カウンター 天寿堂さんの哲理について - 談論サロン天珠道
【広告】楽天市場から2月14日に合わせてバレンタイン特集開催中

談論サロン天寿道

この掲示板は、東洋医学に関する諸問題を真摯に討論するためのものです。
個人的な誹謗中傷ではなく、学問的な議論であれば、どんなに激しくとも可です。
最近他所の問題を此処で意見する者が増えてきました。
ここは独立した掲示板ですのでそのような書き込みは削除いたします。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3017] 天寿堂さんの哲理について
質問者 - 2019年05月12日 (日) 09時13分

天寿堂さんにお願いがあるのですが…。

藤本蓮風さんとも親交のあった解剖学者として著名な藤原知さんが2004年の『医道の日本』に「稲村正治氏の生命史観的経絡論によせて」という文章を書いていたとネットで知ったのですが、それに対する天寿堂さんからの返信が為されていましたなら教えて下さい。

ちなみに天寿堂さんのブログの昨日の記事「令和の言霊は日本が本来の日本に戻って世界に降伏をもたらす」を読んで「世界に幸福」でなく「世界に降伏」を唱えているところにビックリしたのですが、本文にも「欧米の技術と学問を学んだから清国と闘って勝利した」と日本国家の優秀性を「戦争で勝つこと」と考えていることに驚きを隠せません。

確か天寿堂さんは昭和23年生まれの戦争を知らない子供たちだったはずですから、日本の優秀性を外交交渉にて戦争を回避し自国に国益をもたらすことだと考えるのが自然に思われますが、自分が生まれていなかった戦前の日本が欧米から学びとったのは強大な戦争力だと考えるのは学んだ空手流派の思想ゆえでしょうか?

Pass

[3018] 戦争は必然性だったと思います
愚按亭主 - 2019年05月14日 (火) 17時58分

 懐かしい話を引っ張り出してきたものですね!それは私にとってあまり良い思い出ではありませんが、私も若かったので、藤原先生の経絡発生説を、経絡は発生説では説明できないと完膚なきまでに論破した上で最後に府執拗な揶揄までしてプライドを気づつけてしまったので、先生は激怒してしまいました。

 あの戦争は回避できたという人がいますが、あれは、世界の大きな流れとしての歴史的必然性だったと思います。欧米流のジオ中心的人種差別植民地主義に対するところの、日本流の大東亜共栄主義との闘いで、日本は、チャイナの裏切りにあって厳しい戦いを強いられましたが、戦いに負けて、渾身の命がけの勝負に勝って、欧米流の人種差別植民地体制を崩壊させ、人種差別を堂々と行えないようにするという形で、世界の流れを大きく前進させたのです。

 しかし、人類にとって何より不幸なのは、人類の歩みを全うなものにしてくれるヘーゲルの学問を、どこかの国のように盗んで害毒のある物にして世界中にまき散らしたマルクスが、世界をどん底に引きずる込もうとしていることです。それを忠実に実行して、世界を暗黒の世界にしようとしているのが、習近平です。
 
 人類のまともな未来は、本物の令和を実現できた日本にしか、切り拓くことはできないと思います。しっかりしろ!日本!

 

Pass

[3019]
質問者 - 2019年05月14日 (水) 18時34分

揶揄まで…(汗)

若かったというか、天寿堂さんなら今のご年齢でもやりそうな気がしますが…

その天寿堂さんの反論=論破は医道の日本に発表されたのですか?

東洋医学にも理解のある解剖学者が好意を寄せてきたのを執拗に(不必要?)論破して揶揄までして「和」というのも解せませんけど(苦笑)

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2月14日に合わせてバレンタイン特集開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板