【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

月下会員のつぶやき

ホームページへ戻る

 月下掲示板アイコン集

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.11412 ] やってしまった、割ってしまった〜。 投稿者: 2019年06月12日 (水) 06時06分
ケイコママ様、画像アップありがとうございました!

父がヘルニアの治療のために、入院、手術などがあり、バタバタしていて記事の更新が遅くなってしまいました〜。
無事手術も成功し、もう大丈夫です。

アップして頂いた画像は、陶芸教室での作品です。
この作品は「磁器」で、形成した後、乾燥させて、彫刻刀でレリーフのように模様を彫っています。
先生から、「もう少し表面をなめらかに」とアドバイスを頂き、かなりかなり時間をかけて細かいところまで気を配りながら作っていました。
もうすぐ完成という時に、お皿の端っこを片手で「ひょい」と持った瞬間、バキッと割れてしまいました・・・・。
「必ず両手で持ち、丁寧に扱う」基本を忘れて、天誅をくらったの図です(笑)。
二枚一組で、対象にしたデザインでしたので、もうもうもう、それはショックでした。
一般的な土粘土でしたら修正ができるのですが、磁器粘土は、一度乾燥させたものは二度とくっつかないと教えられ、それもまたショックでした。
細かい作業の時は、かなり繊細なことが出来るのですが、いかんせん、ガサツな性格なので、最後の最後で失敗してしまいました〜。
こうなったら、「はじめから小さい作品に見えるよう、周囲を削って誤魔化す作戦(笑)しか無い」と言われ、思いきって小さくしたのが2枚目の写真です。
割ってしまった勢いで完成させました。
えぇ、はじめからこう作るつもりでしたのよ(泣)。
モノ作りの難しさを実感した出来事でした。

月下先生、山陰の旅、いってらっしゃいませ!!
美保神社、我が家も何年か前に参拝させて頂きました。
素敵な神社でした!
ところで、江別には「高砂駅」があり、そこが我が家の最寄り駅なんです。
なので「高砂」という言葉が登場して、ちょっと嬉しかったです。
ではでは!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板