【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月14日より開催予定

ユースホステル合唱団の掲示板

この掲示板は、団員による練習日誌やコンサート情報などを
書き込んでいただくものです。
足あとを残していただいても構いませんが、主旨に合わない内容や誹謗中傷などの書き込みは
削除させていただきます。ルールを守ってご利用下さい。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.677 2月12日練習日誌 投稿者:ヌカ@ベース   投稿日:2025年02月18日 (火) 20時33分 [返信]

うるお先生指導、浅海先生ビアノで土の歌。
死の灰、もぐらもち、天地の怒りをやりました。

●死の灰

・P29 最初:
レガートですが、ハミングは一つ一つの音符をくっきり歌う。Sopも言葉をくっきりと。
・10小節~:
「みなの」は粒を言う感じ。
・12、13小節:
かなしみーの 「み」を言ってから膨らます。
・14小節~:
前の小節よりもずっと音をおさえて、ひそかに言う感じ。
・16、17小節:
「死の灰の」の後、ヴレスをとって切り換えて、「おそれ」の「お」は深い音で言う。
・P31:
男声4パートがほぼ平行に動くので、その感じを出す(まずは合わせる)。
「不あん」 少し強めに。文明の→不あんに向かっていく。
あとは、記号の通りに歌う。
二段目で、音が一つあがるので、それがはっきりわかるような歌い方(少し強くなってもよい)。
・54小節~:
「ヒロシマ」「ながさき」 一粒ずつくっきりと歌う。
・58、59小節:
地の下に→なく に向かったクレシェンド。「なく」は泣くが表現できるよう、しっかり発音たっぷりめで。
・60小節~:
「いけにえ」という嫌な言葉をクレシェンドで表現。
「れい」 PPですが、霊という大切な言葉なので、はっきりわかるように。そのあとのport.は下に向けて広げていく感じ。「しのべば」 「偲べ」をつなげてしっかり、「ば」から弱くしていく。
Sopは、Bassの音になぞるようにハミングを膨らませる。
・67、68小節:
「おおわれ」 おおわれる感じを出す→つなげて広げる。
・72小節:
Sopのハミング、pppだが、少し効かせる。

●もぐらもち

・5小節~最初のフレーズ:
もぐらに余裕がある感じで、かるく トントンと歌う。
・7小節Alt:
「日のめ」は強めにパンパンパンと。13小節の「しあわせ」もそんな感じ。
・20小節:
「地のした」 力強いレガート。
・25小節:
息を混ぜた(入れた)PP
・33小節~のHum. :
音が少し乱れても良いので、一つ一つのアクセント強く。
・39小節~:
今までとは違ってスローモーションっぽく、ビヨーン っといった感じ。
「まねー」はおおげさに。
41小節からの男声も同じような感じで。
・43小節~:
切るような感じ。前に出るようなスタッカート。
・52小節:
「それーが」 粘っこく。
・54小節~:
息を入れたスタッカート。
・59小節にんげん:
「にん」の「ん」を言う。
・一番最後:
いったん止まる
・・・けど、まだ次に続く感じの終り方。

●天地の怒り

・最初のフレーズ:
全部の言葉を言うのは大変なので、かみなり いなづま あらし あめ おおみず
の16分音符をパパパパッ って言う感じ。
「かみなり」の「なり」、「いなづま」の「づま」の方がおちないように注意。
・23小節~:
言葉をはっきり言う。
途中の伸ばすところは、
壊れていくのを目の当たりにした恐ろしさの中、ただ呆然と見てるだけ を表現。
・32小節:
「ひとを」の「と」、「さらう」の「さら」が聞こえるように。
47小節~男声:
各小節の終りのow--は、
気持ち余韻が残る感じ
「パパーン」みたいな。
82小節の最後のWow Wow--は、もうこれで終りです、みたいに。
47小節~女声:
伸ばしてるところは、少し引いてるぐらいの感じで。
3連符の言葉がメインで、そこが伸びていく感じで。
57小節の「あり」は8分音符なので3連符「あり-」にならないように。
・83小節~:
ゆっくりヴレスをとって、前の感じと変える。力が抜けてしまったような感じ。
アカペラを美しく歌う。

そして92小節から、また凄いのが・・・・・

と、ここで練習終了。
お疲れ様でした。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月14日より開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板