[1026]【オンラインワークショップ】”演出家 鈴木裕美の考える”「戯曲の面白がり方」や「戯曲を読むコツ」あるいは「法則」 投稿者:鈴木製作所 メール HOME
|
”鈴木裕美の考える”「戯曲の面白がり方」や「戯曲を読むコツ」あるいは「法則」、どの戯曲にも当てはまるであろう、大きな捉え方を2時間半でお話しするオンラインワークショップです。
テキストをご用意いただく必要はありません。
◆鈴木裕美コメント
自粛期間の間、無料のオンラインミニワークショップを8回実施してきました。参加してくださった方の人数は200人を超えまし た。 最初は、オンラインでのコミュニケーションに不安もあったのですが、対面で開催していたWSでは参加困難だった方々との出会いなどを 通して、これはこれでアリだなと思うようになりました。なので、これからも、直接お目にかかるWSと、オンラインでのWS、どちらもやっていきたいと思っています。 俳優のためのWSは、直接お目にかからなければできないと考えているので、時期を見て開催したいと思っています。
そもそもは、「戯曲の読み方を教えて欲しい」と俳優さんたちか らリクエストを受けて始めたWSです。教えるというのはおこがましいですし、基本、どう読んでも自由だと思っていますので、あくまで“ 鈴木の考える”「戯曲の面白がり方」「 戯曲を読み解くコツ、法則」 についてお話したいと思っています。 先日行った5日間連続のWSでは、 テキストを用いて具体的に戯曲を読み進めていきましたが、今回はその入り口として、どの戯曲にも当てはまるであろう大きな 捉え方をお話しします。
俳優にとって、戯曲の求めていることが読み解ければ、役をイメージしやすくなるのは当然のことです。また、今、 家で 一人でやれる準備として「戯曲を読む」ということは、やはりとても有益だと思います。その一つのきっかけになればと思っていますが、俳優さんでなくても、 戯曲に興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。 以前開催した時は、映像の監督や、翻訳者の方、演劇ライターの方、演劇ファンの方など、様々な方がご参加下さいました。また、戯曲について以外でも、演劇に関するご質問には出来る限りお答えしたいと思います。
以前のオンラインミニWSでは、所要時間を1時間半と言っていたのですが、質問にお答えしてるうちに、大抵2時間を超えていました。また、少々駆け足でお話をし過ぎたかもしれないという反省があり、今回から2時間半に設定し、もう少し丁寧にお話ししたいと思います。 ちょうどお芝居一本分の感覚で、短い休憩を挟むつもりです。
7月3日 金曜日 19:00〜21:30 7月4日 土曜日 14:00〜16:30、19:00〜21:30 ZOOMを使用して行います。 先着順、募集開始は6月25日 19:00〜です。
ご応募お待ちしています。
鈴木裕美
PROFILE・鈴木裕美(すずき・ゆみ)
1982年、日本女子大学在学中に「自転車キンクリート」を結成。「自転車キンクリートSTORE」を含め、ほとんどの公演を演出。現在は小劇場から大劇場、ストレートプレイ、ミュージカル、ダンスと多種多様なジャンルで精力的に活動中。 2011年より個人ユニット「鈴木製作所」を立ち上げ、『ノミコムオンナ』を製作。 最近の主な演出作品に『シラノ・ド・ベルジュラック』、『宝塚BOYS』、『二十日鼠と人間』、『かもめ』、『フローズン・ビーチ』、『絢爛とか爛漫とか』、『サンセット大通り』などがある。
第35回紀伊國屋演劇賞個人賞、第8回・15回・18回読売演劇大賞優秀演出家賞、第10回千田是也賞、第33回菊田一夫演劇賞、07年ミュージカル・ベストテン演出家賞、第61回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。
★日時
@7月3日 金曜日 19:00〜21:30 (満席) A7月4日 土曜日 14:00〜16:30 B19:00〜21:30 @、A、Bの内容は同じです。
※開始15分前より待機できます。接続等不安な方は早めにお入りください。
★参加資格
戯曲の読み方に興味をお持ちの方 鈴木裕美に興味をお持ちの方 演劇ファンの方 以前ご参加されたことのある方も どなたでも参加できます
有線LAN、Wifi、モバイルネットワークなどインターネット接続ができる環境をお持ちの方 双方向のコミュニケーションが取れるよう、オーディオ、自分のビデオをONにしてご参加いただける方 当日、簡単な自己紹介をお願いします
★参加費 2,000円
★定員 @〜B各回 最大24名 先着順
お申し込みはこちらから https://suzukiworks202007.peatix.com/
投稿日:2020年06月29日 (月) 12時44分
|