掲示板

掲示板留意事項




名前
e-mail
タイトル
本文
アイコン (リスト
画像



URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.189 度々サイトを拝見させて頂いていました。  投稿者:みーみ   投稿日:2017年01月25日 (水) 15時29分 [返信]

「脳幹出血」で検索をしたら、ここのサイトに辿りつきました。

私の父は2013年7月に62歳で亡くなりました。
脳幹出血でした。

それまで「脳内出血」や「くも膜下出血」なら聞いた事はあったのですが、脳幹出血の事は知りませんでした。

父は、倒れる前日、私の引っ越しを手伝ってくれて、
次の日、母が外出中にお風呂場で倒れていたそうです。
その時の先生の話しでは「もって1週間」と言われました。
が、その日の20時過ぎに亡くなってしまいました。

宣告時、「手術はできない」と先生に言われ、
まるでドラマのワンシーンのように
心臓のモニター音しか聞こえないICUで、父がベッドに横たわっている光景が
今も目に焼き付いています。
もっと何か助かる方法はあったんじゃないかと
今も考えます。

先生は「苦しむ暇もなかったと思います。」
と最後に申されました。

与太郎さんの倒れた経緯を見て、父は倒れる時どんな感じだったのか、何を考えていたのか、苦しんで
家の中には一人で、怖くて孤独と戦っていたんじゃないかと考えました。

「耳は聞こえているので話しかけてあげてください」
先生がそう言ったので、
ベッドに横たわる父にたくさん話しかけました。
すると涙を1粒こぼしていました。
父は人口呼吸器も、喉を切開する事もなく、
最後まで自発呼吸で頑張りました。

父は私の大親友でもありました。

与太郎さんにお聞きしたいのですが、
意識がない中でも人の声って聞こえていましたか?
私達の声が父に届いていただろうか・・


今でもあの時の光景を思い出すと涙が出そうになります。
与太郎さんのように奇跡的に意識を取り戻して
生活をされている方もいるとわかり、
なんて言ったらいいのかわかりませんが、
私の父だったら無理だと思いました。
プライドが高かったので・・・

重い障害を背負って頑張っている与太郎さんのお姿は
脳内出血で倒られた方々の希望の星と思います。
言葉だけですととても簡単ですが・・

Pass
No.191 訪問ありがとうございます  投稿者:与太郎    投稿日:2017年01月26日 (木) 21時56分

みーみさん、返信が投稿の翌日になって遅くなりました。昨日はリハビリの日でリハビリが終わった後にパソコンを開く気にもなりませんでした。リハビリがハードなのですが、(健常者の頃には運動と思えないくらいの簡単な運動です)

ところで早速ですが、小生も「脳幹出血」などと言った病名は後から聞いたわけで「脳幹出血」どころか「脳幹」も知りませんでした。一般に「脳梗塞」「脳内出血」「脳卒中」などは聞いたことがありましたが、人間は自分に関係のない事は興味が無いせいか全く気にも止まりませんよね。

小生は「ICU」に約一ヶ月居たのですが意識が戻ったのは三週間目位だったそうです。戻ったと言っても意識が戻ったり意識が無くなったりの繰り返しだったそうです。意識が無い時もなんか苦しい夢を見ていたのですが、その夢の中で何処からともなく小生を呼ぶ妻の声が聞こえてきたのです。声が聞こえたら嫌な夢から覚めたようにも思います。

なので声が聞こえてきた時に小生が意識不明だった時なのか意識が戻っていた時なのかは定かではありません。

なので「お父上も声が聞こえていたと思います」とお答えしたいのですが、確実にお答えが出来ません。

こんなお答えで恐縮ですが、不確実な事を適当にお答えするとは出来ないので、覚えている事実をお答えしました。

これに懲りずにまた何か疑問に思うことがありましたらいつでも書き込んでくださいね。

※難しい質問なので何度か書き換えました。

Pass
No.192 読ませて頂きました。  投稿者:ごんパパ    投稿日:2017年01月27日 (金) 09時33分

みーみさん 初めまして。

僕は1994年2月に脳内出血を発症し、来月で丸22年になります。
運動神経の側で、「自然に血が引くのを待ちましょう」との事だったのですが、容態が急変しドレナージ術・シャント術を施し、およそ3週間ICUのいました。意識が戻ったのもその少し前です。
 
左半身にマヒがありますが、毎日のリハビリで今は身の回りの事は自分でやっています。

Pass
No.185 リニューアルですね。  投稿者:ごんパパ   投稿日:2017年01月20日 (金) 13時00分 [返信]

掲示板が暫く開けなかったので、急に迷惑な書き込みが増え閉じたのかと思っていました。
安心しました。

十二指腸に大きな潰瘍の性か、腹を押すとシクシクしますが、ストレスを無くせば治まります。
 今日は風はありますが寒くないので、もうしばらくして歩きに行って来ます。



Pass
No.186 突然 m(_ _)m  投稿者:与太郎    投稿日:2017年01月20日 (金) 15時46分

ごんパパさん!突然ごめんなさい。
実は旧掲示板にエロ広告投稿やスパム投稿が増えたので、いちいち削除するのが面倒なので掲示板を変更しました。

こちらは寒いし超強風でとても歩けません。(小生は強風だと歩けないと言った弱みがあるんです)強風でも歩けるごんパパさんが羨ましいです。

小生のように体に不具合があるとそれだけでかなりのストレスになるのでストレスには気を付けてください。(最近は米国大統領関連のニュースを見るだけで超ストレスが溜まります)(笑)

Pass
No.188 今晩は。  投稿者:ごんパパ    投稿日:2017年01月20日 (金) 19時03分

そうだろうと思っていました。
だからHP開設に至りません。

寒暖の差が大きいので、ご自愛下さい。

Pass
No.180 寒いですよ。  投稿者:ごんパパ   投稿日:2017/01/15(Sun) 09:41 [返信]

お早うございます。

宮崎と云えども、冷え込んでいます。
起きるなり、首・腰の痛みが尋常だは有りません。
痛み止めも効き目があまり有りません。
テレビを見て過ごします。

Pass
No.181 Re: 寒いですよ。  投稿者:与太郎    投稿日:2017/01/15(Sun) 11:49

ごんパパさん!いかがお過ごしですか?

九州(特に南九州)は年中温かい南国と言ったイメージが有るのですが、やはり寒いのですね^^イメージを替えなきゃ(笑)

こちらは昨晩から雪が降ってきて困っています。寒すぎて麻痺した左半身緊張が痛くて、痛くて・・・・

お互いに気をつけませう。

Pass
No.178 今晩は。  投稿者:ごんパパ   投稿日:2017/01/04(Wed) 19:42 [返信]

穏やかな正月三が日でした。
今日からリハ開始しました。

お互い無理せず、過ごしましょう。

Pass
No.179 Re: 今晩は。  投稿者:与太郎    投稿日:2017/01/05(Thu) 13:58

ごんパパさん、毎度です!

小生も4日から訪問リハが始まりました。今までの訪問リハ業者は「訪問リハを受けるには月に1日は訪問看護も受ける必要がある事になった」とのことなので小生には訪問看護は全然必要が無いので訪問リハの業者を変更しました。

なので今年2017年の1月4日からは新しい業者の訪問リハです。

Pass
No.176 2017年  投稿者:ごんパパ(旧 へそ曲がり)   投稿日:2017/01/02(Mon) 04:34 [返信]

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

もう「へそ曲がり」を返上し「ごんパパ」に改名します。
由来は、我が家のペットだった、猫の名前が「ごんた」で
そのパパからです。

今年も宜しくお願い致します。

Pass
No.177 Re: 2017年  投稿者:与太郎    投稿日:2017/01/02(Mon) 09:19

ごんパパさん!あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございます。

本年も相変わらずよろしくお願いいたします。

Pass


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板