【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

月下会員のつぶやき

ホームページへ戻る

 月下掲示板アイコン集

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.11160 ] 投稿者: 2018年12月25日 (火) 23時49分
ねこまるさん、言葉では 上手く表せませんが 沢山 沢山 お疲れ様でした!
そして、本当に ありがとうございました!!
ねこまるさんの懐の深さに すっかり甘えてしまい、ワガママし放題&なんも かんも 丸投げしてしまいました…(^^;;
奉納の旅が無事終了で、心から安堵の気持ちで今年を終えられます。ありがとうございます。

子供の頃、我が家では毎年12月28日は餅つきの日と決まっていました。
母はそれまでに大掃除を済ませ、餅米1斗の浸水と大鍋いっぱいの出汁を取り、近所の人にも手伝ってもらって 毎年1斗の餅をO型の祖父が主導⁉して臼と杵でついていました〜

1升ずつ10回、しかも餅つきの餅米は、なぜか小屋の薪ストーブで蒸すのが決まりで…(大げさ!!)笑笑
子供でも 手伝いが沢山で 大変な行事の一つでした。
なので、毎年12月28日は 大げさな餅つきと母の苦労を思ってしまいます。

お供えする箇所に合わせた、大小さまざまの大きさの鏡餅を、頭の中で数えながら手際よく丸めていた祖母も、今更ながら 信心深い人だったと感じます。

同じ事は出来ないけれど、せめて祖母や母がしてた伝統を忘れないで、便利な世の中が 当たり前と思わないで、感謝して暮らしていきたいものです。
大げさにも意義ありですねぇ〜笑笑笑

あっ、ねこまるさん、私も昨日 三嶋神社で引いて以来 久しぶりにおみくじ引きましたが…
またしても…「大吉」…申し訳ない!笑笑
ただ「辛抱第一に」と( ̄▽ ̄;)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板