【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

人間は、誰でも悟ることができる。

信天翁の独り言

今日
昨日
合計

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[93] 90.より高く、より深い悟りを得るのために①「専心」が大切
信天翁 - 2023年03月06日 (月) 22時08分

藤井聡太さんが現れてから、にわかの将棋ファンになりました。

飛車と角の動きは知っているが、金と銀の違いは分からないレベルでしたが、観る将を続けた結果、今ではかなり分かるようになりました。


藤井さんが素晴らしいと感心するのは、ただ「強くなりたい」という思いだけで、雑念や雑欲が無い事です。

藤井さんが四段になりたての頃に「専心」という言葉を色紙に書いておられました。

これは、今でも続いておられるように思います。


悟りもまた、この「専心」という事が重要だと思います。


悟りの方法自体は、それほど複雑なものでもなく、困難なものでもないような気がします。

ただ、熱意をもって努力することは必要だと思います。

将棋も、ルール自体は複雑ではありません。

ただそのルールの中で、小さい頃から努力して強くなろうとしているのです。

悟りの方法が普及すれば、将棋のように、幼い頃から悟りに「専心」する天才が数多く現れてくるような気がします。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板