【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

人間は、誰でも悟ることができる。

信天翁の独り言

今日
昨日
合計

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[82] 79.悟りへの道「反省」②何故、反省で心が浄化されるのか?
信天翁 - 2023年02月17日 (金) 18時44分

「反省」をすると、何故心が浄化されるのか、それは次の理由ではないかと思われます。


そもそも、心の曇りを作る原動力は、心の中にある良心、神の心だと思います。

本人が意識するとしないとを問わず、神の心に反した心を持つと自動的に心が曇ります。

悪い事ばかりしている人は、心が真っ黒になるのは、そのためです。


そして、その曇りを晴らすために、これも自動的に、反作用としての現象が起こってきます。

それが因果の法則です。


そして、その心の曇りを晴らすのも、同じく心の中の「良心」、「神の心」です。

「神の心」を思い出して、その心であれば、その時どうであったかと反省すれば、「神の心」の力によって過去の心の曇りが晴れてゆきます。


お釈迦様は、「中道」という基準の中に「神の心」を見られたのだと思います。


すべては心の中の世界ですから、過去も現在もありません。


後からでも、反省して、心の曇りを晴らすことが出来るということは、何と素晴らしいことでしょか。


心の曇りを晴らす事により、その曇りによって将来必ず生じる悪い因果も消すことができるのですから。









Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板