【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

人間は、誰でも悟ることができる。

信天翁の独り言

今日
昨日
合計

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[58] 56.お釈迦様が悟るために要した期間
信天翁 - 2023年01月28日 (土) 22時56分

お釈迦様は、村娘の「弦の音は、中程に締めすて音色が良い。」と言う歌声を聞いて、出家する前の安楽な生活も、出家後の厳しい修行の生活も、極端な生活であって、真に歩むべき道は、「中道」の道であったと気が付かれ、その基準で、それまでの人生を振り返えられたた言われています。

振り返るとは、本来はどうあるべきであったかを、アリアリと思い浮かべる事であり、これが「反省」です。


この期間がどれくらいであったかは分かりませんが、せいぜい2週間か1月位ではなかったかと思います。

40年位な人生の振り返りであれば、真剣に集中すれば、それ位あれば十分だと思います。


それ以前に、瞑想の修行をされていますし、厳しい肉体行によって、集中力も磨かれていたと思いますから。

なによりも、悟ろうと言う強い意思力が大きかったと思います。


日常生活に追いまくられている人は、中々難しいです。

一定期間でも、すべてを忘れて反省に集中できたら良いなと思います。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板