【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

人間は、誰でも悟ることができる。

信天翁の独り言

今日
昨日
合計

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[95] 92.より高く、より深い悟りを得るために③「集中」が大切
信天翁 - 2023年03月12日 (日) 07時13分

一生の出来事を振り返り、本来はどうあるべきであったかと深く瞑想して心を浄化するためには、細切れ時間を使ってやっていても、なかなか難しいと思います。

1日一定の時間集中するか、休みの日に集中するか、もっとできれば一定期間集中する事が必要と思われます。


お釈迦様は、元々瞑想の修行をされていましたので、方法論を発見されてから、短期間で深い悟りに達せられましたが、そういう習慣のない現代人には難しいのではないでしょうか。

「まとまった時間」と「集中」これが不可欠と思います。


でも、考えて見れば、将棋のプロになる人は、皆、幼い頃から、毎日何時間も将棋の研究をされています。


「さとり」の世界においても、いずれはそのような天才が現れるかも知れません。


「もっと強くなるために」

プロ棋士伊藤匠氏の10歳頃の動画 ↓

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005170263_00000



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板