[2920] 南郷先生の「原論」は壮大なる勘違いと恣意的誤謬満載ー学城17号批判 |
- 愚按亭主 - 2018年09月19日 (水) 05時36分
最新の「学城」17号は南郷先生が出された「哲学・論理学原論(新世紀編)」の礼賛のオンパレードでした。その一つが瀬江千史先生の、「まさに学問の世界の霧が晴れて、その全貌が浮かびあがってくるという感動を味わうことができた」と大絶賛であり、「『原論』に学的研鑽のすべてが収斂している」という大賛辞です。
はたして、この評価は正しいでしょうか?すでに私は、その南郷先生のいわゆる「原論」について、この談論サロンにおいて、厳しく批判しております。ですから、瀬江先生とは、その評価がだいぶ異なります。瀬江先生は「原論」の中に学問の世界の全貌があるかのように説いていますが、私はこの「原論」はやっと入り口にたどり着いた「有論」レベル、それも対自有の欠落した、せいぜいのところ定有レベルdしかないと思っております。したがって、学的研鑽も、全てが収斂しているとは到底言えず、即自的悟性レベルの事実的研鑽しかなく、肝心の体系化に必要な対自的理性の研鑽が皆無であるという一大欠陥をもっていると云わざるを得ません。
にもかかわらず、南郷先生は、それで21世紀の学問の新たな地平を拓くものであるかのように勘違いされて、アリストテレスはまだ形而上学の端緒についたばかりの未熟さしかない、とこき下ろして、本物の形而上学は私しかできないとまで豪語されております。しかし、真実を知る者から見れば、この南郷先生の壮大なる勘違い、強引なる恣意誤謬は、もはや滑稽な喜劇を通り越して、悲劇ですらあります。
なぜ、このような恣意的な解釈になってしまうのかと云いますと、南郷先生はその歪な唯物論信仰のおかげで、形而上学とは何かが分らないのです。また、「哲学とは何か」が、学問史上はじめてこの「原論」の中で説かれている、と瀬江先生は賛辞を送っていますが、形而上学とは何かが分かっていないということは、その「哲学とは何か」も怪しくなります。たとえば、その哲学がなぜ観念論によって創られたのか?その必然性が解かれているのか?疑問に思います。 南郷先生は、即自的悟性で形而上学を説こうとしておりますが、そもそも形而上学は、観念論的に対自的理性が説かれてきたものであり、また説かれるべきものです。ここが分かっていないから、アリストテレスは、形而上学に関して、まだ端緒についたばかりだ、などという壮大なる誤解をしてしまうことになるのです。
アリストテレスは、対自的理性から絶対的真理としての形而上学を確立した後、現象世界の形而下学との統一を図るために、対自的理性を一旦否定して、即自的悟性から事実の論理の整理を始めたのです。ところが、相対的真理レベルの事実の論理は多様性に富んで様々な要素が複雑に絡み合っているので、その整理は簡単ではありませんでした。それでアリストテレスの事実の論理の整理がきれいに整頓できていなかったという、事実を見て南郷先生は、アリストテレスの論理能力はまだまだ未熟で、形而上学も端緒についたばかりだと、判断(誤解)したわけです。それは、南郷先生の形而上学が事実から説くべきものだという唯物論的な先入見があるからです。
これと同じことが、ヘーゲルの「大論理学」批判にも云えます。南郷先生は、ヘーゲルは「精神現象学」の後事実の論理の究明の「エンチュクロペディー」に進むべきところを、「大論理学」の方に行ってしまったため、彼の学問がおかしくなってしまった。結果として学問の体系化の必要を説きながら学問の体系というものが分からないまま終わってしまった、と事実誤認の批判をしています。
じつは、この南郷先生の批判は、天唾やブーメランの如く自分自身に跳ね返ってくる言葉だったのです。つまり、南郷先生の方こそが学問の体系というものが分かっていないことを示すブーメランになってしまったのです。その原因は、ヘーゲルを真面目に勉強せず、自分の体験のみを絶対視して、そこからヘーゲルを解釈してしまった結果なのです。もっと言えば、唯物論を絶対視して、ヘーゲルの本物の学問的立場である絶対観念論の立場に立たなかったために、ヘーゲルをヘーゲルのレベルで理解できなかった結果として、自分の築き上げてきた学問がいつの間にか恣意的なものに変質してしまっていることに気づかず、ヘーゲルの方が間違っているとなってしまったのです。
先に私は、南郷先生のアリストテレス批判と、ヘーゲル批判とは同じだと述べましたが、それはどういうことかと云いますと、かつて、まだ唯物論から比較的自由に思考を展開されていたころの南郷先生は、学問の形成過程について、まず仮説的な一般論を創りあげ、しかる後にそれを道しるべとして、事実および構造の究明を図って、最終的に本質論にいたる、と正しく述べておられました。ところが、現在の唯物論を徹底してそれにがんじがらめに囚われてしまった南郷先生は、かつての自分の前言をを忘れたかのように、とにかくまず事実に当たれ一辺倒になってしまいました。
その結果、アリストテレスが、まず形而上学の一般論を創ってから、自ら事実に当たって事実を整理しようとしていることが分からずに、事実に当たっていること自体が、形而上学を創っていることと錯覚して(なぜならそれが南郷先生の形而上学の像だから当然と云えば当然なのですが)、アリストテレスの形而上学はまだ端緒についたばかりだ、と見当違いの批判してしまっているのです。
そして、ヘーゲルの場合はといえば、ヘーゲルがまず一般論としての「大論理学」創り上げたことを、学問の形成過程として順序が違う、まず事実に当たるべきだ!と偉そうに批判しているのです。
まず最初に一般論を創り上げるということは、全体を全体として大雑把に眺めて、その核となると思われる論理を掬い上げるという過程は、事実を起点にしているように見えて、じつは事実はそう重要ではなく、核心的論理を掬い取る観念の能力の方がとても重要です。その意味で、この過程は観念論的に行われるといえます。その観念の力が即ち対自的理性の力なのです。
人類の学問の歴史も、まずはこの対自的理性によって哲学から創られていきました。つまり、即自的悟性によってではなく、対自的理性によって観念論的に全体性・一般論から創られていったということです。これは、学問史における歴史的事実です。ところが、南郷先生の学問論や認識論にはこの事実や論理が全く出てきません。だから、恣意的だと断定できるのです。その恣意的とは、アリストテレスが本読み奴隷だったとか、プラトンの合宿生活での闘論によって論理能力が養成された、というような唯物論的な先入見からのそれらしいどうでも良い本質的でない事実を好んで見るばかりて、肝心の観念の対自的理性の側面を見ようとしないという偏執性をいいます。そして、それを画期的な新世紀新たな学問像だと思い込んでいるのです。
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