10月29日の練習日誌です。 団内指揮者の指揮で、「とんちんかんちん一休さん」「にんげんっていいな」を練習しました。 音取りを始めたばかりなので、指摘事項などは少なめ。
◆「とんちんかんちん一休さん」 ・速度指定は♩=160 ca.ですが、ゆっくりめに練習しています。 ※ca.は「約、およそ」という意味で、「チルカ」と読むそうです。(読み方は知らなくても意味がわかればOK) ・だいたいわかりやすい音や和音になっているが、6小節や10小節の「すきすき」は要注意。 ・[27-30] 女声ユニゾン。 ・[59] 繰り返しで戻る先は冒頭1小節目。
◆「にんげんっていいな」(29小節まで) ・[1-4, 28-35] テナーパートがヘ音記号で書かれているので要注意。 (男声まとめて1段になる所で混乱しないよう配慮した?と思われる) ・[5-15] solo or soli・女声・男声の3段になっているので、見る所を間違えないように。
◆練習の順番 ・鉄腕アトム ・バンパイヤ ・とんちんかんちん一休さん ・にんげんっていいな ・残酷な天使のテーゼ ・勇気100% ・アンパンマンのマーチ
以上です
|