【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

月下会員のつぶやき

ホームページへ戻る

 月下掲示板アイコン集

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.11701 ] 中村哲さん 投稿者: 2019年12月07日 (土) 12時13分
ずっと前にテレビで活動をみてすごいな〜と思っていたので名前と顔は知っていました。

その後、いつだったか何の任務だったか?
すべて忘れましたが(笑)

誰かを調べているときに(故)「火野葦平」さんという小説家を知り、
河童ばっかり登場する作品を書いている方で
なんだか変わった人だわ。。。と思っていたら

なんと中村哲さんは火野葦平さんの甥っ子さんでした。。。


しかも、中村哲さんはアフガニスタンで用水路を作るとき、地元九州 筑後川にある「山田ぜき」という水を引く仕組み??をお手本にしたとか。

しかも、当時の山田ぜきを作る工事が大変で「水神社」を作って今も鎮座してるようです。
小さい小さい水神様です。


筑後川も河童伝説が多数ありますし、そうやって改めて中村さんの顔をみたらなんとなく河童みたいな。。。

いやいや。
すごい方なんですから。

本当に長い間お疲れさまでしたと心の底から思います。

そして、生きてる間にやることと、死に方もこう考えると大事なのだなと思います。
銃撃されたことが良いとはもちろん思っていませんが
もしも、中村医師が日本に戻って自宅で亡くなったら?

家族の方はそれは当然そちらのほうがいいんでしょうけど
こんなに世界的に衝撃があっただろうか??と思ってしまいました。

中村医師がアフガニスタンで銃撃された。。。ということでこれをきっかけに少しでも紛争がなくなればいいのにと思います。

銃撃されたニュースが入ってきたとき、一番最初にタリバンが「俺たちじゃない」みたいな声明をだしましたよね。

テレビでなんかの先生がイスラム教徒が紛争をするのではなく、貧富の差が紛争の火種になるのだ。。。と言ってました。

本当に一人の人間がやったことにしては大きすぎます。
中村哲先生。。。
お疲れさまでした。。。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板