【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

人間は、誰でも悟ることができる。

信天翁の独り言

今日
昨日
合計

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[84] 81.悟りへの道「反省」④反省の第二段階(反省の始まり)
信天翁 - 2023年02月19日 (日) 17時03分

反省の重要さが分かると、本格的な反省が始まります。

お釈迦さまは、八正道と中道な基準で反省されましたから、それに習います。

正しく見、正しく思い、正しく語り、正しく仕事をなし、正しく生活をし、正しく道に精進し、正しく念じ、正しく定にいるべし。

「中道」、極端から離れた最も調和された心。

さして、生まれてから現在までの出来事をノートに書いて、一つ一つ思い出して、本来ならどうあるべきであったかと深い心で省みます。

この方法でも、悟れる人はいると思います。

熱心に継続されて、反省が生活の一部になる位になれば、悟りに近い境地になるかも知れません。



でも、多くの方にとっては、かなり難しいということは、歴史的に見ても、悟った人がほとんどいないことを見ても分かるのではないでしょうか。


その理由は、次の理由と思われます。

1.「中道」という基準がよく分からない。

2.10%くらいの現在意識で反省していること。

3.心の奥底に、素晴らしい本当の自分の意識がある事を忘れている。


そのために、過去の醜い心を思い出すことで、心を浄化するどころか、心が小さくなる人もいます。


この方法で悟ることは、不可能ではありませんが、強い意思との努力が必要かも知れません。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板