【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

人間は、誰でも悟ることができる。

信天翁の独り言

今日
昨日
合計

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[107] 104.悟りと「中道」再び
信天翁 - 2023年04月23日 (日) 19時59分

お釈迦様が、お悟りになられた後で初めて説法された事を「初転法輪」というみたいです。

説法をした相手は、父王が護衛のためにつかせた4人の武士(クシャトリア」であったと言われています。

4人とも、全員が阿羅漢(アラハン)の境地に達したと言われていますが、かなり時間がかかっているみたいです。

悟りのレベルに4段階あるそうですが、その最初の段階に達するまでに3か月くらいかかっていますから、最終段階の阿羅漢果に達するまでには、単純計算でも1年はかかっているのではないかと思われます。

この4人は、武士とは言っても、長い間お釈迦様と一緒に修行してきたので、修行者になり切っていたと思われます。

悟った人、三世を見通す人が、直接指導するというこれ以上無いような環境で、どうしてそんなに悟るのに日数を要したのか不思議でした。

その理由を考るに、恐らくは「中道」という言葉の内容が理解出来なかったのではないかと思われます。

確かに、この言葉は分かりにくいです。

お釈迦様は、霊的な直感でこの「中道」が「神の心」であることを把握されましたが、それを言葉で他人に理解させることは難しかったのだと思います。

そして、翻って考えれば、この「神の心」を体得することこそ、悟りの第一歩であり、最初の関門ではないかと思われます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板