019年03月09日 (土) 19時55分 [返信]


サウンド・オブ・ミュージック
しょっぱなのフレーズに関して言われました。日本語もそうですが、どこにフレーズがあるのか、切っていいのかダメなのか。カンブレは誰がどこでするのか。ブレスはバレていいのかダメなのか。パートメンバーのカンブレの位置が変わるように各々のカンブレの位置を相談してもいいかもしれません。
knowのwは語尾として発音しましょう。

ドレミの歌
Cの始めdoeは弾んで勢いをつけましょう。
34p2段目5小節目breadの長さは4声で合わせましょう。
Fからはそれぞれのソロです。男声パートは全て休符です。
Gからは指示のあった1音をそれぞれ歌いましょう。
Hはもっとウキウキ感を出して。フォルテとピアノで大きさは違いますがウキウキの感情は同じなのでそこは間違わないようにしましょう。

私のお気に入り
ソロです。ここはソロです。速度が変わるので慌てず焦らずどこでどれくらい、と言うのを頭に入れましょう。
bites、stingsはしっかりスタッカート。そのリズムの変化を楽しんでいければとおもいます。

3拍子は流れていく様を意識すると進行力が生まれます。曲の雰囲気とは違いますが風が流れるように、川が流れるように、緩やかにしかししっかりと前に前に前に前に推進力を上げていきましょう。止まっている暇はないです。

さよなら、ごきげんよう
速度はもたらず早くならず、自分のパートの音符の長さと同時に心の中でリズムを刻んでください。8ビートがいいですかね。時計のようにとおっしゃってましたが、早くなる人は拍子の弾みを意識して強拍と弱拍を理解して歌いましょう。遅くなる人は音を出すのにビビってるか進行速度と心の速度が間に合ってないんだと思います。ゆっくり歌うとそれっぽく歌えるかもしれませんが音がもたるとハモリません。歌の基本は前に前に、なので指揮者が支持したら、ピアノの音が聞こえたらではなく、指揮・ピアノと一緒に、です。一緒に出ましょう。一緒に進みましょう。じゃなければ音楽ではありません。
ソロは僕自身もう少し練習します…すみませんでした。



テノールの沢田でした。


No.568 2月27日の練習日誌 投稿者:すずきえり@あると   投稿日:2019年03月01日 (金) 13時55分 [返信]

グローリアとキリエ、それとサウンドオブミュージックから、すべての山に登れを練習しました。

グローリア
8小節目、Deo の o は圧さない。言葉のアクセントどおりに歌う。
2、4、6小節目のソプラノのシンコペーションの頭in excelsis のin、遅れない。

テナー、7小節目、言葉のアクセントを無視しないように歌う。

9小節目から、それまでの輝くような天に登って行く感じを歌う部分から地(人の住むところ)を歌う。
音色はPでもやさしく柔らかい声で。
12小節、bonae voluntatis 
アクセントの位置は、音の跳躍などに惑わされず、きちんと歌う。
例えばアルト、14小節目、5度上がる、bonae は、boにアクセントだということを忘れずに。
全体、voluntatis 3音節めのta にアクセント。
テナー、ソプラノの小節の2拍目、4拍目はしっかり。

21小節 Adoramus te の頭のAにはしっかり歌う。フワーッと出ない。
25小節、Gratias からピアノのリズムがシンコペーションです。それを感じつつ正しいリズムとアクセントの位置をきちんと歌う。

カルテットの部分。全員揃っていたので省略。

57小節、Qui tollis Quiの子音を前に出す。tollisの発音注意。エルは二つです。

81小節、がらっと変えて。その前のmiserere nobis の音色をそのまま持ち越さないように。
四分休符ひとつのうちに雰囲気を変えて明るく歌いましょう。

96小節、Amen amen amen 間でひとつひとつブレスせずに、頭の音はしっかりと出して、やってみましょう。
Amenは Aがアクセントです。

アクセントの位置、リズム、語尾の音の長さなど、暗譜する際にもう少し正確に覚えましょう。

kirie
1ページ目、重点的に練習しました。
ソリスト頑張りましょう。

サウンドオブミュージック。
すべての山に登れ
アルト
最初のアカペラ、音を取り直しましょう。特にアルト上。分かっております。ごめんなさい。
油断していました。きちんと取って来ます。
全然ハモっていませんでしたね。
出だしアルト上と下、ユニゾンからディヴィジ、またユニゾン、ハモってまたユニゾンで同じ音になる、をしっかりと。
7小節目、移動ドで、ドミソの和音になるところ、ミに当たる音(ここではFis)は少し低めに取らないとハモリませんよね。そういうこともきっちり踏まえて音取りし直し、頑張りましょう。
この曲の最後Dreamの音、音の長さを間違えないように。四分休符を取ってそれからAh−の和音(A♭major)です。

練習当日Climb every mountain を練習すると知って、焦りました。一回ほど練習でやったきり、まだまだ先のことのように思って、楽譜さえも見ていなかった。反省です。
一曲目「朝の賛美歌」の女声アカペラが出来てない、と心配になり予習しましたが、そういう曲がまだこの曲集にはありますね。アカペラ頑張りましょう。

居残り練習ではドレミの歌のソロの確認をしました。
練習番号Fはドレミファソラティの担当の人がその音を歌う。Hは楽譜どおり。Jはフレーズの頭のドレミの音をソロが叫ぶ。曲の最後の2音は思いっきり外して叫ぶ。
以上、2月27日の練習日誌でした。








No.567 2月20日練習日誌 投稿者:まき@そぷらの   投稿日:2019年02月23日 (土) 00時34分 [返信]

団内指揮者の練習。「かなしみはあたらしい」の1曲目「歌っていいですか」を主に、あと2曲目「泣いているきみ」をちょっと歌いました。

「歌っていいですか」
・冒頭、無伴奏の部分は特にBass、しっかり音程を保つこと。
 Tenor1、Hum.と書いてある所で言い直す。
・[A][B]の「うたっていいですか」はf、[E]の「うたっていいですか」はmp。音量は小さくなるが、歌い方は弱くならないように。
・32小節「暮れかかる」meno fの所、
 Altoは引き続きfのつもりで。
 男声は控えめに。音が高いので、かなり遠慮してちょうど良いくらい。
・「ひかり」のHの子音、時間をかけて長く発音すれば聞こえる。そのためには早くHを言いはじめること。(そのぶん手前の「の」は短めになる)
・36小節Sopranoはまだf。
・39小節の3連符はレガートで。
・[I]Sopranoはデクレシェンドするが、男声はfのままで。
・75〜76小節にかけて男声の「うたーって」ユニゾンでしかもアクセントつき、ということは意味があるので、そのように聞こえる必要がある。
・長い音符にクレッシェンドがついている所がいくつかあるが、クレッシェンド開始は早すぎないように。

「泣いているきみ」
・冒頭、ppからmpへのクレッシェンド。小さく始める。
・[B]はmf。[C]はp。この違いを効果的に聞かせるため、[C]直前のデクレシェンドまではmfのまま。
・この曲にもfはあるが、1曲目のfとは声や歌い方は違う。こちらはやさしいかんじのfがよい。

2曲目は時間があまりなかったので、続きはまたこんど。


No.566  投稿者:波多野@あると   投稿日:2019年02月06日 (水) 01時05分 [返信]

あー!!すみません!

練習日誌、後ろに変なのものがたくさんくっついていました。


No.565 1/30の練習日誌 投稿者:波多野@あると   投稿日:2019年02月06日 (水) 01時02分 [返信]












田中先生によるモーツァルトの練習でした。

Kyrie

暗譜練習も兼ねての練習でした。

Christeの子音を前に出す
eleison 刻まないでスラーかけて


Gloria

gloriaのgの後にuを入れない

8小節まで天に向かって昇っていくイメージ
天に向かって天使たちが歌っている、言葉がどんどん大きくなってにぎやかな感じ

9小節目から音色を変える
天から地上に話が切り替わる

Et in terra pax やさしく、やわらかく

48小節 ソロのところ  Christe 言いなおす

61小節 miserere nobis 語感をちゃんと出す

Qitollis lが2つあるので正しく発音する

93小節 Cum 頑張りすぎない


Credo

creと発音した後doをゆるめない

20小節から4ピアノのリズムが変わる。
前のスピード感を引きずらない
ピアノの8分音符のビートに乗って

66小節からのdescendid ふわっと投げて、68小節からのdescendidで受け止める感じ

81小節からのソロ 勇ましく歌わない

105小節からのpf 不安と、イエスが鞭打たれる音を表している。
 
126小節の半音の下降形 音程をきちんと取って

前半の受胎告知と後半の受難 どんな声で歌い分けるか考えて歌う

131小節からのcredo 確信に満ちて


時間も無くなってきて、この後はCredoを最後までざっと通して終わりました。







ただいまタイムセール開催中!1000円ぽっきり送料無料商品も




ようこそ、nob_uhhさん Yahoo!プレミアム会員登録(最大6カ月分無料)
ログイン履歴 - 登録情報 - ログアウト - 半額クーポン&得トク2WEEKs
Yahoo! JAPAN - ヘルプ

Press the Enter key to select a tab
送信済みメール (全241件)
1/30の練習日誌





まさか薬用入浴剤がこんなに効くとは | 腰痛・神経痛・リウマチなどの緩和に効く薬用入浴剤。初回限定1800円/医薬部…
富山常備薬グループ「常備浴」

濱野本家が本当に作りたかったバッグの登場 | 明治から濱野家に息づくバッグ作りの歴史の中でずっと伝えたかったバッグを仕立て…
傳濱野はんどばっくWEB本店

美肌を保つ理由は朝と夜の使い分けにあり! | 忙しくても続けられる、魔法のスキンケアとは?40代以上の方へおすすめする年齢…
SEAC[シーク]
Yahoo! JAPAN広告
メールの作成
再編集 返信返信 転送転送 移動 印刷 削除 操作


設定・利用規約
メールフォルダー

Press the Enter key to select an item
受信箱
4
下書き
1
送信済みメール
迷惑メール
5
ゴミ箱
34
個人フォルダー

kuso

アドレスブック
カレンダー
ボックス
東急線沿線の新築マンション情報 | <世田谷区>代官山や注目の武蔵小杉などおすすめのマンションをピックアップ!
realestate.yahoo.co.jp
べんりで酢で時短料理 | 食材を選ばない万能酢でお手軽料理4つのお酢をブレンドした魔法のお酢
benridesu.jp
2019年好業績銘柄を探せ! | SNSで話題の銘柄発掘法無料公開中日経平均は出戻りで高パフォーマンス期待
numberweb.net
Yahoo! JAPAN広告
受信箱(4)
nob_uhh@yahoo.co.jp

253MB 利用中


東急線沿線の新築マンション情報
realestate.yahoo.co.jp
<世田谷区>代官山や注目の武蔵小杉などおすすめのマンションをピックアップ!

Yahoo! JAPAN広告

Message flagged
1/30の練習日誌
文字サイズ:



詳細を隠す
From:
波多野 展子
To:
Youth-Hostel-Choir@googlegroups.com

詳細ヘッダー
2019/2/6, Wed 00:52
Message body
田中先生によるモーツァルトの練習でした。

Kyrie

暗譜練習も兼ねての練習でした。

Christeの子音を前に出す
eleison 刻まないでスラーかけて


Gloria

gloriaのgの後にuを入れない

8小節まで天に向かって昇っていくイメージ
天に向かって天使たちが歌っている、言葉がどんどん大きくなってにぎやかな感じ

9小節目から音色を変える
天から地上に話が切り替わる

Et in terra pax やさしく、やわらかく

48小節 ソロのところ  Christe 言いなおす

61小節 miserere nobis 語感をちゃんと出す

Qitollis lが2つあるので正しく発音する

93小節 Cum 頑張りすぎない


Credo

creと発音した後doをゆるめない

20小節から4ピアノのリズムが変わる。
前のスピード感を引きずらない
ピアノの8分音符のビートに乗って

66小節からのdescendid ふわっと投げて、68小節からのdescendidで受け止める感じ

81小節からのソロ 勇ましく歌わない

105小節からのpf 不安と、イエスが鞭打たれる音を表している。
 
126小節の半音の下降形 音程をきちんと取って

前半の受胎告知と後半の受難 どんな声で歌い分けるか考えて歌う
wo
131小節からのcredo 確信に満ちて


時間も無くなってきて、この後はCredoを最後までざっと通して終わりました。


























No.564 1/9 練習日誌 投稿者:沢田   投稿日:2019年01月16日 (水) 23時20分 [返信]

credoをやました。
初っ端のアクセントはクレッドと跳ね過ぎなように気をつけましょう。
pの方はピアノのスラーを意識して。
17小節目のterraeはピアノと同様にアクセントをつけましょう。
いつも言われますがviとbiの発音の違いは明確に。
42小節目からのpatreのtの前出しのタイミングの確認をしてください。credoのc、chiris teのcもどうようですね。コツはリズムの浮きを意識する事ですかねー。
58小節目からはリズムを一個一個区切らないように。言葉のアクセントリズムの強弱は数をこなさないと慣れないと思います。根気よくやっていきましょう。
ソロは飛ばして105小節目のcrucifixusの前出しも忘れずにfpが小節ごとに付いているので強弱はしっかりと。
130から曲調が戻ります。ここからへばってくるのでそれこそ音符の長さとか子音の切り方に注意しましょう。
161の低声のcredoの音頑張りましょう。それだけです。
とまあこの後は流してやりました。最後までやったとは言い難いですね。

一番言われたのは曲が流れない、言葉のアクセントや強弱がない事で、もたってしまうという事でした。
さっきも書きましたがその場合言葉に慣れて喋るように歌えるようになるしかないのです。訳とアクセント楽譜に書き込むことをオススメします。

時間もないのでここまでにします。これから僕は言いたいことを皆さんの前で言えるようなったっていう事もありますし。
遅くなってすみません。
練習で会いましょう。


No.563 12月12日 練習日誌 投稿者:ヌカ@ ベース   投稿日:2018年12月20日 (木) 18時39分 [返信]

団内指揮者練習で、
未来と
かなしみはあたらしい

音の合ってない部分の修正を中心に行いました。
また、この譜面には、たくさん記号がついているので「漏れなく指示通りに歌うように」とのことです。
かなしみはあたらしいは、スイングの曲なので、そのリズムに乗りながら歌えるように。
確認ですが、スイングのリズムは、ドリフの「ババンバ バンバンバン」とは、違うとのこと。

当日練習については、この練習日誌よりも、NKさんがLine にあげてくれた練習録音と、それを聴いて感想をお寄せいただいた方々のメッセージが参考になりますので、ぜひ聴いたり見たりしてください。


No.562 11/28の練習日誌 投稿者:はたの@アルト   投稿日:2018年12月08日 (土) 13時03分 [返信]

Agnus Dei の練習をしました。

先ず出だしのfですが、力ずくで出さない。
ピアノがその通りの和音を弾いてくれていますので、それに乗りましょう。

どの曲の時も言われますが、言葉の切れ目、アクセントの位置を意識して歌いましょう。

〇49小節目アウフタクト〜ソプラノとテノールが交互に出るところ、つながるように歌いましょう。
〇51小節目 アルトとベース、母音を拍の頭に発音しましょう。
〇54小節目のアルト、音が下がらないように。

56小節 Allegro vivace 軽く、あかるく

〇58〜59小節 ピアノに大きなスラーが付いています。意識して歌いましょう。
〇60小節 弾んで
〇67小節〜ピアノが遊んでいます。反応して歌いましょう。
〇79小節 ソプラノ、アルト fp しっかり出しましょう。
〇89小節 出だしのdはっきり
〇94小節あたま、女声は8分音符です。
〇97小節までの女声、休符はみんな8分音符です。はずんで、でも生の声にはならないように。
99小節あたまの4分音符でピリオドです。

全体的にはやさしく、よろこびにみちて、そしてピアノの音をよく聴いてうたいましょう。


No.561 11月21日練習日誌 投稿者:SOP あお   投稿日:2018年11月22日 (木) 00時14分 [返信]

田中先生の練習でした。
MOZART
Benedictsus
誰でもソロの部分が歌えるよう練習しておいてほしいとお言葉がありました。

歌えていないところを取り出して各パートごとに練習してから全員であわせて、1回通しました。

サウンド・オブ・ミュージック

サウンド・オブ・ミュージック
ドレミの歌
くたびれた雰囲気。わくわくするように歌ってほしいとお言葉をいただきました。
ひとりぼっちの羊飼い
私のお気に入り
出だしは、抑え目に歌いだすこと。だんだん盛りあげていくように。

次にサウンド・オブ・ミュージックの練習をするときは、この歌の音取りからとおっしゃっていました。

練習日誌ともいえない内容で申し訳ありません。
久々の練習(といっても復帰して3回目)のため、ついていくのに精いっぱいなのと先生のおっしゃることを噛みしめていたら精度の高い日誌を核に至りませんでした。


No.560 11/7 練習日誌 投稿者:沢田   投稿日:2018年11月15日 (木) 15時05分 [返信]


遅れてすみません。
サウンドオブミュージックの練習をしました。

1 サウンド・オブ・ミュージック
一番言われたのは出だしの女声合唱から暗くならない事、続く男声特にセカンドは低い音でもベースの出し方にならないように、そしてそれに釣られない、という事でした。
p11のBから指揮を4拍子から2拍子に変えてます。リズムの強弱も一緒に変えましょう。
D’前の小節の伸ばしの長さはパートによって違うので気をつけましょう。
Eから4拍子に変わります。
若干暗めの曲調で曲が進行している部分もありますが、基本的には始まりなので爽やか!というまではいかないですが、朗らかというか明のイメージで歌いましょう。

2 ドレミの歌
速くタカタカとこぎみよく進行していくので音の上り下りに遅れないようフレーズごとに準備すると高い音も出しやすくなるかもしれません。その前に歌詞をちゃんと入れないと遅れるもクソもないですね。特に男声陣。
Eからのテナーは明るく朗らかに若返って行った方がいいんですかね?頑張りすぎなくていいのかもしれません。音量は欲しいですが。
Dから、例えば最初のdomimiのワンフレーズの後ろのmiの伸ばしは少しマルカートぎみで切ってください。ただ付点4分音符ではないのでそこは注意を。
あとは細かい音取りと強弱を意識していきましょう。

3 ひとりぼっちの羊飼い
Aの入りの音は一番高い♯ミの音をから下ろすイメージだと入りやすいかもしれません。
Bの女声はソロになるかもしれませんね。頑張ってください!どのパートも跳躍が多いので振り回されないように気をつけましょう。音符で捉えるのではなく4小節1フレーズで捉えてフレーズごとで準備しましょう。
Fの2小節目男声のoーの最後は少し跳ねましょう。
そしてGアウフタクトの入りは慣れですかね?この跳躍も音によって得意不得意があると思うで個人もそうですがパートで綺麗に出せるよう模索する必要があると思います。今度解決策を見つけましょう。
最後はとりあえず跳躍やらなんやらさっき言ってたことの復習だと思います。頑張りましょう。

全体を通して
練習で逐一言われたのが
@母音が変わると音が変わる
A日本語的な英語にならない事
B言葉の区切り
でした。
@は同じ音でも母音が変わるとピッチが変わるから気をつけてとの事でした。口の空間の作り方や母音が変わる事による響かせる場所が変わる事によって子供っぽい発生になったりします。発声で言われたことを合わせでやるのは難しいですが声がのっぺらないように気をつけましょう。
Aは簡単ですね。goldenのdenをのっぺらないようにとかそういうのを気をつけましょう。
Bはより英語っぽくということでしょうか。例えばサウンド・オブ・ミュージックのAの has come to endとI knowの間にはしかり,がついているから分ける、など文章をしっかり切るということですね。同時に言葉の強弱、アクセントも言葉通りにしていきたいですね。

ラテン語もそうですが真の前出しと語尾(tとかsなど)の切り方やタイミングを合わせられるとより音楽ぽくなってくると思います。頑張りましょう。僕も引き続き細かい音取りと譜読みを頑張ります。
沢田でした。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場の超ポイントバック祭合計購入額に応じて、ポイント還元12月15日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板