6月4日の練習日誌をお送りします。
杉坂さんによる、「黒人霊歌」の練習でした。 練習したのは以下の5曲です。(1曲目から5曲目) ・Soon ah will be done ・Lord I want to be a Christian ・Nobody knows the trouble I've seen ・Ride the chariot ・Joshua fit the battle of Jericho
■Soon ah will be done ・[3]〜[10]は、これまでと歌い方を変更。 ⇒息を出すように歌うのはこれまでと同じ。 今までは弾んで聴こえるので、跳ねず横に流すように歌う。
・[11]からのff部分は、大きくはあるが怒鳴らないで音楽として表現する。
・[43]のデクレッシェンドは、均等に小さくしていく。
・[46]のritの意識。Wailinは、「ウェーリーン」ではなく「ウェイリーン」。
・[47]の入り、ベース合わせて入る。ずり上げてノー↑ モー↑となるのではなく、上から入る
・[58] I wantは「アーイ」を伸ばす。最後ははっきりしたイではなく、イとエの間のような発音。wantの発音は「ワントゥ」。「ウォントゥ」にしない。
■Lord I want to be a Christian ・ソロの冒頭は、音域が高い部分もあるが音の切り替えを滑らかに。
・[12] Lordの入りを4パート合わせる。心からクリスチャンになりたいという気持ちで歌う。
・[12]から[13] 1音ずつ区切るのではなくレガートで歌う
■Nobody knows the trouble I've seen ・[1] Nobodyは、間に休符があるがブレスはせず、1つの単語であるように歌う。
・[16]は、楽譜上mfとなっているが、それまでのソロから合唱になるため、全体でmfに聴こえるよう、個人はmpくらいの意識で歌う。
・[21] 合唱部分もレガートで聴こえるよう歌う。
・[32]から[36]の男声、リズムしっかり。[35]のyesを合わせる。
・[43]からのアルトとテナーは伸ばすところ、休符を合わせる。
・[55]から[58]はベースだけリズムが異なるので、聴こえるように。 [55]と[56]は歌詞は同じでもリズムが違うため、ベースは正しく歌い分ける。
■Ride the chariot ・曲全体として、楽し気に歌う。(準備はいいかい?できてるよー!のような)
・アクセント部分しっかり表現する。 (拍頭でないところに付いているので、意識しないとアクセントのようにならない)
・曲の入り、指揮者の動きと合わせて入り方をマスターする。 入る前に準備しておく。 (文字で書きにくいので、必要であれば杉坂さんにご確認ください)
・[12]からはソロが聴こえるよう、Oh yes は最初だけ元気で後は控えめに。
■Joshua fit the battle of Jericho
・[6]から[6] ベースだけリズムが異なる。この部分は休符がないので、音符分伸ばす。
・[21]からはベースが主旋律なので、他3パートはベースを聴かせるよう控えめに。
・[29]からはmfなので小さくしすぎない。 ※ソプラノは音域的に低くて小さくなってしまうので、他パートはそれに引きずられず、mfで歌う。
・[36]のdownの終わりを揃える。sheepにかからないよう切る。
・[40]のダバダダバダは、歌詞と音を正確に。
以上となります。
|