になります。 いろいろあって、ご無沙汰していますが、この掲示板は時々見ていました。
今年の夏は猛暑日が頻発し、異状気象といえるような気候になりました。
私の場合、冬に一時的に気分が落ち込むことがありますが、むしろ6月から8月の夏場にかけて、うつ状態が強くなる傾向があります。 しかし、今年はまあまあの良い状態が続いています。 なぜ、暑い夏場になると気分が落ち込むのか、はっきりした原因はわかりません。
一つ考えられるのは暑いと血圧が下がり気味になること、低血圧の症状の一つとして、意欲の低下がありま す。しかし、決定的な原因は不明です。 うつの精神的な症状とともに、食欲の減退、私の場合 胃が重く感じられる身体的な症状も出てきます。 心と体は深くつながっていと思いますが、何らかの身体的な症状の影響を受けているかもしれません。
いかに心の平穏を保つか、結構、難しいことだと思うのですが。
トモヤンさんの文章は詩的で、ロマンチックな雰囲気があり、すばらしいですね!
|