【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

人間は、誰でも悟ることができる。

信天翁の独り言

今日
昨日
合計

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[21] 19.悟りのキーワード①「反省」その2
信天翁 - 2023年01月14日 (土) 08時10分

「反省」と言うと、通常思い出すのは、過去の行為を思い出して、悪かったと思う事だと思います。

確かにこれも反省の一形態と言えます。

しかし、この種の反省には、次の問題点があります。

1.過去の類似した行為の全てではなく、一つの行為のみの振り返りですから、根本的な反省にはならないこと。

2.反省の基準となる「正しさ」がハッキリしないこと。

3.本来の自分の意識の10%位しかない現在意識が自分の全てだと思いこんでいるため、本来の素晴らしい自分の心が現れてこないこと。


その結果、しばらくすると、また元の心に戻ってしまい、いつまで経っても、同じ所をグルグルと回って、終いには自己嫌悪の状態になる人もいると思います。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板